人気絵本が無料アプリに!わたしのはらぺこあおむし、こどもと一緒に楽しもう!

スポンサーリンク

2015-10-26 11.14.19

アメリカの絵本作家エリック・カールが1969年に出版したこどもに大人気の絵本、「はらぺこあおむし」が今度は無料アプリになって登場しました。

この本、託児所や、歯医者、床屋など色々なとこでよく見かけますね。

この前も髪を切りに床屋さんに行ったら、小さいお子さんが、妹さんと一緒に仲良く「はらぺこあおむし」を読んでいました。

また、最近では、こどもの成長記録に「はらぺこあおむし」の足型アートが流行っているそうです。

今回は無料アプリになった「はらぺこあおむし」をちょっとだけ紹介しようと思います。

  • まずは絵本の内容を簡単におさらい
  • 無料アプリ「わたしのはらぺこあおむし」
  • アプリの中をちょっとだけ紹介
  • 足型のテンプレート
スポンサーリンク

まずは絵本の内容を簡単におさらい

大胆でいて鮮やかな色使いと、シンプルで小さなお子さんでもわかりやすいストーリー性で、世界中で愛されている「はらぺこあおむし」。

この絵本は、あおむしが食べた場所は穴が開いていて、そのかわいい仕掛けも、小さなお子さんに大人気のひみつです。

ちょっとだけあらすじをおさらいしてみましょう。

日曜日の朝に生まれたあおむしが、月曜日にはりんご、火曜日には梨と、いろいろな食べ物を食べながら成長していく。

土曜日には食べ過ぎでお腹を壊してしまうが、やがてさなぎになり、最後には美しい蝶へと変身する。

抜粋 はらぺこあおむし wikipedia

追記

「はらぺこあおむし」の絵本を英語の原文で、読み聞かせしている動画を、youtubeで見つけました。

朗読しているのは、作者のエリック・カール本人です!

とてもはっきりとした発音で、ゆっくりと朗読していますので、子供の英語の勉強も楽しくできると思います。

無料アプリ「わたしのはらぺこあおむし」

今回紹介するアプリは、「わたしのはらぺこあおむし」です。

iPhone、スマホ、両方どちらでも遊ぶことができます。

基本無料ですが、別途料金がかかることがあります。

わたしのはらぺこあおむし
わたしのはらぺこあおむし
無料
posted with アプリーチ

 アプリの中をちょっとだけ紹介

「はらぺこあおむし」の遊び方はとっても簡単!

まず最初のステージでは、2本の木にりんごと梨がそれぞれ実っています。

2015-10-26 11.13.11

りんごを指でタップすると・・・

2015-10-26 11.15.36

はらぺこあおむしがりんごをかじって穴を開けましたね。

これは絵本と同じです。

そして指をスライドさせると・・・

植物に水をやったり

2015-10-26 11.14.13

ボールで遊んだりと、難しい操作がないので、小さなお子様でも、楽しむことができます。

2015-10-26 11.14.19

後ろの透明な植木鉢や箱は、課金アイテムかな???

「得点」や「ステージクリア」といったものがないので、誰かと競うことなく「はらぺこあおむし」の独特の世界観を思う存分楽しむことができます。

最初は無料でも充分遊べますので、無料で遊びながらお子さんの様子を見て、続けそうだったら(楽しそうだったら)、課金をしてもいいかと思います。

課金の場合、全てアイテムをそろえると、2400円かかります(400円x6個)が、「全部パック1000円」ととてもお得なメニューがありますので、課金するのであれば、1000円パックをおすすめします。

(※課金は、アプリのアップグレードなどの理由により、変化する可能性があります。上記に紹介した値段は、アンドロイドアプリの2015年10月26日現在の値段です)

足型のテンプレート

こどもの成長記録に、こどもの足型をインクや絵の具ではらぺこあおむしの形にスタンプするのが流行のようですね。

この子供の足型に使えるようなテンプレートをダウンロードできるところはないかな?と英語のサイトを探したのだけれど、見つけることはできませんでした。

しかし、はらぺこあおむしの英語の絵本を無料でダウンロードできるサイトを見つけましたので、この画像をちょっとだけ加工すれば、充分使えると思います。

URL https://primaryschoolenglish.wikispaces.com/The+Very+Hungry+Caterpillar

こちらのサイトのこの部分にあるファイルをダウンロードしていただいて、画像加工ソフトで切りぬいていただけでば、簡単にできると思います。

はらぺこあおむし

なお、加工は自己責任でお願いします。(有料配布、原作のイメージを傷つける不適切な使用など、なきようにお願いしますね。)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>