竹島水族館の7つの割引方法(クーポン)と基本料金まとめ

8c133d2fa42319d35bae6ffd5c62a890_m

愛知県蒲郡市にある竹島水族館。

蒲郡市は観光都市として、市をあげて全力で頑張っています。

そんな蒲郡市にある竹島水族館ですが、蒲郡市の発行するがまごおりトクとくクーポン、略して「がまポン」を利用すると入場料が割引されます。

なので、今回は、竹島水族館だけでなく「がまポン」の入手方法まで盛りだくさんでお届けします。

竹島水族館ってどんなところ?

はじめての人のために紹介動画を見つけてきました。

https://www.youtube.com/watch?v=N84HNMvs6Og

竹島水族館にいたのは・・・なんと、カピバラ!

水族館でカピバラがショーwww

これは・・・ありですね!

竹島水族館ですが、常時およそ450種類、約4500匹の生き物を展示、公開しております。

そして、目玉といえばなんといっても「アシカショー」ですね。

イルカショーは、あちこちの水族館でやっておりますので、見たことがある人もたくさんいると思いますが、アシカのショーは珍しいです。

一体どんなショーなのか気になりますね。

1回のアシカショーはおおよそ15分から20分程度。

開始時間は
・10時30分、
・12時、
・13時30分、
・15時
の1日4回
となっております。

そしてショーの最後にはアシカに触ることもできるようです。

それでは竹島水族館についてチェックしましょう。

  • 休館日・開館時間
  • 周辺地図・交通アクセス・駐車場
  • 入館料・割引制度など
  • みどころ

スポンサーリンク

休館日・開館時間

・休館日
毎週火曜日

しかし、春休み・ゴールデンウィーク・夏休み・冬休み期間など、混雑が予想される期間は火曜日も開園しております。

・開館時間
朝9時から夕方5時まで

(チケット購入、入館は4時30分まで) 

周辺地図・交通アクセス・駐車場

周辺地図

交通アクセス

自動車:東名高速道路音羽蒲郡I.C.からオレンジロード経由で道なりに南向きでまっすぐ約15分。

電車:JR東海道本線もしくは名鉄蒲郡線、蒲郡駅で下車。南口より徒歩15分。

バス:蒲郡駅南口より約5分。「竹島遊園」で下車。

駐車場

水族館前に40台収容の無料駐車場あり。

この他にも竹島園地駐車場も使えます(土日祝日のみ。有料駐車場ですが、駐車券で竹島水族館が割引で料金で利用できます。)

詳しくは公式サイトで確認して下さい

竹島水族館 総合案内

入館料・割引制度

入館料(入場料金)

大人 500円
小・中学生 200円
小学生未満 無料

割引制度

1 年間パスポート(購入はチケット売り場で行っております)

大人1250円
子供500円(小・中学生)

※年間パスポート購入者のみの特典として、誕生月に来場すると、アシカとの記念撮影ができます。

2 団体割引

25名以上 1割引き
50名以上 2割引き
100名以上 3割引き

3 障がい者割引

無料

障害者手帳をお持ちの方は、本人と介護者1名まで入場料が無料になります。

4 がまポンで割引

がまごおりトクとくクーポン、略してがまポンを利用すると入場料が割引。

がまポン設置場所は
・蒲郡市観光協会
・蒲郡商工会議所
・蒲郡市役所観光商工課。

もしくは、こちらのサイトからダウンロードできます。

http://www.gamagori.jp/menu/gamapon/

リンク先は蒲郡市観光協会の公式ホームページ

 ひとこと!

蒲郡市観光協会は蒲郡駅の中にあります。
竹島水族館から歩いて15分くらいです。

なので、蒲郡駅から来るのであれば必ずよって「がまポン」をもらっておこう!

また、電話で問い合わせたところ、

「蒲郡市のホテルにも置いてあるところもある。」

ということでした。

竹島水族館の周辺ホテルを利用するのであれば事前に確認しておこう。

なお、蒲郡市役所観光商工課に電話で問い合わせたところ、

「竹島水族館には常に置いてあるかわからない」とのこと。

確実に手に入れたいのであれば、やはり蒲郡駅の中にある蒲郡市観光協会を訪れてください。

追記

こちらの記事で、がまポンの特集を組みました。がまポンをはじめて知った方は参考になると思います。

 ⇒温泉や割引きなど!愛知県蒲郡市の観光の必需品、がまポンを徹底的に調べたよ

5 駐車場割

竹島水族館そばの有料駐車場に車を停めると、割引券がもらえます。

(土日祝日のみ)

6 HISクーポンで10パーセント割引

HISクーポンでは5名まで10%割引していました。(アプリ限定)

詳しくは公式サイトで確認できます。

HISクーポン 竹島水族館

7 ほの国こどもパスポートで割引

ほの国こどもパスポートをもっていると、200円割引で竹島水族館を利用できます。

(小中学生限定)

東三河広域連合 ほの国こどもパスポート

割引まとめ

今回紹介した以外にも、

・こどもとおでかけ「いこーよ」
・トクトククーポン
・デイリープラス
・ジョルダンクーポン

と言った割引サイトを調査してみたのですが、残念ながら割引券は扱っていませんでした。

コンビニは?

JTBでは竹島水族館のチケットを取り扱っていませんでした。

なので、

JTBと提携しているコンビニエンスストア

・セブン-イレブン
・ローソン
・ミニストップ
・ファミリーマート
・サークルKサンクス

においては、JTB経由で竹島水族館の割引券をコンビニで手に入れることができなさそう・・・。

JTB

しかしながら、今後、コンビニや割引サイトにおいても、

・期間限定
・地域限定
・端末限定

といった形で、竹島水族館の割引券が販売される可能性はあります。

JAFは?

また、JAFの会員優待も調べてみたのですが、ざんねんながら竹島水族館のJAFの会員優待割引もなかったです。

みどころ

まず、ほとんどの水槽が低めに設定されていて子供目線にちょうどいい設定になっています。

場所によっては大人では低すぎる水槽もありますが、そんなときはじっくりしゃがんでみるのがオススメ。

また、解説が手作り感満載で面白いネタもありますので、見ていて飽きないです。

そして、三河湾や遠州灘沿岸の魚を丁寧に紹介しています。

なので、地元の海を詳しく知ることもできます。

深海コーナーには竹島水族館でしか見られない貴重な生物もいます。

さらに魚に触ることができる「さわりんぷーる」や、えさを直接やることができる「パクパクおさかなプール」などがあり、訪れた人をあきさせない仕組みがたくさんあります。

まとめ

小さい子供から大人まで楽しめる竹島水族館。

ただ、大型の水族館ではないですので、半日あればすべてみてまわれると思います。ですので、近くにあるたくさんの観光スポットも視野に入れながら、プランを立てるのがいいでしょう。

近くには温泉宿泊施設もいっぱいありますので、子供とゆっくり遊ぶにはもってこいです。

そして愛知県にはたくさんのテーマパークやプレイスポットがあります。

私が調べたことに関してはコチラから見ることができますので、イロイロ遊ぶのであれば一度確認してみてください。

→ スウィッチ!(当ブログ) 愛知県

※休館日、入館料などはブログに書いてある内容と変わることがありますので、最新の情報は公式ホームページにて確認してください。

参考

竹島水族館

http://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/

蒲郡市観光協会の公式ホームページ

http://www.gamagori.jp/menu/gamapon/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