ハロウィンのパーティーや子供会の飾りに!簡単に手作りできるペーパークラフトをまとめてみたよ(海外サイトのペーパークラフトも紹介!)

スポンサーリンク

ハロウィンといえば、仮装とパーティーですね。

最近では幼稚園、保育園などの子供会でも、仮装したりお菓子をもらったりしているそうです。

私がこどもの頃は、ハロウィンは画面の向こうの世界、海外のニュースで見かけ、「へぇ~海外ではこういう風習があるのか・・・。」って思うくらいでした。って年がばれますね。

やはりハロウィンはインターネットの普及と同時に、広まった感があります。

日本にも徐々に浸透してきたハロウィンですが、しっかりとした飾り付けをしてそれなりの雰囲気を出して、楽しもうじゃないか!って思いっきりのいい人達のために、今日はハロウィンの飾りつけとして、無料でダウンロードできるペーパークラフトを紹介します。

子供会のパーティーだけじゃなく、家の玄関やお部屋の飾りとして、もちろん飲食店の飾りとしても使えますのでぜひ最後までお付き合いください。

日本のWEBサイト

  • Canon CREATIVE PARK
  • YAMAHA
  • キッズgoo
  • びばれっじキッズ

海外のWEBサイト

  • CUBE CRAFT
  • RavensBlight
スポンサーリンク

 日本のWEBサイト

作り方の説明書が日本語ですので、簡単に作れると思います。

 Canon CREATIVE PARK

URL http://dfc.c-ij.com/cpark/search.do?page=1&value=%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3&categoryId=aec75ac6-9103-4068-a58f-1fae5e9546b7&datacount=30&langCode=ja

魔女・おばけ・ドラキュラ・フランケンシュタインなどのお面から、定番のかぼちゃのランタンやお菓子を入れるためのバッグやバケット、玄関に飾るリースや部屋を彩るのにぴったりなミニツリーが無料でダウンロードできます。

私の一番のオススメは、魔女の格好をしたテディベアのペーパークラフト。かわいいので、小さなお子さんも喜びそう。

わいわいしながらみんなで作ってみたらどうですか?

YAMAHA

URL http://global.yamaha-motor.com/jp/yamahastyle/entertainment/papercraft/seasons/09/

オートバイやピアノで有名なYAMAHAさんのホームページ。

こちらで無料でダウンロードできるペーパークラフトは、ジャック・オ・ランタンと魔女のの2つのみです。ほうきに乗った魔女は立体的で完成度が高いですので、チャレンジしてみてはいかがですか?

キッズgoo

URL http://kids.goo.ne.jp/papercraft/goopcraft/data/vol067/index.html

かわいいウサギが魔女やこうもりの仮装をしてお出迎え。

全体的にかわいく、そして作り方も簡単ですので、小さな女の子がとても喜びそう。ただ残念なことに、ハロウィン関連のペーパークラフトはこれ一種類。かわいいので、もっとシリーズを増やして欲しかった。

びばれっじキッズ

URL http://www.kirin.co.jp/entertainment/kids/papercraft/winter/halloween.html

ソフトドリンクやビール・発泡酒でおなじみのKIRINのwebサイトです。

種類は少ないですが、魔女のとんがり帽子のペーパークラフトはここしかなかったような気がします。

小さなお子さんがとんがり帽子をかぶってほうきにまたがれば、かわいい魔女の完成ですね。

海外のWEBサイト

サイトや作り方の説明書が日本語ではないので、こどもには難しいかも・・・。

CUBE CRAFT

URL http://www.cubeecraft.com/series/horror

かぼちゃのランタンや狼男、ドラキュラ、フランケンシュタインといったハロウィン定番から、13日の金曜日のジェイソン、スパイダーマンのベノム、バットマンのジョーカーといった、ハリウッド映画の悪役が勢ぞろい!

また、出来上がりの形がキューブ状ですので、作るのも難しくなさそう。

おしゃれな喫茶店やバーなどの飲食店に、ハロウィンのインテリアとして置いといても、ウケがよさそうですね。

Xファイルのスカリーとモルダーもいますので、探してみてください。

RavensBlight

URL http://ravensblight.com/papertoys.html

最初は、幽霊船や、ゴーストハウスといったちょっととっつきにくいものが並んでいますが、スクロールして下のギャラリーの方には、「おっ!使えそうだな!」といったものがちらほら。

かわいい系やコミカル系ではなく、ちょっとリアルで本格的ですので子供には向いてないかもしれないですね。

まとめ

結構色々ありますね。特に気に入ったのは「Canon CREATIVE PARK」と「CUBE CRAFT」さんの二つ。

海外の「CUBE CRAFT」サンのペーパークラフトは、かわいくて簡単に作れそうですので、今年は挑戦してみたいと思います。

去年までは「ハロウィンかぁ~」なんて、みんなが楽しんでいるのを遠目に眺めているだけだった私ですが、今年は積極的に参加したいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>