割引き・交通アクセス・休館日など蒲郡市の生命の海科学館についてしらべたよ

スポンサーリンク

9e2f03db687570229c7964a531983a75_m

知っていますか?地球の中心には火星くらいの大きさの鉄の塊があるそうです。実際には見たわけではないですが・・・。

隕石や化石と聞くと、男の子は大喜び。遠い昔や、宇宙の遥かかなたに思いをめぐらして、ワクワクしてしまいます。私はこどもの頃一時期、図鑑を見てワクワクしていたものです。巨大な恐竜や変な形の海の生物のイメージ図の乗ってる本が大好きでした。

そんなこどもの頃の自分を、そして今の自分のお子さんと一緒に、愛知県蒲郡市にある生命の海科学館に連れてってみませんか?きっと図鑑を広げてワクワクしていた頃の自分を取り戻せるとおもいます。

今回は、生命の海科学館について調べました。

  • 定休日・営業時間
  • 周辺地図・交通アクセス・駐車場
  • 入館料・割引制度など
  • みどころ

では見ていきましょう。

スポンサーリンク

定休日・営業時間

定休日

毎週火曜日 12月29日~1月3日

※火曜日が祝日の場合は、その翌日が休館日。

ゴールデンウィーク・夏休み・冬休みなど長期休暇の場合は火曜日も開館しています。

営業時間

9:00~17:00

周辺地図・交通アクセス・駐車場

周辺地図

交通アクセス

自動車 東名高速音羽I.C下車 オレンジロードを経由で約15分

電車 JR東海道本線蒲郡駅下車南口から徒歩3分

駐車場

無料駐車場有 約50台駐車可能

ひとこと!

駐車場の収容台数が50台と少ないので、混雑が予想される休日などはどうすればいいですか?と問い合わせたところ、すぐ南の海に面した場所に広いスペースがありますので、そこにとめても大丈夫ですとのこと。

入館料・割引制度

入館料

大人 500円

小人 200円

割引制度

30名以上で団体割引制度あり。

ホームページ特別割引券あり。公式サイトの「おトク情報」を人数を入力して印刷し、受付に見せることで

大人 500円→300円

小人 200円→100円となります。

ひとこと!

蒲郡市トクとくクーポン「がまポン」をつかっても、公式サイトと同じ割引きがされます。蒲郡市のほかの施設も回るのであれば「がまポン」がお得!

関連記事 駐車場・割引・交通アクセスなど、竹島水族館について調べた

関連記事 温泉や割引きなど!愛知県蒲郡市の観光の必需品、がまポンを徹底的に調べたよ

みどころ

館内にあるミュージアムシアターでは毎日2回ずつ映画を上映しています。1本目は「スーの物語」これは1990年にアメリカで発見された化石の物語です。「スー」と名づけられたその化石、全長約12mものこの化石が6700万年のときを超えて、スクリーンに目覚めようとしています。これも男心をくすぐられる内容となっています。

もう一本は、「アイスワンダーランド 全球凍結の惑星」。自立探査AIのピピとモーフィが星を探査しながら太古の生物を紹介していくフルアニメーションムービー。かわいいキャラがわかりやすく案内してくれますので、小さなお子さんでも楽しめる内容となっています。

アイスワンダーランド 全球凍結の惑星 紹介ムービー

https://youtu.be/yCsSItdnFRA

ひとこと!

この映画は私の調べた限りでは、蒲郡市の生命の海科学館のみの上映となっていますので、一見の価値ありです。

映画のほかにも全長3mに及ぶ魚竜、イクチオザウルスの化石が展示されております。これ結構大きいんですよ。化石好きな男心をこれでもかとくすぐってきます。さらに、隕石にも実際に触ることが出来る体験コーナーもあります。

まとめ

隕石や化石などがテーマですので、女性の方にはやや受けが悪いかもしれません。そこは食事や買い物などでしっかりとアフターフォローしてくださいね。

また、生命の海科学館はあまり規模が大きくないですので、ゆったりとしたプランを立てても半日もあれば充分見て回れると思います。

余った時間は近くにある竹島水族館をおすすめします。

半日だけ、いや1時間だけでもいいですので、日常のわずらわしさから開放されて、童心にかえってみませんか?

また、上でも書きましたが、蒲郡市のほかの施設や温泉などを訪れるのであれば、がまポンがお得です。

こちらの記事は、がまポンについてまとめてありますので、参考になるかと思います。

そして愛知県には生命の海科学館以外にもたくさんのテーマパークやプレイスポットがあります。

私が調べたことに関してはコチラから見ることができますので、イロイロ遊ぶのであれば一度確認してみてください。

→ スウィッチ!(当ブログ) 愛知県

※休館日、入館料などはブログに書いてある内容と変わることがありますので、最新の情報は公式ホームページにて確認してください。

参考  蒲郡市 生命の海科学館公式サイト

http://www.city.gamagori.lg.jp/site/kagakukan/

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>