こどもでも簡単!ハロウィンの「かぼちゃのオバケ」をペーパークラフトで作ったよ!

スポンサーリンク

ジャック・ランタン3

ハロウィンといえば「かぼちゃのオバケ」こいつは、欠かせない存在です。

今回はペーパークラフトで簡単に作ってみました。

その前に、ハロウィンのかぼちゃのオバケの名前と由来を簡単におさえておきましょう。

  • かぼちゃのオバケの名前
  • かぼちゃのオバケの由来

かぼちゃのオバケの名前

ハロウィンのかぼちゃのオバケの名前は英語で「ジャック・オー・ランタン」といいます。人によっては「ジャック・ランタン」とも言います。

「ジャック」は人の名前、「ランタン」は日本語で言えば「提灯(ちょうちん)」が当てはまると思います。

ジャックの提灯。ジャックって誰なんだ?

かぼちゃのオバケの由来

ジャックとは、昔、アイルランドに住んでいた大酒飲みの乱暴者の名前です。

あるハロウィンの日に、ジャックのところに悪魔がやってきます。

お前の魂を奪ってやろう!

ジャックはこう言い返します。

最後に酒を飲みたい。酒を買うためにコインに変身してくれないか?

悪魔は歯酒を買うためにコインに変身しますが、ジャックにつかまって財布の中に閉じ込められてしまいます。そして、悪魔を財布から出してやる代わりに、10年間魂を奪わないことを約束させるのです。

さて10年が過ぎ、悪魔が再びジャックの元にやっています。

お前の魂を奪ってやろう!

ジャックはこう言い返します。

最後にりんごを食べたい。木に登ってりんごを取ってきてくれないか?

ジャックは悪魔がりんごの木に登ったところを見計らって木に「十字架」を書き、悪魔を木からおりられなくしてしまいます。そして、木から下ろしてやるかわりに、魂をとらないことを約束させます。

やがてジャックは寿命で死んでしまいます。

ジャックは天国にいけず地獄に行きましたが、そこにあの悪魔がいました。

お前の魂を取ることはできない。だからお前は地獄に来ることはできない。来た道を戻れ!

しかたなくジャックは来た道を戻ります。

ですが、来た道はとても暗く前が見えません。そこでジャックは

明かりが欲しい

と、悪魔に頼みます。

悪魔は、地獄の炎を一掴み持ってきてジャックに渡します。

ジャックはこの炎をカブに入れて、提灯を作りました。

これが、ジャック・オー・ランタンの名前の由来です。子供にもわかりやすくまとめてみました。

また、提灯が現代では「カブ」から「かぼちゃ」になったのは、「アメリカではカブよりもかぼちゃがよく取れるから」とのこと。

 

スポンサーリンク

さて、本題の、ハロウィン名物かぼちゃのオバケ、ジャック・オー・ランタンを、ペーパークラフトで作ってみましょう!

  • かぼちゃのオバケをダウンロード
  • 印刷・切る・はる
  • 出来上がり!

かぼちゃのオバケをダウンロード

かぼちゃのオバケをダウンロードします。今回は「子供でもできる!」ってことですので、簡単なのをチョイスします。

お世話になったサイトはCUBEECRAFTさん。海外のサイトです。

URL http://www.cubeecraft.com/series/horror

こちらにこんなのがありました。

ジャック・オー・ランタン

なんか色々ありますね。狼男やドラキュラ、フランケンシュタインなどなど、ハロウィンにふさわしい面子がそろっていますね。

取りあえず今回は、かぼちゃのオバケだけにしておきます。

まずは、欲しい素材をクリック。すると、

ジャック・ランタン2

このような画面に切り替わりますので、「DOWNLOAD」をクリックします。

すると展開図が出てきます。

ジャック・ランタン3

印刷・切る・はる

自宅にプリンターがあれば簡単に印刷できますが、プリンターがない場合、いったん画像をPDFファイル形式に変換し、USBに保存して、コンビニでプリントすることができます。

その場合、こちらの記事が参考になると思います。

〈参考〉コンビニで画像を印刷したい!実際に画像をPDFに変換してみた2つの方法!

さて実際に作ってみます。

必要なものは、はさみ、カッター、下敷き、のりです。

今回のものは、ハメコミ式になっていますので、のりは必要なかったのですが、はめ込みの部分を片方切り落として、のり付けにしてみました。

で、途中経過です。切り取るとこんな感じです。

1つ終わりました。所要時間は10分ほど。続けて3つ作っていきますね。

はい!終了です。

こんな感じに仕上がりました。

大きさをわかりやすくするために、となりに100円を置いています。

DSC00043

だいぶ雑ですね。性格が出るんでしょうか?

左のかぼちゃの緑の部分が取れかけています。後で直しておきますね。

DSC00044

ちょっと怖いかも・・・。

まとめ

意外に簡単だった、今回の作品ですが、はじめてということも合って反省点もあります。

  • 切るのが雑
  • 撮影がイマイチ

次回からはこの点に気をつけて、新しいものにチャレンジしてみようと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>