アプリ不要!1手順!スマホのスクショ(スクリーンショット)のやり方を超簡単に説明します

スポンサーリンク

ゲームで高得点を取ったり、あるいは、秘密のIDやパスワードの保存をしたいときなどに、スマートフォンに写っている画面をそのまま「パシャ」っと画像で保存することを、「スクリーンショット(スクショ)」といいます。

これ覚えればいろんな場面で使えますので、ぜひ覚えてください。

しかも超簡単です。

なお、映画やテレビなど、保護されたコンテンツは、撮影できない場合があります

1つだけ注意してください。この方法はAndroid(TM)4.0以降の機種を対象とした記事となっています。(Android(TM)4.0は2011年にリリースされていますので現在、ほとんどの機種に当てはまると思います。)

【追記】

Android(TM)4.0以前の機種について、スクリーンショットはどうやらできないみたいです。

スポンサーリンク

スマホでスクショ(スクリーンショット)をやってみよう!

まず最初に、スクリーンショットしたい画面を選びます。

そして、電源とボリュームキーの下(音声を下げるボタン)を同時に押します

パシャ」という音が聞こえたら、成功!(「パシャ」という音がするまで、両方のボタンを押し続けてください、約1秒)

以上です。簡単でしょ!

docomo、AU、ソフトバンクといったメーカーに依存する方法ではありませんので、どこのメーカーの機種でも、Android(TM)4.0以降であれば、上の方法でスクリーンショット(スクショ)ができると思います。

わかりやすい動画を見つけてきたので、参考になると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=_bREnuMVYW0

まとめ

いかがでしたか?スマートフォンのスクリーンショット、簡単だったでしょ!

ラインの履歴を画像で残したり、ゲームのハイスコアをスクショで保存したり、覚えておきたいパスワードやIDを画像で残したりと、色々使えますね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>