モンスト元ネタ話 フェンリルは3兄妹の長子、ヨルムンガンドとヘルのお兄たん

スポンサーリンク

ヨルムンガンドとヘルのお兄たんとタイトルで書きましたが、性別は不明です。

北欧神話の中では、ロキとアングルボザの間に生まれた3人の子のうちの1番上です。

今回はこの力強い狼「フェンリル」についてちょっとだけ紹介します。

  • 予言
  • 拘束の鎖
  • だまされるフェンリル
  • 拘束
  • 希望

予言

ロキとアングルボザの間に生まれた「フェンリル」ですが、予言では「神々に災いをもたらす」と言われました。

最初の頃は、普通の狼をそんなに大きな違いはなかったのですが、やはり成長するにつれ、日に日に力が強くなっていき、神々はこの「フェンリル」を拘束することに決めました。

スポンサーリンク

拘束の鎖

神々は最初、こん「フェンリル」を拘束するため、レージング(革の戒め)と呼ばれる鎖を用意しましたが、「フェンリル」にあっけなく引きちぎられます。

次に用意したのは、ドローミ(筋の戒め)と呼ばれる鎖です。これは最初に用意したレージングの2倍の強度を持つものでしたが、このドローミも「フェンリル」にあっけなく引きちぎられてしまいます。

だまされるフェンリル

神々が次に用意したのは魔法の紐、グレイプニールです。

このグレイプニールの素材は、猫の足音、女の顎髭、山の根元、熊の神経、魚の吐息、鳥の唾液という六つの材料からできていました。

紐の素材が、猫の足音とか山の根元とか・・・ちょっと面白いのが神話ならでは。

そして神々は「フェンリル」にこう言います。

「フェンリルよ、このグレイプニールが切れないのであれば、お前は、その程度の力ということ・・・神々を脅かす力はないと言うことになる。

よって、もし、この紐に縛られて、おまえが引きちぎることができないならば、お前を解放する。ためしにやってみるか?」

・・・フェンリルは考えます。

・・・最悪の事態は、紐が切れないまま、神々にだまされて拘束され続けること・・・紐が切れなかったときの保証をもらっておかねば!!!

そしてフェンリルはこう神々に答えます。

「その約束が間違いなく行われることの保証として、神々のうちの誰かの右腕を私の口の中に入れよ。約束をたがえた場合は直ちにその腕を引きちぎる!」

そうして、フェンリルはグレイプニールに拘束されます。

拘束

グレイプニールに縛られ、拘束されたフェンリル・・・。

そして、フェンリルの予想通り、神々は彼を解放することはなかった。

それに気付いたフェンリル、すぐさま差し出された右腕を噛み千切るが、神々は素早くフェンリルを巨大な石に打ち付け、地中深く落としました。

そしてフェンリルがこれ以上噛み付かないように、顎(アゴ)に柄が上顎に剣先がくるように剣を押し込んでつっかえ棒にしました。

希望

こうして、剣を口の中に入れられ、口を開けっ放しにしなければならなくなったフェンリルですが、口を開けっ放しにすることで唾液がどんどん流れ出し、ついには川となりました。

このフェンリルの唾液の川、ヴァン川(希望川)と呼ばれています。

アニメ・ドラマ・映画が見放題のサービス

ちょっと前に、テレビのCMで紹介されていたHuluというサービスに今、ハマッています。

月額933円、1日にわずか31円ほどのちょっと異常な安さで、アニメ・ドラマ・映画などが全て見放題!

しかもパソコン、テレビ、スマホ、タブレットなど、いろんな端末で見ることができます。

Huluで見ることができるラインナップをちょっとだけ紹介すると、  
まずアニメでは、ハンターハンター、名探偵コナン、進撃の巨人、進撃!巨人中学校、銀魂、妖怪ウォッチ、弱虫ペダル、犬とハサミは使いよう、エヴァンゲリオン、ちはやふるなど。

海外ドラマでは、新ビバリーヒルズ青春白書、ゴシップガール、HEROES(ヒーローズ)、24、ウォーキングデッドなどなど、すさまじい充実っぷり!

レンタルビデオと比べても借りたり返したりするめんどくさい手間もなく、とても便利なんですよ

さらに、いまでは無料で2週間登録でき、無料期間中でも有料になってもいつで解約できます。

無料期間中に試しに使ってみて、933円払いたくないな~って思ったら解約しちゃっても全然かまわないんです。

14日間 無料でお試し視聴ができる Hulu(フールー

衝撃! 世界のおバカ映像 」(4シーズン78エピソード)や「バ科学」など、日本では見ることができない海外のバラエティ番組もまた、とっても面白いんですよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>