【決定版】鳥羽水族館の15の割引方法と周辺地図・交通アクセス・駐車場など【ジュゴン、セイウチ、ラッコ】

スポンサーリンク

人魚伝説って知ってますか?

国によってさまざまですけど、ある言い伝えでは、人魚は美しい歌を歌い、その歌声に聞きほれてしまうと船を沈められてしっまたり、また人魚の肉を食べると不老不死になるという言い伝えがある地域もあります。

有名なお話ですと、アンデルセンの童話では、人魚姫が、嵐にあい難破した船から王子を助けるも、ついには結ばれることのない悲しいお話があります。

その伝説の人魚のモデルになったのが「ジュゴン」という海のいきもの。そのジュゴンが、三重県鳥羽市にある鳥羽水族館で見ることができます。

人魚姫

この鳥羽水族館では、世界的にもめずらしくジュゴンの飼育をしています。ジュゴンは水族館での飼育が難しく、世界で30例以上もの飼育記録がありますが、いずれも短命に終わっています。

なお、日本でジュゴンを見ることができるのは、ここ鳥羽水族館だけですので、水族館でジュゴンを見ることはとても貴重な体験といえます。人魚のモデルになったジュゴン、一度見る価値はありそうですね。

ではこのジュゴンが飼育されている鳥羽水族館についてご案内します。

  • 定休日・営業時間
  • 周辺地図・交通アクセス・駐車場
  • 入館料・割引制度
  • みどころ
スポンサーリンク

定休日・営業時間

定休日

年中無休

営業時間

9:00~17:00

7月20日~8月31日は8:30~17:30

周辺地図・交通アクセス・駐車場

周辺地図

交通アクセス

自動車 伊勢I.Cから15分

電車 JR/近鉄鳥羽駅から徒歩約10分

駐車場

有料駐車場500台 1回800円

入館料

入館料

大人 2500円

小人(小・中学生)1250円

幼児(3歳以上)630円

25名以上で団体割引き・65歳以上でシニア割引あり

※年間パスポートあり

大人 6200円

小人(小・中学生)3100円

幼児(3歳以上)1550円

ひとこと!

年間パスポートを購入すると、お連れのお客様5名まで割引されます。そのほかにも、館内レストランでの食事やショップでの買い物1割引など、特典いろいろ!

割引制度

鳥羽水族館では、15の割引方法があります。

まずは公式ホームページから見ていきましょう。

1~3 公式ホームページでは?

公式サイトでは、

1 団体割引

25名以上の団体は、団体割引で利用できます。

料金は

大人 2500円→2250円
小、中学生 1250円→1130円
幼児(3歳以上) 630円→570円

詳しくは公式サイトで確認できます。

鳥羽水族館 料金

2 シニア割引

65歳以上方はシニア割引で利用できます。

料金 2100円

鳥羽水族館 料金

 お得なクーポン割引

公式サイトでは、6種類のお得なクーポン割引の案内がありました。

4 鳥羽水族館割引きっぷ
近鉄電車往復乗車券と鳥羽水族館入館券がセット担った割引クーポンです。

鳥羽水族館 お得クーポン

5 超ハレオパス
鳥羽水族館と志摩スペイン村の共通チケットです。

大人(18歳~59歳)7800円→5900円
中学生 5550円→4500円
小学生 4750円→3900円

と、大人であれば1900円もオトク!

これだけ割引率が高いと、ランチ代も浮きますね!

鳥羽水族館 お得クーポン

6 スチューデントスマイルチケット
高校生、大学生、専門学校生を対象とした期間限定学割チケットです。

通常料金 2500円→2100円

鳥羽水族館 お得クーポン

7 鳥羽Wクーポン
鳥羽水族館とミキモト真珠島の共通チケットです。

大人 4000円→3400円
小、中学生 2000円→1700円

※鳥羽水族館窓口では購入できません。購入は大手旅行代理店から、もしくはホームページから用紙を印刷し、現地窓口で引き換えとなります。

鳥羽水族館 お得クーポン

8 鳥羽丸見えチケット
鳥羽水族館、鳥羽湾めぐり(志摩マリンレジャー)、 イルカ島、ミキモト真珠島の4施設がセットになったチケットです。

大人 5800円→4200円
小、中学生 3000円→2100円

※鳥羽水族館窓口では購入できません。購入は大手旅行代理店から、もしくはホームページから用紙を印刷し、現地窓口で引き換えとなります。

鳥羽水族館 お得クーポン

9 ホテル鳥羽小湧園とのコラボ企画
ホテルに宿泊すると、鳥羽水族館と周辺施設が特別割引になるサービスです。

鳥羽水族館 お得クーポン

と、公式サイトだけでも結構いろいろな種類の割引クーポンがありました。

伊勢、志摩、鳥羽、はイロイロな観光施設がありますので、しっかり行くところを決めておかないと迷ってしまいますね。

次に、公式サイト以外でも割引も見てみましょう。

10 コンビニでは?

