多汗症?手汗の原因と無料で治す方法(ミョウバン水の作り方もあり)

スポンサーリンク

手に汗握る」とはよくいったもので、人間はだれしも緊張したりストレスを感じたりすると、手のひらに汗をかくそうです。

ですが、緊張やストレスを感じない普通の場合であっても手の平に多くの汗をかく場合、これは、局部性多汗症の内の1つ、手掌多汗症と呼ばれています。

緊張、不安、ストレス、などの気持ちの持ち方による発汗や、温度調節のための発汗ではなく、身体機能の失調による病的な発汗ですね。

わからない人は、「気にすることないよ」なんて軽く言いますが、中学生や高校生の思春期になってくると、やっぱり本人は気になってくるものです。

周りと比べてちょっと汗っかきだな」くらいに思っていたのが

汗ばっかりかいて臭いかな?」って思うようになって、

だんだん周りとのコミュニケーションが減ってきてふさぎ込んでしまう、なんてここともあるようです。

手掌多汗症とは

症状

掌からの発汗は、緊張・不安などのストレスから交感神経が狂い、体温上昇とは関係なくエクリン腺より汗が過剰に放出される疾患である。

手の平という部位のために、日常生活において、様々な支障を及ぼすことがある

参考 手掌多汗症 wikipedia  

また、多汗症は手の平だけでなく、脇や足の裏、頭部などにもよく現れるそうです。

今回は、多汗症の原因と治療法を詳しく見て生きたいと思います。

  • 多汗症(手汗)の原因
  • 多汗症(手汗)を治す方法
  • 友人が手汗を治した方法
  • まとめ
スポンサーリンク

多汗症(手汗)の原因

多汗症の原因いわれているのは遺伝です。もしお父さんやお母さんが多汗症であれば、遺伝の可能性は高いですね。

もし、両親が多汗症だったとしても、そのことで決して責めてはいけません。やはり本人も、今のあなたと同じように、子供のことから悩んだ時期があると思います。

むしろ、よき相談相手として色々聞いてみてはいかがですか?

しかも、いつ発症するかわからないですので、あんがい両親は発症していないなんてこともあるかもしれません。

遺伝的に交感神経が敏感であることが多汗症の主な原因といわれています。

多汗症(手汗)を治す方法

  • ツボを押して多汗症(手汗)を治す
  • ミョウバン水を振り掛ける

ツボを押して多汗症(手汗)を治す

多汗症に効くツボを押して見ましょう。

これは無料でできますし簡単ですのでぜひ覚えておいてください。

多汗症に聞くツボの位置は、文だけでは伝えにくいので動画を探してきました。

こちらの動画がわかりやすく説明していますので、参考になるかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=BIxmyr2ne5U

ミョウバン水を振り掛ける

ミョウバン水には殺菌作用や制汗作用がありますので、汗を多くかく部分に塗って使う方法もあります。

また、ミョウバン水には殺菌作用もありますので、汗の嫌な匂いをおさえる働きもあります。

ミョウバン水の作り方

1、水500ml(ペットボトル1本)に対して、焼きミョウバン15~20gを目安に入れ、ふたをしてから、ミョウバンが水にとけるまでよく振ります。

2、冷暗所で2~3日放置します。

3、液体が透明になったら完成です。

ここまで、ミョウバン水の原液が完成です。

さらに、利用する場合は、10倍~30倍に薄めて使ってください。

入浴後に、ミョウバン水をコットンやティッシュにとって気になる部分を拭いてみてください。

また、携帯できる小さな容器に入れて、かばんの中やロッカーに常備しておいてもいいですね。

友人が手汗を治した方法

これは参考になるかどうかわかりませんが、一応書いておきます。因果関係もちょっとあやしいですが・・・。

私の友人の場合、当時ちょっと不眠に悩んでいた時期があり、薬を飲もうかどうか悩んでいたんで、私は「ヨガ」をすすめました。

半年ほどして「睡眠不足は改善されたよ!」なんて連絡があり、「おまけに汗っかきもなくなってきた」なんて言ってました。

当時は、「へえ~そんなこともあるんだ。」くらいに思っていたのですが、今回、多汗症について調べるにあたりこのことを思い出し、ちょっとヨガについても調べてみました。

どうやら「ヨガ」は交感神経や副交感神経、自律神経といったものの改善に効果が期待できるようです。

友人の場合の、「ヨガ」と「汗っかき」を結びつけるのは、ちょっと軽率かもしれませんが、「誰かの参考になるかもしれない」と思い、書く事に決めました。

まとめ

このような症状は、周りは「たいしたことないよ」って思っても、本人は気にしてしまうもの。

少しでもこの記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>