アプリ不要!スマホ(アンドロイド)を簡単に画面(スクリーン)ロックする方法

スポンサーリンク

電源ボタンを押したらすぐに使えるのは便利だけど、セキュリティのために起動画面に、自分にしかわからない暗号をスマホに入れて使いたい!

友達や知り合いが画面ロックをしているので、私もそれをやってみたい!

って方は多いと思います。

私もアプリを探したり、指紋認証のアプリを入れたりと色々やってみたのですが、結局はこの方法に落ち着きました。

この方法はgoogle playのアプリに頼らず初期設定で起動画面にパターンを入れたり、暗証番号を入力したり、パスワード入れたりして設定できますので、とても簡単です。

ただデメリットとしては、スマホを使いたいときに、今まででしたら

「起動」→「使うアプリや電話」

の手順が、
起動」→「ロック解除」→「使うアプリや電話」

となってしまうので、めんどくさがり屋さんには向いていないかと・・・。

しかしロック解除もなれればほんの3秒以内でできてしまう(暗証番号の長さによります)ので、私としては、スマホのセキュリティのため、ロックを入れることは大いにおすすめします。

スマホを落としたり、忘れたり、盗まれたり・・・そんなときに、他人に有料アプリや買い物などで使われないためにも、ぜひともスクリーンロックを設定しておいてください。

それでは、実際にやってみましょう。

今回使用するスマホ(アンドロイド端末)はドコモ(docomo)のSH-04Gです。

スポンサーリンク

  • まず起動させるアプリは「設定」
  • ロックとセキュリティを選択
  • パターンについて
  • ロックNO.について
  • パスワードについて
  • スマホのスクリーンロックのパターンや暗証番号を忘れた場合

まず起動させるアプリは「設定」

まずはお手元のアンドロイド端末(スマホ)を起動させてください。

そして、「設定」をタップ。たぶん歯車のようなアイコンになっていると思います。

ロックとセキュリティを選択

「設定」をタップしたら、ユーザー設定の欄に「ロックとセキュリティ」という部分がありますので、そこをタップしてください。

そうすると、次に出てくる画面はこんな感じになっているかと思います。

2015-11-11 13.41.51

ドコモのSH-04Gでしたら初期設定では「スワイプまたはタッチ」となっていたと思います。

これは「電源」を入れたらスワイプまたはタッチで、スクリーンロックが解除される設定です。

今日は「スワイプまたはタッチ」以外の「パターン」「ロックNO.」「パスワード」について説明します。

パターンについて

上の画面が出たら、パターンをタップします。

そうすると、このような画面が出てきます。

この9個ある点を、好きなパターンで結びます。

今回は「Z」の形にしてみました。

画面ロック解除のパターンを決めたら、「次に」をタップします。

確認のための画面が出てきますので、画面ロック解除のパターンを入力してください。

入力は以上です。

これは簡単なわりに覚えやすく、一筆書きでロック解除ができるので便利ですが、なぞるパターンを見られると、他人に覚えられてしまうことがありますのでそれだけは注意してください。

次に「ロックNO.」についてみていきましょう。

「ロックNO.」について

「設定」→「ロックとセキュリティ」の次に「ロックNO.」を選んだ場合はこのような画面になります。

この場合は、好きな数字を選んでロック解除暗証番号にすることができますので、お好きな数字を選んでください。

この場合、「誕生日」「電話番号」「部屋番号」「自動車のナンバー」だと見破られる可能性がありますので、充分気をつけてください。

パスワードについて

「設定」→「ロックとセキュリティ」の次に「パスワード」を選んだ場合はこのような画面になります。

パスワードを選んだ場合、お好きな英数字を選ぶことができ、「ロックNO.」よりも複雑な暗証番号が作れ、よりセキュリティが硬くなると思います。

ですが、複雑な暗証番号にすると、忘れてしまいがちになるので、自分だけにわかる(いつも覚えている)英数字にする必要がありますね。

スマホのスクリーンロックのパターンや暗証番号を忘れた場合

スクリーンロックの暗証番号やパターンを忘れてしまって、ロック画面を解除できなくなった場合、ちょっとややこしいのですが解除する方法があります。

でも、めんどくさいのでできれば、暗証番号やパターンは忘れずにしっかりと覚えておいてくださいね。

ただ、暗証番号やパターンを忘れた場合のロック解除のやり方は、googleのアカウントが登録(セットアップ)されていることが前提です。

詳しいやり方は省略させていただきますが、一人でできない場合はお近くのショップにもって行って、店員さんに相談してみるほうが早いかもしれません。

スクリーンロックの暗証番号やパターンを忘れてしまったと気の対処法は、

Android搭載スマートフォンのロック画面を解除できなくなったときの対処方法(GIGAZINE)

画面ロックセキュリティの解除パスワードを忘れた対処方法(ビギバン)

こちらの記事が参考になると思います。(外部リンク)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>