MNPとは何ぞや?格安SIMスマホに乗り換える前に知っておきたい重要なこと

スポンサーリンク

スマホをSIMフリーの格安スマホにしようかなあ~」と思い、後輩と話したり色々検索しているうちに「MNP」という言葉で引っ掛かりが生まれましたので、今回調べてみて、自分がわかった知識を、皆さんにもわかりやすくお伝えしようと思います。

 

他社からの乗り換えキャンペーン!今なら最大○○○○円キャッシュバック、x日まで
なんて案内、一度は見たことがあると思います。

docomo、AU、Softbank、といった携帯各社のサービスショップの前を車で通るたびに、よく目にしますね。

「ちょっと前にはこんなに激しく、宣伝してなかったよな・・・」

なんて思いながら、今日まで至ってきたのですが、じつはこの広告も「MNP」が関係してくるみたいです。

では、「MNP」をわかりやすく説明していきます。

本日の記事内容はこちら↓

  •  「MNP」とは何?何の略?  
  •  MNPの導入によってどうなったのか?  
  •  MNP弾とは?
  •  格安スマホとMNP

「MNP」とは何?何の略?

以前でしたら、携帯電話を変えるときに、契約している会社まで変えると、番号が以前のものは使えなくなり、新しい電話番号を習得しなければなりませんでした。

例えば、docomoからAUに変えると、以前まで使っていたdocomoの番号が使えず、あたらしい電話番号にしなければならなかったのです。

そのため、自分とつながっている取引先の人たちや友人たちに、新しい携帯の電話番号を連絡しなければならず、それが面倒で、なかなか携帯会社を変えることはありませんでした。

2006年、この制度が変わり、携帯会社が変わっても電話番号は変える必要がなくなったのです。

docomoからAUやSoftbankに変えても、以前と同じ電話番号が使える!

これが「MNP」です。

M mobile      携帯電話
N number  番号
P portability 持ち運び

この頭文字をとって「MNP」と呼ばれています。

要するに、「契約する携帯電話の会社が変わっても、同じ電話番号を使えますよ!」ってことです。

MNPの導入によってどうなったのか?

「MNP」の導入によってまず引き起こされたのは、携帯各社による顧客の奪い合いです。

顧客の新規獲得はありましたが、その「MNP」以前では「家族で持つとおトクな家族割」といった、すでにいるユーザーのおこさんやお年寄りなどの「まだ携帯を持っていない人」がターゲットでした。

「MNP」の開始により、他社の携帯電話を使っている顧客がターゲットになってきます。

携帯市場が一気にレッドオーシャンになってきます。

他社からの乗り換えキャンペーン!今なら最大○○○○円キャッシュバック、x日まで

なんてサービスは、この「MNP」が引き起こしたものなんです。

そして、この過剰ともいえる携帯各社のの乗り換えサービスを利用して、一儲けしようとする人たちが出てきます。

それを、「MNP弾」といいますが、次で紹介したいと思います。

スポンサーリンク

MNP弾とは?

MNPを引き金に、過剰なサービスを開始した携帯各社。

このサービスを利用して、一儲けしようとする人たちが出てきました。

乗換えを利用して携帯電話の契約会社を変える  

キャッシュバックをもらう

また携帯電話の契約会社を変える

キャッシュバックをもらう

繰り返し・・・。

このようにして、お金を稼ぐ人たちが出てきたのです。

これにつかわれるSIMを、MNP弾といいます。

注意

携帯電話各社はNMP弾に対して、ブラックリストにのせ以後契約をしない、などの対策をとっています。

「2年縛り」といったものがあるのも、このようなことが原因の1つになっていることが考えられます。(もちろん顧客を2年間、他社に持っていかれないようにするためのアイデアでもありますが)

格安スマホとMNP 

格安SIMカードで、スマホを使いたい場合、スマホを新しくするときに注意しなければならないことがあります。

それは、「音声通話機能つきの格安SIM」を選ぶことです。

SIMカードには、大きく分けて3種類あります。

SIMの種類についてはまた新しく記事を書いてまとめたいと思いますので今回は省略させていただきます。

ただ、今回、これだけは押えておいてください。

以前使っていた携帯電話の電話番号をそのまま使いたいのであれば、契約時に「データ送受信専用」のSIMカードでは駄目で、「通話対応SIM」を選んでくださいね。

本日の記事は以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>