モンスト元ネタ話 クシナダ姫はヤマタノオロチのいけにえに!スサノオに助けられた!

スポンサーリンク

モンストの中では、ちょっと怖いイラストのクシナダ。

見た感じでは、「美しい」というより「不気味」といったどこかしら妖しさと行き遅れた女の執念みたいなどす黒いものを感じます。

実際の元ネタ(日本神話)ではそんなことはなく、どちらかといえば、年端もいかぬ少女だったそうです。

日本神話では、クシナダはどのような役割だったかを見ていきましょう。

モンスト クシナダ

  • スサノオとの出会い
  • くしに変えられる
  • ヤマタノオロチの退治
  • 結婚

スサノオとの出会い

日本神話における天界、高天原(タカマガハラ)を追放され出雲の国に下り立ったスサノオは、ある夫婦と出会い、出雲に出る怪物のことで相談されます。

その夫婦は、ヤマタノオロチという怪物に、毎年娘を食われているということ・・・。

いままで、7人の娘がすでにヤマタノオロチ食べられていて、末娘の「クシナダ」だけは食べられたくない。

スサノオはこの夫婦のことを哀れに思い、そしてまたこの夫婦の末娘「クシナダ」に一目ぼれ!

クシナダとの結婚を条件にスサノオは、ヤマタノオロチ退治を引き受けます。

ちなみに、モンストにおけるスサノオはこんなイラストです。ちなみに「アマテラス」の弟さんです。

モンスト スサノオ

くしに変えられる

さてさて、ヤマタノオロチ退治に取り掛かるスサノオ。

なんと、スサノオは神通力を使ってクシナダを櫛(くし)に変えて、自分の髪の毛に差し、ヤマタノオロチ退治に出かけます。

このときのクシナダはどんな気持ちだったのでしょうか・・・?

う~ん・・・微妙。

追記

「女性」は古来より「生命力」の象徴だったとされます。

そして「櫛」は古来では「呪術」の象徴であるとも言われています。

物語には「生命力」と「呪術」の二つの象徴がひとつになって、スサノオの髪に取り付けられます。

スサノオは、パワーアップを図ったのではないでしょうか?

スポンサーリンク

ヤマタノオロチ退治

そしてスサノオは、見事ヤマタノオロチを退治します。

この時クシナダは櫛に変えられ、スサノオの髪にささったまま・・・です。

ちなみに「クシナダ姫」の名前の由来は、くしになった姫、から来ているともいわれています。

結婚

そして約束どおり、スサノオとクシナダはめでたく結婚します。

めでたしめでたし。

アニメ・ドラマ・映画が見放題のサービス

ちょっと前に、テレビのCMで紹介されていたHuluというサービスに今、ハマッています。

月額933円、1日にわずか31円ほどのちょっと異常な安さで、アニメ・ドラマ・映画などが全て見放題!

しかもパソコン、テレビ、スマホ、タブレットなど、いろんな端末で見ることができます。

Huluで見ることができるラインナップをちょっとだけ紹介すると、  
まずアニメでは、ハンターハンター、名探偵コナン、進撃の巨人、進撃!巨人中学校、銀魂、妖怪ウォッチ、弱虫ペダル、犬とハサミは使いよう、エヴァンゲリオン、ちはやふるなど。

海外ドラマでは、新ビバリーヒルズ青春白書、ゴシップガール、HEROES(ヒーローズ)、24、ウォーキングデッドなどなど、すさまじい充実っぷり!

レンタルビデオと比べても借りたり返したりするめんどくさい手間もなく、とても便利なんですよ

さらに、いまでは無料で2週間登録でき、無料期間中でも有料になってもいつで解約できます。

無料期間中に試しに使ってみて、933円払いたくないな~って思ったら解約しちゃっても全然かまわないんです。

14日間 無料でお試し視聴ができる Hulu(フールー

衝撃! 世界のおバカ映像 」(4シーズン78エピソード)や「バ科学」など、日本では見ることができない海外のバラエティ番組もまた、とっても面白いんですよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>