モンスト元ネタ話 なぜ天使が堕天使に?「ルシファー」の悲しいお話

スポンサーリンク

モンスト ルシファー2

モンストで是非とも手に入れたいモンスターの常連と言えば、「ルシファー」だと思います。

ルシファーを手に入れるために、何回もリセマラをする人もいるようで、モンストのなかでも「ルシファー」はもはや別格の存在ともいえるのではないでしょうか?

日本最大級のオークションサイト、yahoo!オークションでも、ルシファーを所有しているモンストのアカウントが結構高値で販売されていますね。

このルシファー、御存知の方も多いと思いますが、もともとは、キリスト教の天使だったのです。まあ、それからいろいろあって、堕天使になり、最終的には「サタン」と呼ばれるようになってしまったわけですが・・・。

今日はその辺を詳しくわかりやすくお伝えしようと思います。

スポンサーリンク

さて本題に入る前に、ちょっとお断りを・・・。

今回お話しするのは、キリスト教における「ルシファー」のお話ですが、キリスト教といっても、ながい歴史の中で、さまざまなお話が色々な地域で伝わってきていますので、その中には、間違って伝わってきているものもあるかもしれません。また色々なキリスト教の流派があり、そのなかでもか「ルシファー」の解釈が違ってきたりしています。

また、学者の「聖書」の解釈の仕方などによっても意見が分かれるところがあり、「これがほんとだよ!」とは言い切れない部分もありますので、今回お伝えするのは、「ルシファー」の物語の諸説あるうちの一説だと言うことを念頭においておいてください。

(キリスト教は奥が深いっす・・・。)

もともとは大天使の「ルシファー」

まず知っておいて欲しいのは、もともと「ルシファー」は大天使であり、しかも天使の中でもひときわ美しい存在だったと言うことです。しかも天使の長、最高位の天使の内の一人だったとされています。

ではなぜ?「ルシファー」は堕天使になったの?

神と対立しました・・・。

はい。

その理由が神のわがまま・・・いや、神の命令に背いたとのことですが、その命令の内容はと言うと、ずばり!

神に似せて作ったアダムに拝礼せよ!

とのこと、また一説には、「アダムに跪拝しなさい」との神の命令に背いたことで、神の怒りを買い、天を追放されて堕天使になったとのことです。

※跪拝  ひざまずいて拝むこと

これは、神のわがままなのでは・・・?ちょっと大人気ないなあ~と思うのは私だけでしょうか?

まあ、聖書はメタファーで書かれている部分も多く、その辺の感性は日本人にはわからないことも多いと思います。(私もこれがどのような意味を持つかわかりません)

ただ聖書のエゼキエル書にはかつてのルシファー輝かしさが、こう記されています。

「あなたは全きものの典型であった。知恵に満ち、美の極みであった。」「わたしはあなたを油そそがれた守護者ケルブとともに、神の聖なる山に置いた。あなたは火の石の間を歩いていた。」

エゼキエル書28章12-17節、新改訳聖書

う~ん。

へんなたとえ話ですが、会社の社長が「アダム」という新人を連れてきて、「アダムに跪拝しなさい」なんて言われたら・・・どうしますか?

そりゃあ「ムッ」ときたり「カッ」となったりするかもしれませんね。

しかしそこは我慢、我慢。長い目で見るってのが大人なんです。

人間たちが自然と調和してうまくやっていければいいのですが・・・、自然を壊し、大気を汚染し、海を汚すようになってくれば、イライラが頂点に達し、我慢しきれなくなった天使たちが人間を襲うかもしれませんよ。

使徒襲来!

なんてね。

とまあ冗談はこれくらいにして、
神の怒りを買った「ルシファー」は、天国を追放され、やがて「サタン」と呼ばれるようになってしまったと言うことです。

アニメ・ドラマ・映画が見放題のサービス

ちょっと前に、テレビのCMで紹介されていたHuluというサービスに今、ハマッています。

月額933円、1日にわずか31円ほどのちょっと異常な安さで、アニメ・ドラマ・映画などが全て見放題!

しかもパソコン、テレビ、スマホ、タブレットなど、いろんな端末で見ることができます。

Huluで見ることができるラインナップをちょっとだけ紹介すると、  
まずアニメでは、ハンターハンター、名探偵コナン、進撃の巨人、進撃!巨人中学校、銀魂、妖怪ウォッチ、弱虫ペダル、犬とハサミは使いよう、エヴァンゲリオン、ちはやふるなど。

海外ドラマでは、新ビバリーヒルズ青春白書、ゴシップガール、HEROES(ヒーローズ)、24、ウォーキングデッドなどなど、すさまじい充実っぷり!

レンタルビデオと比べても借りたり返したりするめんどくさい手間もなく、とても便利なんですよ

さらに、いまでは無料で2週間登録でき、無料期間中でも有料になってもいつで解約できます。

無料期間中に試しに使ってみて、933円払いたくないな~って思ったら解約しちゃっても全然かまわないんです。

14日間 無料でお試し視聴ができる Hulu(フールー

衝撃! 世界のおバカ映像 」(4シーズン78エピソード)や「バ科学」など、日本では見ることができない海外のバラエティ番組もまた、とっても面白いんですよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>