アプリで簡単!ディズニーの混雑状況や待ち時間を行く前に攻略せよ!

スポンサーリンク

東京ディズニーランドやディズニーシーに行きたいけど、いっぱい楽しみたいから、混雑している日は避けて、アトラクションも効率よく回りたい!

あらかじめ、ディズニーランド(ディズニーシー)の混雑状況がわかっているなら、計画前に知って混む日を避けて、なるべく混まない日に予定を立てたいものですね。

そして、中に入っても、アトラクションの待ち時間をあらかじめ知っていれば、効率よく回ることができますので、ディズニーランド(ディズニーシー)を楽しむことができると思います。

今日は、そんな人のために、ディズニーランドに行く前に、混雑予想や、アトラクションの待ち時間がわかる、おすすめの無料アプリを2つ紹介します。

リアルタイムの混雑状況は、ツイッターのつぶやきなどでもある程度、混雑情報をつぶやいてくれたりする人がいて、混雑具合は確認できますが、ちょっと使いにくく不便な点もあります。

やはり、ディズニーランドやディズニーシーのアトラクションを攻略したいのであれば、やはり、この2つのアプリが必要になってくると思います。

  • ディズニー混雑予想カレンダー
  • 中身をちょっとだけ紹介
  • ディズニー・インフォメーション
  • 中身をちょっとだけ紹介
  • 宿泊先(ホテル)を決めるなら!

ディズニー混雑予想カレンダー

まずは、ディズニー混雑予想カレンダーを紹介します。

このアプリは、登録無料でカレンダー形式でわかりやすく、ディズニーランドやディズニーシーの混雑日を予測してくれる優れものですが、スマホ専用でandroidのみのアプリとなっていますので、iPhoneは使用できないのが残念なところ・・・。

インストールはこちらから↓

ディズニー混雑予想カレンダー
ディズニー混雑予想カレンダー
開発元:tdrnavi
無料
posted with アプリーチ

中身をちょっとだけ紹介 

アプリを開くと、ディズニーランドやディズニーシーの混雑度を、1~100の数字で表しています。

また横スライドすることで、当月だけでなく、翌月の混雑も予想していますので、来月の予定を立てるときにも簡単にわかることができます。

ちょっと12月の予定を見てみましょう。

こんな感じで色分けされて表示されますので、わかりやすいですね。

土日と年末は、赤い表示なので、できれば避けたいところ・・・。

そして、黄色い三角の!マークは入場制限の危険がある日ですので、もし訪れたとしても、入場制限で待たされたり、最悪入れないこともありますので、できれば避けたいですね。

12月24日のクリスマスイブはなぜか黄色で75という結果。

毎年、クリスマス前後と年末年始は、ディズニーランドやディズニーシーは混雑するものだと思っていましたが、意外にも12月24日のクリスマスイブはそんなに混まないようです。

ゴールデンウィークや夏休み、年末年始の冬休みなど、混雑すると思っていても、意外と混まない日があるかもしれませんね。

12月24日のクリスマスイブは混むから、23日か25日にしよう!なんて考えていると、逆に混雑に巻き込まれてしまいますが、しっかりと混雑予想がわかっていれば、安心です。

そしてさらに、12月24日をタップしてみるとこんな感じの画面になります。

デイズニー 待ち時間2

ディズニーランドやディズニーシーの混雑レベルと、ホテルの予約状況、そして開催イベントを表示してくれていますので、予定が立てやすいと思います。

ただ、ディズニーランド(ディズニーシー)の混雑状況は、当日の天気などでも左右されると思いますので、天気予報なども参考にすると、より混雑状況の予想の精度が増すと思います。

次に、デイズニーランドやディズニーシーのアトラクションの待ち時間を、リアルタイムで調べるアプリを紹介します。

スポンサーリンク

ディズニー・インフォメーション

ディズニーランド(ディズニーシー)のアトラクションっを効率よく回るには、情報が一番重要だと思います。

いわば情報戦!古い情報は役に立たず、リアルタイムでの混雑状況や待ち時間を知る必要があります。

このアプリを有効に使うことで、待ち時間に、友達と暇つぶしを考えたりイライラしたりせずに、次のアトラクションはどこに行けばいいか戦略が立てられますので、ディズニーランド(ディズニーシー)を遊びつくすには、もってこいのアプリだと思います。

待ち時間 - ディズニー・インフォメーション
待ち時間 – ディズニー・インフォメーション
開発元:Pernstein
無料
posted with アプリーチ

こちらのアプリも無料で使用できますが、 残念なことに、スマホ専用でandroidのみのアプリとなっていますので、iPhoneは使用できないです。

中身をちょっとだけ紹介

 アプリを開くとこのような画面になっています。

左上をタップしてスクリーンショットで取ったので、表示がかぶっていますが、ランド、シーでかぶっている部分は「アトラクション」と表示してあります。

ディズニーランドの各アトラクションの待ち時間と、いつ更新したかがわかりますので、最新の正確な情報を素早く手に入れることができます。

そして、虫眼鏡の部分をタップすると、このような画面になります。

身長制限のあるアトラクションをカテゴリ分けして表示してくれますので、小さなお子さんがいる家族にもうれしい機能ですね。

宿泊先(ホテル)を決めるなら!

私が宿泊施設を決めるポイントは2つ!

それは、「料金」と「口コミ」です。

 その中で、色々なネットサービスを使ってきましたが、やはり、私は「じゃらん」を一番おすすめします。

まず使いやすいのが一番のポイント。

ディズニーランドに行く場合、検索窓に「ディズニーランド(ディズニーシー)」と入力すると、周辺の宿泊施設の一覧が出てきます。

そこから予算や人数、交通アクセスなど、条件にあったものを自由に選ぶことができますので、旅行プランを立てる時に、非常に重宝します。

そして、口コミが充実していますので、実際のユーザー目線での評価がわかります。

自分に合わない宿泊施設は「口コミ」である程度見分けることができます(特に子供をつれての旅行には絶対に見て、こどもと一緒に決めます)ので、重宝します。

宿泊先を決めるのであれば、「じゃらん」で探してみてはいかがですか?

追記

じゃらん」のリンク先を、「東京ディズニーリゾート特集」にしましたので、より簡単に宿泊施設が見つかると思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>