モンスト元ネタ話 【リア充注意】茨木童子は茨城県出身なの?絶世の美女に化けた茨木童子の元ネタ

スポンサーリンク

茨木童子

時は平安時代、京都の堀川にかかる一条戻橋で一人の美女がおろおろと、何やらお困りの様子。

「お嬢さん、道に迷ったんですか?遠くないところでしたら私の馬で送っていきますよ。」と優しい声をかける渡辺綱。

東西きってのツワモノで名を上げていたがやはり美女には弱いみたいだ。

「あ・・・ありがとうございます。お言葉に甘えさせてもらいます・・・。」

と、絶世の美女。

「ささ、私の腕に捕まって馬に乗ってくだされ。行き先はどこでござるか?しかしなんとまあ美しいお方・・・」と言い切る前に、その美女は突然鬼の姿に変身!。

渡辺綱の髪を強引に引っ張ってきた。

渡辺綱は一瞬惑ったものの、すぐさま名刀「髭切」でその腕を切り捨て、一時の難を逃れた。この美女に化けた鬼は、いったん引き下がったようだ。

渡辺綱は切り落とした鬼の腕を持ち帰り、友人である源頼光に相談。

すると、頼光は、

「必ず取り返しに来るから、七日間家に閉じこもって誰も家に入れるな!」と。

そして七日目の晩、渡辺綱の伯母が屋敷にやってくるが、渡辺綱は今起きていることを伯母に説明し、屋敷に入れなかった。

「幼い頃から大事に育てた報いが、この結果とは・・・。」と嘆き悲しむ伯母。

しかたなく屋敷に入れると、

「伯母は切り取った鬼の腕を見せてくれ」と、渡辺綱に擦り寄る。

そして封印した箱から腕を取り出し伯母に見せると、伯母は突然鬼の姿に変わり、腕をもったまま飛び上がり空のかなたに飛び去ってしまった・・・。

というものが、茨木童子の元ネタですが、モンストの茨木童子、美女というよりかわいい系だと思うのは、私だけではないはず・・・。

スポンサーリンク

茨木童子は越後(新潟県)もしくは、大阪府茨木市の出身といわれています。茨城県ではないです。

生まれたときから歯が生えており、また、髪が長く力持ちで眼光が鋭かったそうです。

そして何よりリア充

幼い頃から美少年で、女性からは山ほどラブレターをもらっていたとのこと。

しかし、ある時、母親が隠した「血塗の恋文」を見つけます。その値を指につけ一舐めしたところ、たちまち鬼に変わってしまった、とのこと。

この「血塗の恋文」、一説には、茨木童子に会えない年頃の乙女が、心を病んで死ぬ間際に自分の血でしたためたものでありとかないとか・・・。

そして悪友の酒呑童子とつるみ、悪さをするようになったそうです。

アニメ・ドラマ・映画が見放題のサービス

ちょっと前に、テレビのCMで紹介されていたHuluというサービスに今、ハマッています。

月額933円、1日にわずか31円ほどのちょっと異常な安さで、アニメ・ドラマ・映画などが全て見放題!

しかもパソコン、テレビ、スマホ、タブレットなど、いろんな端末で見ることができます。

Huluで見ることができるラインナップをちょっとだけ紹介すると、  
まずアニメでは、ハンターハンター、名探偵コナン、進撃の巨人、進撃!巨人中学校、銀魂、妖怪ウォッチ、弱虫ペダル、犬とハサミは使いよう、エヴァンゲリオン、ちはやふるなど。

海外ドラマでは、新ビバリーヒルズ青春白書、ゴシップガール、HEROES(ヒーローズ)、24、ウォーキングデッドなどなど、すさまじい充実っぷり!

レンタルビデオと比べても借りたり返したりするめんどくさい手間もなく、とても便利なんですよ

さらに、いまでは無料で2週間登録でき、無料期間中でも有料になってもいつで解約できます。

無料期間中に試しに使ってみて、933円払いたくないな~って思ったら解約しちゃっても全然かまわないんです。

14日間 無料でお試し視聴ができる Hulu(フールー

衝撃! 世界のおバカ映像 」(4シーズン78エピソード)や「バ科学」など、日本では見ることができない海外のバラエティ番組もまた、とっても面白いんですよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>