卵?うさぎ?イースターの由来について、地域で一番わかりやすくまとめてみました

スポンサーリンク

イースターといえば・・・?

ハロウィンやクリスマスと一緒で、キリスト教の記念日なんですが、日本ではイマイチ認知度は低いですね。

マリア像

大きなイベントをやっているわけでもなく、ちょっと落ち着いた感じ。

テレビのニュースなんかでは

「本日は復活祭(イースター)で、ホワイトハウスでもエッグロールが・・・」なんて感じに報道はするんだけれども、私の中では???

イースターって何?
イースターエッグって?
イースターバニーって?

別に知る必要はないのだけれど、ハロウィンみたいにこれから流行るかもしれないじゃん。

それに、子どもや同僚に聞かれたときにちゃんと答えたい!

そういえば、大人気アプリ「ツムツム」でもイースターがあったような・・・。

自分の周りでも「ツムツム」は流行っているし、ツムツムやっている人に「イースターってなんですか?」なんてきかれるかもしれない・・・。

ってことで、イースターについていろいろ調べ、小学生や中学生でもわかるようにまとめてみました。

本日の記事内容はこちら↓

  •  イースターっていつ?  
  •  イースターの由来とは?  
  •  イースターエッグの意味は?  
  •  イースターバニーって? 
  •  まとめ
スポンサーリンク

イースターっていつ?

イースターの日付は、同じキリスト教のお祝いでもあるクリスマスとは違って、毎年変わります。

その年のイースターは、「春分の日のあとの最初の満月から数えて最初の日曜日」と、ちょっとややこしいです。

順番に見て行きますと、2016年の場合

春分の日 3月20日

次の満月 3月23日

そこから数えて最初の日曜日 3月27日

ということで、2016年のイースターは、3月27日です。

イースターの由来とは?

イースター、日本語では復活祭といいます。

十字架にかけられて死んだキリストが復活したのを祝う日が、復活祭、イースターです。

一説によると、キリストは13日、金曜日に十字架にかけられていったん死んでしまいました。

金曜日を1日目、土曜日を2日目、日曜日を3日目と数えて、日曜日に復活してとされ、お祝いします。

また、13日の金曜日が縁起悪いとされるのも、キリストが13日に十字架にかけられていったん死んでしまったからといわれています。

が、キリスト教でも宗派や教会によって、解釈の仕方や日付の算定方法が変わり、日付がずれたりすることもあるようです。

イースターエッグの意味は?

キリスト教では卵は、生命の誕生の象徴であり、キリストが復活したことを意味するそうです。

なので、イースターでは卵を使ってお祝いするのが一般的。

また、卵をカラフルにするのにも意味があって、もともとイースターに使う卵は赤でした。

赤は、十字架で流した血を意味します。

そして卵は、復活の象徴。

赤い卵は、十字架で流した赤い血の殻を破って復活したお祝い、という意味があるそうです。が、最近ではおしゃれにカラフルになってきているようですね。

このカラフルな卵を使って色々あそぶのも、イースターの特徴です。

例えば、

エッグハント 家や庭に隠した卵を探すゲーム
エッグレース スプーンに乗せた卵を落とさずに遠くに運ぶゲーム
エッグロール 卵を割らないように転がして運ぶゲーム

このようにイースターでは、卵を使って復活をお祝いしています。

イースターバニーって?

イースターバニー、イースターラビットとも言いますが、なぜウサギ?

十五夜でもないし・・・そもそも十五夜って日本の行事じゃん。

イースターのウサギって何?何か意味があるの?

はい、これもちゃんと調べました。

ウサギとは子沢山なので、繁栄のシンボルとされています。

そして言い伝えによると、イースターの前日に、ウサギが卵やキャンディ、おもちゃといったものをかごに入れて、子ども達に運んできてくれたそうです。

クリスマスのサンタクロースと同じ、粋な大人の計らいですね。

このようなことがあって、イースターではウサギをモチーフにするようになったそうです。

そしてヨーロッパなどでは、イースターに、ウサギをかたどったチョコレートを、子どもにプレゼントしているところもあるようですね。

まとめ

ハロウィンやクリスマスとちがって、まだまだ日本ではなじみのうすいイースターですが、本格的にやらなくても、卵を使ってお祝いしてみてはいかがでしょうか?

子どももきっと喜ぶと思いますよ。

本日の記事は以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>