お弁当やおつまみに!はんぺんの人気レシピ13選!名前の由来もオマケ付き!

スポンサーリンク

おでんに入れても、焼いてもおいしい万能食品、はんぺん。

はんぺんのカロリーは、100gあたりおおよそ94kcalという低カロリーですので、はんぺんはダイエットにもむいています。

はんぺんは、低カロリー、低脂肪、たんぱく質が豊富ですので、ダイエットに効果的なたんぱく質で血や筋肉を作りながら、余分な脂肪はつけないでいることができる、優れた食材といえます。

「はんぺんダイエット」なんて言葉は聞いたことがないですけどね。

また、はんぺんは、離乳食にもむいているんですよ。

はんぺん 離乳食」と、検索してもらえたらわかりますが、はんぺんを使った離乳食のアレンジレシピが見つかると思います。

ただ離乳食ではんぺんを使うときに、気をつけてほしいことが1つあります。

それは、はんぺんは、その加工工程において塩を使っていますので、さらに塩が入っている調味料で味付けすると、塩分の取りすぎになることがあります。

なので、はんぺんを調理する際には、塩分に気をつけてくださいね。

と、前置きが長くなりましたが、はんぺんのアレンジレシピを紹介したいと思います。

本日の記事はこちら↓

  1.  簡単!はんぺんのバター醤油焼き  
  2.  お弁当に!はんぺんバーグ
  3.  はんぺん明太子のり巻き
  4.  はんぺんと豆腐のお焼き ダイエットにも  
  5.  ブロッコリーとはんぺんのバター炒め  
  6.  キャベツと納豆とはんぺんの炒め物
  7.  簡単!はんぺんのマヨチーズ焼き
  8.  ゆかり風味!はんぺんしんじょのすまし汁
  9.  型抜きde可愛いはんぺんチーズ
  10.  はんぺん団子とわかめのおすまし
  11.  はんぺんトースト(ツナトースト風)
  12.  簡単!はんぺん中華野菜炒め
  13.  とろ~りチーズ じゃが明太はんぺんサンド
  14.  はんぺんの名前の由来・語源  

本日紹介する記事のリンク先は、全てクックパッドさんになっています。

スポンサーリンク

簡単!はんぺんのバター醤油焼き

URL http://cookpad.com/recipe/3646009

用意するものが、「はんぺん」「マーガリン」「めんつゆ」と、どの家庭にもストックがあるものなので、もう一品ほしいなあ~なんてときに、お手軽に作れそうですね。

「簡単!はんぺんのバター醤油焼き」なのに、「マーガリン」と「めんつゆ」か???

まっいいか、次にいって見ましょう。

お弁当に!はんぺんバーグ

URL http://cookpad.com/recipe/3588312

はんぺんを、ビニール袋に入れてモミモミ。

そして、豚ひき肉、マヨネーズ、しょうが、塩コショウをいれて、またモミモミ。

お好きな形に成形してフライパンで、焼くだけの簡単レシピ。

まな板や手を汚さずにきれいにできますので、料理に興味を持ったお子さんのお手伝いにもぴったりな料理のアイデアですね。

はんぺん明太子のり巻き

URL http://cookpad.com/recipe/3636474

定番といえば定番!の一品。

用意するものも、はんぺん、明太子、のり、と少ないですし、また調理も、焼いて明太子をのせてのりで巻くだけの簡単レシピ。

時間がないときでも、お手軽にできそうですね。

はんぺんと豆腐のお焼き ダイエットにも

URL http://cookpad.com/recipe/3645900

ポリ袋に、はんぺんと豆腐と桜えびとマヨネーズ、塩コショウを入れてマゼマゼ。

そして油を引いたフライパンで両面をこんがり焼くと出来上がり!のはんぺんの簡単アレンジレシピ。

これも、おこさんのお手伝いにやってもらっても、失敗がないレシピですね。

ブロッコリーとはんぺんのバター炒め

URL http://cookpad.com/recipe/3623501

ヘルシーで、ダイエットにも最適な、はんぺんのアレンジレシピ。

バターにもはんぺんにも塩が入っていますので、塩分の取りすぎには気をつけてくださいね。

キャベツと納豆とはんぺんの炒め物

URL http://cookpad.com/recipe/3622795

これも低カロリーでおなかいっぱいになりそうな、ダイエットに絶好の一品!

「キャベツ」「納豆」「はんぺん」とダイエットにいい食材ばかりですので、ちょっとくらい食べ過ぎても低カロリーですよ~。

簡単!はんぺんのマヨチーズ焼き

URL http://cookpad.com/recipe/3613837

これも、ビニール袋でモミモミして混ぜ合わせてから焼くだけの、簡単アレンジレシピ。

ホットプレートで焼肉やお好み焼きなどを作るときに、もう一品!一緒に作ってみてはいかがですか?

ゆかり風味!はんぺんしんじょのすまし汁

URL http://cookpad.com/recipe/3600537

落ち着いたやわらかい優しい味わいが、想像できますね。

油をまったく使っていない汁物ですので、これもダイエットに最適!

型抜きde可愛いはんぺんチーズ

URL http://cookpad.com/recipe/3582195

はんぺんを可愛く型抜きして、その中に、マヨネーズやケチャップ、チーズを入れて焼くだけ。

アレンジしだいで、もっと色々な食材が試せそうですね。

はんぺん団子とわかめのおすまし

URL http://cookpad.com/recipe/3568238

どうやらはんぺんは、ビニール袋に入れてモミモミしてから片栗粉を入れて団子にすると、焼いても、お吸い物にしても、揚げ物にしても使えるみたいですね。

はんぺんって思っていた以上に万能ですね。

はんぺんトースト(ツナトースト風)

URL http://cookpad.com/recipe/3568137

ツナは入っていません。使用している材料は、「はんぺん」「たまねぎ」「マヨネーズ」「塩コショウ」「からし」「減塩醤油」「食パン」です。

こちらのアレンジレシピもちょっと塩分が多そうですね。

醤油、ではなく減塩醤油を使用してください。

簡単!はんぺん中華野菜炒め

URL http://cookpad.com/recipe/3568124

こちらはご飯がすすみそうな一品。

しゃきしゃきのキャベツととろとろのはんぺんの交響曲や~♪

とろ~りチーズ じゃが明太はんぺんサンド

「はんぺん」「明太子」「チーズ」の黄金トリオに、ジャガイモが乱入!

メッチャうまそうな写真なので、思わず紹介しました。

はんぺんの名前の由来・語源

はんぺんの名前の由来ですが2つあります。

1つは、江戸時代の料理人「半平」がはんぺんを創案したことから、魚の練り物をはんぺん状にしたものを「はんぺん」と呼ぶようになったといわれています。

2つ目は、お月様の半分の形、半月型に加工していたので、「半片」が「はんぺん」になったといわれています。

はんぺんは漢字で書くと「半平」、「半片」どちらでもいいそうですよ。

本日の記事は以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>