スマホが動かない!初期化してしまう前に試してみたい3つの簡単な対処法

スポンサーリンク

何の前触れもなくスマホが突然動かなくなった!

落としたりしてショックを与えたわけでもなく、アプリ使用中に、ごくまれにフリーズしたりすることがあるそうです。

私はまだスマホの画面が動かなくなったことは一度もありませんが、この前運転中でのこと、助手席に乗っていた友人がスマホをいじっていたんですが、突然「えっ!なんで???」と一言!

スマホが動かなってしまい、画面に触ってみたり電源ボタンを押してみたり色々操作をしていたが、なかなか直らない・・・。

私も運転中でしたので、見てやることはできず、しかたなく「スマホが動かなくなったときの対処法を検索してみ?」と自分のスマホを貸してやりました。

ささいな事なんですが、本人は動転していて結構パニクッていました。

スマホのが動かなくなったときの原因はわからずじまいでしたが、強制終了して再起動させたら元に戻ったそうです。

今回の記事はスマホが突然動かなくなってしまったときや、動作が不安定なときの対処法を3つ、お伝えしていきます。

今回の記事はこちら↓

  •  強制終了のやり方
  •  再起動
  •  セーフモードで起動  
  •  システムを更新
  •  まとめ
スポンサーリンク

強制終了のやり方

スマホのトラブルの場合、大抵は終了させてから再起動させることにより直ると思います。

ですが、電源が切れない場合のトラブルもあるようで・・・、強制終了がありますのでこのやり方は覚えておいてソンはないでしょう。

強制終了のやり方は2つです。

リセットボタンがある機種では、リセットボタンを長押しします。(3秒以上)リセットボタンは、SIMカードスロットのカバー内にありますのでそこを爪楊枝などの先が長いもので3秒以上長押ししてください。

もう1つは、リセットボタンがない機種の強制終了のやり方ですが、この場合、電源ボタンと音量「大」のボタンを3秒以上長押しします。

再起動のやり方

動かないわけじゃないんだけど、動作が不安定・・・。

そんなときは、スマホを再起動させてみることで、動作が安定を取り戻すこともあります。

やり方は簡単。

電源を長押しするとこの表示が出ると思います。

この中の上から2番目、「再起動」を選んでタップするだけ。

セーフモードで起動

セーフモードでの起動の場合、インストールしたアプリを全て無効としてから再起動させることができます。

普通に再起動させても動作が不安定でしたらやってみる価値はあると思います。

セーフモードのやり方は途中までは再起動と同じで電源を長押しします。

この画面になったら「電源を切る」を長押しすると、次にこの画面が出てきます。

ここで「OK」をタップするとセーフモードで再起動します。

システムを更新

なかなかめんどくさくてやらないのがコレ。システムのアップデートです。

アプリなどは自動更新されるものが多く、常に最新バージョンになっているのですが、システムを最新のものに更新していないからかみ合わなくなって、結果、動作に影響が出てくることもありますので、動作が鈍い場合は、システムをバージョンアップしてみましょう。

システムの更新の仕方は

 「設定」
→「端末情報」
→「ソフトウェアアップデート」
→「アップデートを開始」

の順序になります。

まとめ

以上の手順を踏んでも、スマホの動作が不安定だったり動かないのが直らないのであれば、最後の手段をお伝えします。

それは、近くのサービスショップに持ち込んでみてもらうことです。

これ以上のことは専門家に見てもらうのが安全で、はやいとおもいます。

以上、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>