アプリで買い物リストを家族で共有(シェア)!おすすめ無料アプリ「Frognote」を紹介します

スポンサーリンク

買い物が終わって帰り道の途中、ふと
あっ!あれを買い忘れた!!!」なんて時が、年に何回かあります。

緊急性のないものであれば、また今度でいいか・・・というようになるのですが、今すぐ必要なものはまた戻らなきゃいけない。

もう少しで家にたどり着いたのに・・・と、切り返すハンドルはいつもより重かったりします。

量が多いときは、買い物リストを作ったりもするのですが、それでも忘れるときは忘れてしますもの。昨日の晩まではしっかり覚えていたのに・・・朝になったらすっかり忘れている、なんてこともありました。

できれば買い物は一度で済ませたいものですが、もし忘れた場合でも、家族の誰かが買ってきてくれたらありがたいですね。

そんな人のために、本日は買い物リストを家族などのグループで、共有できる無料アプリ「Frognote」を紹介したいと思います。

グループでも使うことができますが、もちろん、一人用の買い物リストとして使うこともできますよ。

本日の記事内容はこちら↓

  •  無料アプリ「Frognote」  
  •  中身をちょっとだけ紹介  
  •  使ってみた感想・まとめ

無料アプリ「Frognote」

本日紹介するアプリは「Frognote」です。

家族やグループの買い物リストの共有(シェア)だけでなく、シンプルにメモ帳やToDoリストとしても使いことができます。

andoroid(スマホ)とiPhoneどちらでも利用できるアプリです。

親御さんがスマホでおこさんがiPhoneといった、違う機種どうしでも買い物リストなどは共有できますので、安心してください。

メモ帳共有、ToDoノートや予定を無料管理-Frognote
メモ帳共有、ToDoノートや予定を無料管理-Frognote
無料
posted with アプリーチ

それではちょっとだけ中身を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

中身をちょっとだけ紹介

まずトップ画面は、こんな感じになっています。

右下の「 + 」のマークをタッチすると、「メモ作成」と「チェックリスト」が出てきます。

「メモ作成」では簡単なメモを残すことができます。

仕事や家事のアイデアなど、ふと思いついたことが気軽にメモできます。

メモ作成の紹介は今回省略して、「チェックリスト作成」を紹介したいと思います。

「チェックリスト作成」で買い物リストを作ってみました。

チェックリストに追加したい場合は「タップして新しいアイテムを入力」の部分をタップすると文字盤が出てきますので、そこから打ち込めば、新しい品物を入力できます。

また、電球など色々な種類があるものは、あらかじめ写真を撮ってチェックリストに保存しておくこともできますので、この機能を使えば、お店に行ってからどれだったか迷わないですみますね。

youtubeで紹介PVを見つけましたので、こちらの動画も参考になると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=9xf66swfvcU

使ってみた感想・まとめ

家族や友人と、「買い物リスト」、「お土産リスト」、「旅行に持っていくものリスト」などを共有する場合は、ログインが必要になってきます。

ログインは「メールアドレス」「twitterアカウント」「facebook アカウント」のいずれかが必要になってきます。

登録自体は簡単にできますので、家族や友人同士で使ってみてはいかがでしょうか?

本日の記事は以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>