画像をPDFに変換した2つの無料の方法!写真でわかりやすく紹介

スポンサーリンク

画像をPDFに変換したい!

今まで使っていたプリンターを、引越しの際に捨ててしまったので、今回はコンビニで画像をプリント(印刷)することになりました。

近くにはセブンイレブンとファミリーマートがあるのですが、事前に調べたところ、どちらもUSBに保存したファイルをプリントするのであれば、PDFファイル形式に変換してからでないと無理みたい…。

それならプリントしたい画像を無料でPDFファイル形式にしてみようじゃないか!ということで、今回チャレンジしてみました。

今回チャレンジしたのはこの2つ

・WEbサービスを使って無料で画像をPDFファイルに変換する
・フリーソフトを使って無料で画像をPDFファイルに変換する

早速わかりやすく紹介しますね。

スポンサーリンク

webサービスを使って無料で画像をPDFファイル形式に変換する

smallpdf

URL http://smallpdf.com/jp/jpg-to-pdf

今回紹介するのはこちらのサイト。smallpdfさんです。

PDFファイル形式に変換できる拡張子は、JPG(JPEG)のほかに、

・GIF
・BMP
・PNG
・TIFF

など多様なファイル形式に対応しています。

画像をPDFに変換するやり方は、たった3手順。

  1. ファイルを選択
  2. PDFが作成されました
  3. PDFをダウンロード
  4. まとめ

わかりやすく説明しますね。

1 ファイルを選択

smallpdfさんのサイトにいくとこんな感じの画面が出てきます。

smallpdf

URL http://smallpdf.com/jp/jpg-to-pdf

・ドラッグアンドドロップ
・ファイルの選択

と、2つのやり方でファイルを選んでPDFに変換することができます。

今回は、ファイルを選択からやって見たいと思います。

画面中央の下部に紫のバーがあり、ファイル選択と書かれていますね。

そこをクリックします。

すると自分が保存してあるファイルの一覧が出てきますので、PDFに変換したいファイルを選ぶだけ。

2 PDFが作成されました

ファイルの読み込み、PDFへの変換が終わるとこのような画面になります。

pdfが作成されました

広告の下に、変換されたファイルと「+」の記号。

そしてさらにその下、紫のバーに「PDFが作成されました」と書いてあります。

次はそこをクリックします。

3 PDFをダウンロード

PDFをダウンロード

どうやら成功したようです。

画面中央左に、

「やった!大成功!イメージファイルはすべてPDFに変換されました。よかったね!」

なんて表示されていますね。

最後にPDFをダウンロードですが、これも紫のバーに「PDFをダウンロード」と書いてありますので、そこをクリックしてください。

4 まとめ

今回はGIF形式の画像ファイルを使ってやってみましたが、簡単にPDFに変換することができました。

紫のバーを3回クリックするだけ、所要時間は1分ほどでした。

普段はあまり画像をPDFファイルに変換することはないので、パソコンにソフトをインストールする必要はないな、って人におすすめ。

・DROP BOX
・GOOGLE DRIVE

に保存してある画像にも対応しています。

次に、フリーソフトを使って画像をPDFに変換する方法を紹介します。

フリーソフトを使って画像をPDFファイル形式に変換する

画像をPDFファイルに変換するのにwebサイトまで飛んでいくのは面倒・・・いいフリーソフトないかしら?

探しました。

そんなあなたにオススメするのがフリーソフト「画像梱包」です。

画像梱包

URL http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se377893.html

早速インストールしてみました。

するとこんな画面が!

画像梱包3

う~ん。わからん・・・。

説明書を読むことに・・・。

・・・・・・・・・・・・・!!!

何やらごちゃごちゃと表示されていますが、ここに、変換したい画像をドラッグアンドドロップするだけでPDFファイルに変換されます。

意外と簡単でしたね。

まとめ

いかがでしたか?

どちらのやり方でも簡単に画像をPDF形式に変換できます。

そして、画像をPDF形式に変換したのなら、次はコンビニで印刷ですね。

コンビニのマルチプリンターでUSBを印刷する場合ですが、コンビニによって、若干操作方法が違います。

◆ファミリーマートでは

ファミマでUSBのファイルを印刷する手順!写真でわかりやすく
ファミマでUSBに入っているファイルを印刷したい!・今すぐ必要・家のプリンターの調子が悪いと言った理由で、ファミマでUSBに入っているPDF...

◆セブンイレブンでは

セブンイレブンでUSBを印刷するやり方!写真の解説と注意すること
セブンイレブンでUSBを印刷したい!急な用事で、セブンイレブンでUSBに保存されたファイルを印刷しなければならないときってあると思います。「...

◆ローソンでは

調査中!

となっていますので、事前に確認しておいてくださいね。

そして最後になってしまいましたが、パソコンのファイルですが、

PDF形式に変換

USBメモリに保存

コンビニで印刷

と、ちょっと手間がかかってしまいますよね。

ファイルが大量にある場合には、PDFに変換するのに結構な時間がかかることに…。

そんなときは、

ファイルをアップロード

コンビニでファイルを呼び出して印刷

と言った手順のほうが、かんたんな場合もあります。

このやり方に関しては、こちらの記事にまとめてみましたので、こちらの記事も参考にしてみてください。

コンビニでワードやエクセルを印刷!やり方とよくある間違いを写真で紹介
コンビニでワードやエクセルを印刷したい!・会社や家のプリンタが調子が悪い・急に必要になった・うっかり忘れていたと、そんな時に便利なコンビニの...

本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>