モンスト元ネタ話 ロキのSS「ジャイアントセック砲」の由来はこれか!!!

スポンサーリンク

今回は、ロキの元ネタについてお話します。

「ロキ」とはもともと北欧神話の神様、いたずら好きで「閉ざす者」「終わらせる者」の意味があります。

いたずら好き = トリックスター

とイメージは大体合っているんじゃないでしょうか。

モンスト ロキ

今日はそんな「ロキ」の北欧神話での活躍を、ちょっとだけ紹介します。

  • ロキがだまして作らした神話で活躍の4品
  • アングルボザとの間に子供を作る
  • 老婆セックに化ける
  • ロキの最期

ロキがだまして作らした神話で活躍の4品

北欧神話の中でもいたずら好きの「ロキ」。

このいたずら好きのの性格によって、色々な厄介ことがはじまったりするわけですが、時には神話の中で活躍する武器も、「ロキ」のいたずら好きな性格によって生まちゃったりします。

ロキがだまして作らせたもの4品を簡単に紹介

スポンサーリンク

  • オーディンの槍グングニル
  • トールの槌ミョルニル
  • フレイの船スキーズブラズニル
  • 黄金を生み出す腕輪ドラウプニル

オーディンの槍グングニル

この槍は、決して的を外れることなく射抜き、的を貫いた後は、自動的に持ち主の手に戻ります。

また、この槍を手に入れた軍勢には必ず勝利が約束されます。

トールの槌ミョルニル

思う存分打ち付けても壊れることがなく、投げたら的を射抜き、再び元に戻ってくる。

自在に大きさを変えることができるハンマー。

フレイの船スキーズブラズニル

全ての神々を乗せることができる巨大な帆船。

しかし、折りたたむと、袋に入るほどの大きさになります。

また、帆を張ったときは、どこからともなく風が吹き始め、この船を進めることができるそうです。

黄金を生み出す腕輪ドラウプニル

9夜ごとに、同じ腕輪を8個だす腕輪。

アングルボザとの間に子供を作る

いたずら好きの「ロキ」ですが、アングルボザとの間に子供をもうけます。

子供の名前は、フェンリル、ヨルムンガルド、ヘル・・・と、どれも怪物でした。

老婆セックに化ける

バルドルが殺されたあと、冥界の王ヘル(ロキとアングルボザとの子)はヘルモーズに約束します。

世界中のすべてのものが彼のために涙を流すならばバルドルは生者の国に戻ってもよい

このため、神々は、世界中に使者を送り、バルドルのために泣いてくれるように頼みました。

そして、世界中の人々がバルドルのために泣く中、一人の巨人族の老婆セックが洞窟の中にいるのを発見しました。

神々の使者がセックに「バルドルのために泣いて欲しい」と頼むと、セックは

セックは、バルドルの不幸な旅のために乾いた涙を流す。
生きていても死んでいても、
私は老人の息子(バルドル)を愛していなかった。
ヘルは自分が持つ者を手放すな!

と答えました。

不幸な旅 = 生き返らない
乾いた涙 = 泣かない
私は老人の息子(バルドル)を愛していなかった = バルドル嫌い
ヘルは自分が持つ者を手放すな! = バルドルを手放すな!

と言うことではないでしょうか?

ロキの最期

そんなロキをやがて神々につかまってしまいます。

そして、縛られ、身動きが取れなくなったところをで、毒蛇の毒が滴り落ちる洞窟に幽閉されます。

身動きが取れないロキの上から滴り落ちる毒蛇の毒液、ポタリ、ポタリ・・・と際限なくロキに落ちてきます。

いつもは、ロキの妻、シギュンが器を持ってその滴り落ちる毒がロキにかかるのを防いでいますが、器が一杯になり、シギュンがその器にたまった毒を捨てに走るとき・・・一瞬だけロキの頭に毒蛇の毒が落ちてしまいます。

そしてそのときロキは苦痛で叫び声を上げるそうです。

その影響で、地上では地震が起きるといわれています。

アニメ・ドラマ・映画が見放題のサービス

ちょっと前に、テレビのCMで紹介されていたHuluというサービスに今、ハマッています。

月額933円、1日にわずか31円ほどのちょっと異常な安さで、アニメ・ドラマ・映画などが全て見放題!

しかもパソコン、テレビ、スマホ、タブレットなど、いろんな端末で見ることができます。

Huluで見ることができるラインナップをちょっとだけ紹介すると、  
まずアニメでは、ハンターハンター、名探偵コナン、進撃の巨人、進撃!巨人中学校、銀魂、妖怪ウォッチ、弱虫ペダル、犬とハサミは使いよう、エヴァンゲリオン、ちはやふるなど。

海外ドラマでは、新ビバリーヒルズ青春白書、ゴシップガール、HEROES(ヒーローズ)、24、ウォーキングデッドなどなど、すさまじい充実っぷり!

レンタルビデオと比べても借りたり返したりするめんどくさい手間もなく、とても便利なんですよ

さらに、いまでは無料で2週間登録でき、無料期間中でも有料になってもいつで解約できます。

無料期間中に試しに使ってみて、933円払いたくないな~って思ったら解約しちゃっても全然かまわないんです。

14日間 無料でお試し視聴ができる Hulu(フールー

衝撃! 世界のおバカ映像 」(4シーズン78エピソード)や「バ科学」など、日本では見ることができない海外のバラエティ番組もまた、とっても面白いんですよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>