モンスト元ネタ話 左慈は三国志時代の方術士、魔法を使って曹操を煙に巻いた

スポンサーリンク

中国には、古代から仙人と呼ばれる伝説の存在がいる。

自由に空を飛び、霞(かすみ)を食べて、自然と友に存在し、たまに人間界を訪れていたずらをしたり、願いをかなえてやったり・・・。

今回、モンストに新キャラとして登場する「左慈」もそんな仙人の内の一人だ。

左慈が登場するのは三国志時代、劉備、関羽、張飛、馬超、曹操、などが活躍する戦乱の時代の出来事。

左慈はさまざまな魔法を使って、戦乱の三国志時代を楽しんでいたみたいだ。

今日はこの左慈のエピソードをいくつか紹介してみます。

  • 水を張っただけのたらいから魚を釣り上げる
  • 瞬間移動?錦を二反買い足す
  • 能力の高さが原因か?曹操に殺されそうになる

水を張っただけのたらいから魚を釣り上げる

左慈といえば曹操とのやり取りが有名だが、あるとき、曹操が宴会の席に左慈を招き入れたときのこと・・・。

「魚が食べたい」と、ふと漏らした曹操の言葉を聴いた左慈。

「ならばこの場で釣り上げて見せましょう」と、得意げに答える。

用意させたのは大きな「たらい」とそれに入れる水のみ。

左慈はたらいに水をなみなみと入れさせると、釣り糸をチョンとたらす。さすがの曹操もこれにはあきれてモノもいえないみたいだ・・・。

だが次の瞬間!

ピクピクと糸が小刻みに動き、左慈が釣り糸を引き上げると、見事な魚が一匹引っかかっているではないか!

これには鬼神で知られた曹操も手を打って大笑い!

さらに、「この魚には、蜀の生姜が合う。生姜がないのは残念だ。」
と次なる注文をほのめかす曹操。

スポンサーリンク

瞬間移動?錦を二反買い足す

左慈はこれにあわせて「今すぐ蜀まで行って生姜をとってきましょう」と言うと、

曹操は追い討ちをかけるように「使者に蜀の錦を買いに行かせたが、あと二反を買い足すように伝えておいてくれ」と無理難題。

しばらくして、左慈は生姜を手に帰ってきて、「使者にも錦を買い足すように伝えました」と、あっけらかんと、曹操に伝える。

後日、使者が帰ってくると、「途中で左慈にあい、錦を二反買い足しました」とのこと。

さすが仙人、左慈。

能力の高さが原因か?曹操に殺されそうになる

人を超えた能力の高さと言うものは、政治を行うものにとっては脅威になるみたいだ。

曹操もこの卓越した能力を持つ左慈を、危険分子とみなしたらしい。

曹操は左慈を捕まえ投獄し、何度も何度も拷問にかけるが左慈は一向に苦しむ様子がない。

それどころか、曹操が開いた宴会に勝手に姿を現し、魚を絵に描いただけで取り出して見せたり、燃やしたはずの書を取り出したり、杯を宙に投げ、一羽の鶴にしてみたりとやりたい放題。

そしていつの間にか姿を消す・・・

結局のところ、曹操の追っ手をのらりくらりとかわし、最後にはちゃっかり逃げ切ってしまう左慈。

仙人というにふさわしいエピソード満載な左慈さんですが、私の持っているイメージはどちらかと言うと、いたずらっ子。

いたずらっ子みたいな左慈さんのお話でした。

アニメ・ドラマ・映画が見放題のサービス

ちょっと前に、テレビのCMで紹介されていたHuluというサービスに今、ハマッています。

月額933円、1日にわずか31円ほどのちょっと異常な安さで、アニメ・ドラマ・映画などが全て見放題!

しかもパソコン、テレビ、スマホ、タブレットなど、いろんな端末で見ることができます。

Huluで見ることができるラインナップをちょっとだけ紹介すると、  
まずアニメでは、ハンターハンター、名探偵コナン、進撃の巨人、進撃!巨人中学校、銀魂、妖怪ウォッチ、弱虫ペダル、犬とハサミは使いよう、エヴァンゲリオン、ちはやふるなど。

海外ドラマでは、新ビバリーヒルズ青春白書、ゴシップガール、HEROES(ヒーローズ)、24、ウォーキングデッドなどなど、すさまじい充実っぷり!

レンタルビデオと比べても借りたり返したりするめんどくさい手間もなく、とても便利なんですよ

さらに、いまでは無料で2週間登録でき、無料期間中でも有料になってもいつで解約できます。

無料期間中に試しに使ってみて、933円払いたくないな~って思ったら解約しちゃっても全然かまわないんです。

14日間 無料でお試し視聴ができる Hulu(フールー

衝撃! 世界のおバカ映像 」(4シーズン78エピソード)や「バ科学」など、日本では見ることができない海外のバラエティ番組もまた、とっても面白いんですよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>