月額0円から!高いスマホの料金を極限まで安くする方法!

スポンサーリンク

はっきりいって、スマホの料金(月額使用料)は高い!

AU、ソフトバンク(softbank)、ドコモ(docomo)といった大手3社が、色々な料金プランを出して値下げや家族割といったサービスをしているんですが、それでもまだ高い。

食事や遊びを我慢して色々節約しているのに、スマホの料金が高いせいで、なかなか思うように貯金が出来ない・・・。

「ほんとはもっと遊びたいのよ。週に一回はカフェでお茶を楽しんで、年に一回くらいは海外旅行で思い切りバカンス!そんな生活がしたいのよ。

私の人生なんなの?

スマホの料金さえ高くなければ!!!!!

かといってスマホなしの生活はもう考えられない!

う~ん、もうっ!」

なんて声が聞こえてきそうですが、使い方次第ではスマホの料金はもっと安くなります。

使い方によっては月額0円も夢ではないですし、それ以外でも月額525円~2000円以内と、高いスマホの料金を節約できるのですが・・・知りたいですか?

もったいぶらずに教えろよ!

はい、教えます。

今回の記事は、スマホを安く使う裏技を紹介していきたいと思います。

  •  月額0円でスマホが出来ること、できないこと  
  •  格安スマホという選択肢 
スポンサーリンク

月額0円でスマホが出来ること、できないこと

機種変更や他社への乗換えなどで、今現在使っていないスマホをお持ちでしたら、

SIMカードを抜いて新しい機種を使っているから、もう使えない・・・使うとしたら目覚ましアラームくらいかな」なんて思っているかもしれません。

ですが、実際にそんなことはなく、条件さえ満たせばSIMカードの入っていないスマホでの結構いろいろなことが出来ちゃったりします。

SIMカードなしのスマホで出来ることをいくつかまとめてみます。

  •  WiFiの使用が可能
  •  アプリの使用が可能
  •  カメラやGPS機能の使用が可能

と、基本的なことはこのくらいですが、これを応用するとかなり幅の広いことが出来ます。

色々書いていきたいところですが、それはまた別の記事で・・・・。

逆にSIMカードなしのスマホで出来ないことは、

  •  090,080の番号を使った通話
  •  @docomo.ne.jpなどの無料メールサービス
  •  Wi-Fi以外の携帯キャリアが提供する回線

となっています。

これが月額0円でスマホを使う場合の限界です。

あまり制限がないように思うかもしれませんが、Wi-Fiのないところで通信が出来ないのは、ちょっときびしい!かな。

電話やメールなどはほとんど使っていないからあまり必要は感じないが、せめて無料Wi-Fiのないところでもネットを利用したい!

家や学校など、無料Wi-Fiが使えないところでも、いつもどおりスマホ使いたい!

そうなってくると月額0円ではちょっと無理ですが、月額1000円以内でスマホを使う方法があります。

格安スマホという選択肢

格安スマホ、最近では色々なところでCMをみかけますので知っていると思いますが、使わなくなったスマホを再利用して、使うことも出来るんです。

毎月の支払いが安くても、どうせスマホの機種代がたかいんでしょ!

って思いがちです。

機種は使える機種と使えない機種があるものの、使える機種であれば使っていないスマホに格安スマホのSIMカードを挿入することで、もう一度普通のスマホとして生き返らせることが出来るんです。

そうすれば、初期費用にかかるスマホの機種代は無料!

それが毎月525円で、無料Wi-Fiのないところでも、格安スマホの回線を使ってインターネットが使用できるようになります。

格安SIMには「通話機能あり」と「通話機能なし」の2種類があります。

例えば楽天モバイルさんであれば、

通話機能なしのベーシックプランであれば、525円
通話機能ありなら1250円

と、今まで使っていた料金よりもずぅ~っと低い値段でスマホを利用できます。

まとめ

家に眠っている、使わなくなったスマホやタブレット、せっかく高い値段を出して買ったのだから、低価格で再利用しようかな?なんて思ったら、格安スマホがオススメです。

しかし、格安スマホで利用しようとしても、機種や回線の関係でつかえない場合もあります。

最近よく見かけるスーパーや家電量販店内での格安スマホのアンテナショップの店員さんにすすめられるがままに買ってしまう前に、一度本当に使えるかどうか調べてみる必要があります。

例えば楽天モバイルでしたらドコモ回線を使っているので、ドコモの機種は使えるのですが、AUやソフトバンクの機種は使えない(SIMロック)など、同じメーカーのスマホでも以前使っていた携帯会社の違いで使えなかったりしますので、気をつけてくださいね。

この辺のことをもうちょっと知ってみたいのであれば、こちらの2記事が参考になると思います。↓

SIMって何?SIMカード、SIMロックなどを中学生にもわかるように解説します
格安スマホに変えたくて色々と調べてはいるんですけれども、SIMってなんじゃらほい?SIMカード、SIMロック、SIMフリー、激安SIM…色々...
知っておきたい!格安スマホの通信エリアと通信速度と通信料の話
本日は格安スマホの通信に関するお話です。「格安スマホにのりかえようかな?」なんて考えてみても、実際に心配なのは使い勝手、特に通信に関すること...

本日の記事は以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>