もらう側に聞いた!敬老の日のギフト(贈り物)ランキングを総まとめ!2015

スポンサーリンク

毎年悩む、敬老の日のプレゼント。

花?お菓子?旅行?家電・・・?

去年は敬老の日に座布団と梅干だったっけ。さて今年は何にしよう?

と、色々なサイトを見てまわっていますが、様々なことを書いていて、それぞれが説得力がありなかなか決められません。

って事で、その「色々なサイト」の敬老の日のギフト(贈り物)ランキングを総まとめでくらべてみました。

  • 価格.com
  • gooランキング
  • RING BELL

価格.com

価格.comさんでは、敬老の日特集として「おじいちゃんに喜ばれたギフトBEST5」「おばあちゃんに喜ばれたギフトBEST5」を紹介しています。

おじいちゃんに喜ばれたギフトBEST5

  1. お酒
  2. 和菓子
  3. 洋菓子
  4. デジタルグッズ

おばあちゃんに喜ばれたギフトBEST5

  1. 洋菓子
  2. 和菓子
  3. バッグ
  4. 財布

参考 敬老の日最新トピ 価格.com

敬老の日のプレゼントとして、花と和菓子洋菓子は、男性女性にかかわらず人気ですね。

デジタルグッズを詳しく調べてみましたが、マッサージ器やひげそり、タブレットなどが好まれるようです。

スポンサーリンク

gooランキング

gooランキングで「敬老の日」と検索をかけてみると、「敬老の日、おじいちゃんおばあちゃんが喜びそうなプレゼントランキング」や「敬老の日にプレゼントしたいものランキング」や「敬老の日にあげたいものランキング」など、プレゼントを贈る側の目線のランキングが複数ありましたが、もらった側は実際どんな感じだったのかしら?と疑問が残るところ。

そしたらありました。実体験をもとにした、敬老の日の贈り物ランキング。

敬老の日に贈って喜ばれたものランキング

  1. 食事会
  2. 孫に関するもの
  3. お菓子
  4. 家族旅行
  5. 感謝の言葉
  6. 洋服
  7. 商品券・ギフト券・現金
  8. 地方の名産グルメ
  9. 服飾小物

参考 敬老の日に贈って喜ばれたものランキング gooランキング

やはり通販サイトではないので、これがほんとの生の声って感じがします。

とくに1位の食事会と3位の孫に関するものと5位の家族旅行と6位の感謝の言葉は、物販サイトでは見つけにくい「生の声」ではないでしょうか?

RING BELL

カタログギフトの老舗、RING BELLさんでは、敬老の日ランキングとして「もらってうれしかったギフトランキング」と「もらいたいギフトランキング」を紹介してくれてます。

今回は、じっさいにおとしよりが敬老の日に「もらいたいギフトランキング」を紹介します。

敬老の日「もらいたい」ギフトランキング

  1. 一緒にすごす時間
  2. 商品券・ギフトカード
  3. 食事券
  4. 宿泊券
  5. 温泉券
  6. お花
  7. その他
  8. グルメギフト
  9. 洋服や装飾品
  10. 手作りのもの

参考 敬老の日のプレゼントランキング!人気急上昇のギフトはコレ! RING BELL

1位の「一緒にすごす時間」はやっぱりかけがえのないものですね。

そこから、商品券・ギフト券・食事券・宿泊券・温泉券と続きますが、やっぱり自分の都合に合わせて、お食事をしたり温泉に出かけたりしたいと思いますので、「○○券」は敬老の日のプレゼントとしてポイントが高いと思います。

孫が作った、「肩たたき券」、「マッサージ券」、「お手伝い券」なんてのも喜びそう!

まとめ

 意外にもこの3つのサイトだけ?とお思いでしょうが、楽天市場やamazonといった通販大手のサイトで検索しましたが、「敬老の日特集」は組んでいましたが、「敬老の日プレゼントランキング」はやっておりませんでした。

私も最初、この記事を書く前は、「楽天やアマゾンでどんなのがランキングに入っているんだろう?」って思っていましたので、肩透かしを食らったような感じです。

しかし、今回わかったことは、やはり通販サイトでのランキングは、「売れたものランキング」であって、実際におじいちゃんおばあちゃんが欲しいものとはちょっと違うようですね。

その辺を加味しながら、今年の敬老の日のプレゼントはじっくり考えていきます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>