SIMって何?SIMカード、SIMロックなどを中学生にもわかるように解説します

スポンサーリンク
スポンサーリンク

格安スマホに変えたくて色々と調べてはいるんですけれども、SIMってなんじゃらほい?

SIMカードSIMロックSIMフリー激安SIM…色々あるけれど、一体SIMって何の略なの?

ICカードのことをさしていたり、スマホ本体のことだったりしてよくわかりません。

そもそもSIMってなあに?

今日はそんな疑問一つ一つに、出来るだけわかりやすくお答えしていこうと思います。

本日の記事内容はこちら↓

  •  SIMって何の略  
  •  SIMフリー・SIMロックとは何?  
  •  激安SIMって???
  •  まとめ

SIMって何の略

まずはじめにおさえておきたいのは、SIMは何の略かということですね。

これを知っておくと、SIMに続くSIMカード、SIMフリー、SIMロックなどの意味がわかりやすいので、ここはぜひ覚えていきましょう。

SIMという言葉はそれぞれ分解してみると

S Subscriber 加入者
I Identity 身元確認 本人証明
M Moddule 回路部品

という意味になってきます。

つなげてひとつの意味にするならばSIMは、加入者の身元確認をするための回路部品といったところでしょうか?(そのまんまやんけ!)

例えばSIMカードなんて使うときは、加入者を特定するためのID番号が記録されたICカードのことをいいます。

もしかしたらこんなカードを、見たことがあるかもしれません。

docomo LTE データ通信カード 19,800円で初月+1年間使い放題(パック)

使うときは、カードからICチップの部分だけを取り外して、スマホに挿入して使用します。

SIMの意味、お分かりいただけたでしょうか?

では次に、SIMフリー、SIMロックをあわせて説明します。

SIMフリー・SIMロック

SIMフリーSIMロックとは、カードやICチップのことではありません。

SIMフリー・SIMロックとはスマホ本体の状態のことをさしています。

ドコモやソフトバンクといった大手の携帯会社では、ユーザーを確保するために、スマホ本体の価格を下げて提供しています。

しかしそうすると、自分の会社から安くスマホを買って、他のメーカーの回線で使うことも考えられます。

そういった悪用を防ぐために、大手の携帯会社では、自分のところで買ったスマホを他の会社の回線で使えなくするために、スマホにロックをかけました。

例えば、ドコモで買ったスマホはAUやソフトバンクでは使えないようにするために、スマホにロックをかけることをSIMロックといいます。

SIMロックとは、他社のSIMカードが使えないスマホの状態のことをさしています。

逆に、そういったロックがないスマホの状態ことをSIMフリーといいます。

お分かりいただけたでしょうか?

SIMカードとはICチップのこと、
SIMロック・SIMフリーとはスマホの状態のことです。

ちょっとややこしいですね。

中古のスマホは大体SIMロックがかかっています。

SIMロックがかかったスマホや、今まで使っていた大手のスマホでもSIMカードの入れ替えで格安スマホとして使える場合があります。

それはまた今度紹介したいと思います。

それでは次に、激安SIM・格安SIMについて説明していきます。

激安SIMって???

激安SIMとか格安SIMという言葉、聞いたことがあるんではないでしょうか?

この場合のSIMはスマホのことではなく、もちろんICチップのことをいいます。

これは、今までの携帯電話会社3社(ドコモ、AU、ソフトバンク)に比べて、似たようなサービスを低価格で提供している会社との回線契約のことを、激安SIMとか格安SIMというのが一般的ですね。

大手3社であれば、月5000円以上するスマホの料金価格と比べて、激安SIMや格安SIMを取り扱っている企業であれば安いところでは、月1000円以内でスマホを利用できます。

激安SIM・格安SIMとは、大手携帯会社に比べて安い料金プランで回線契約できるサービスのことだと思っていただければいいと思います。

まとめ

もう一度おさらいしましょう。

・SIMカード

加入者を特定するためのID番号が記録されたICカード

・SIMロック

他社のSIMカードが使えないスマホの状態のこと

・SIMフリー

ロックがかかっていないスマホの状態のこと

・激安SIM・格安SIM

大手携帯会社に比べて安い料金プランで回線契約できるサービスのこと

と、SIMひとつをとってみても、ICカードだったり、スマホの状態だったり、回線契約だったりと色々ありますね。

ぜひとも混乱せずに使い分けてください。

本日の記事は以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>