調べたところ、JTBでは鳥羽水族館のチケットを取り扱っていました。

なので、

JTBと提携しているコンビニエンスストア

・セブン-イレブン
・ローソン
・ミニストップ
・ファミリーマート
・サークルKサンクス

においては、鳥羽水族館の割引チケットは手に入れることができます。

・鳥羽水族館入館券 大人 2500円→2400円
・鳥羽Wクーポン 4000円→3400円
・鳥羽まるみえパスポート 5800円→4200円

といろいろな種類の割引チケットを扱っていました。

商品番号は

JTB 鳥羽水族館

で確認できます。

11 HISクーポンでは?

HISクーポンでは、鳥羽水族館の割引クーポンを扱っていました。

入館最大100円引き

クーポンを印刷して、窓口に提出すると割引を受けることができます。

HISクーポン 鳥羽水族館

12  yahoo デイリーPlusで割引

Yahoo!が提供する会員制割引サイト「デイリーPlus」では

・入園料
大人 2500円→2300円
小、中学生 1250円→1150円
3歳以上 630円→580円

となっていました。

大企業も福利厚生に使っているデイリープラスの場合、鳥羽水族館以外にも、

・ガスト
・ロイヤルホスト
・イオンシネマ
・ホテル、旅館
・育児
・介護
・レジャー
・美容

と言った様々な分野で割引優待を受けることができますので、一度どのような優待割引があるか検索してみることをオススメします。

デイリーPlusについて

13 まわりゃんせ

超お得な伊勢志摩周遊パスポート「まわりゃんせ」(有効期限4日間)

利用できる施設

など、松坂、伊勢、志摩、鳥羽地域の23の観光施設に入場・入館出出来ます。

大人(中学生以上) 9800円

小人(小学生) 5300円

伊勢鳥羽志摩 まわりゃんせ

「まわりゃんせ」は直接、鳥羽水族館で販売しておりません。

近鉄主要駅 (伊勢中川駅以西・以北の特急券うりばのある駅)、阪神神戸三宮駅、近畿日本ツーリスト・JTBなどで取り扱っております。

14 ヤフオク・金券ショップってどう?

調べたところ、ヤフオクではあまり出品されていませんでした。

ヤフオク

ヤフオクでは、割引チケットよりもおみやげのほうが多く出品されていました。

おみやげを買い忘れたらヤフオクを探してみたらいいかもしれません。

また、オークションでは、手に入るまで時間がかかります。

その辺も注意してくださいね。

そして、金券ショップでも割引価格でチケット・クーポンを購入できることもあります。

が、デメリットとしてチケットが確実にあるわけではないので、あまりオススメできません。

大黒屋

15 パスポート付き宿泊券とかあるの?

日帰りではなく宿泊を兼ねて行くのであれば、選ぶホテルは、

「宿泊料+クーポン」のセットプランがいいですよね。

そこで、

「鳥羽水族館」で旅行会社のサイトを検索したところ、

・じゃらんでは95件ヒット
→ じゃらん

・楽天トラベルでは88件ヒット
→ 楽天トラベル

と、複数のホテルで、「宿泊料+クーポン」のセットプランを扱っていました。

なので、これだけ選択肢が多いと

・カップルだから静かな所が良い!
・子供が食べ盛りだから夕食はバイキング!
・浴場は大きい方がいい!

と言ったニーズに合わせて、ホテルの口コミやサービスを見ながら自由に選ぶことができますね。

と割引方法はここまで。

※JAFの割引優待制度も調べてみたのですが、JAFでは割引していなかったです。

伊勢、志摩、鳥羽にはたくさんの観光施設があります。

なので、行き先を決めてから、それにあった割引プランを見つけないとかなり迷ってしまいそうですね。

みどころ

例えば、カブトガニやオウムガイの仲間、アリゲーターガーなど、「生きている化石」と呼ばれる古代の生物が専用のブースで展示されています。やはり、鳥羽水族館の一番人気といえばジュゴンですが、それ以外にも個性豊かな生き物がいっぱいいます。

そして一見の価値ありなのが、コーラルリーフ・ダイビングです。なんと、天井まで透明になっていて、下から見上げる魚たちの泳ぎは圧巻!熱帯の海そのまんまの風景が、サイドから上から押し寄せて来ます。それはまるで、スキューバダイビングしているよう。ここでは、サンゴやアオウミガメ、クマノミ、イソギンチャクなどが見られます。

クマノミ(写真はクマノミ)

そして、へんな生きものエリアでは、聞いたことがあるけど見たことがない生きもの、おもわず「なにこれ???」と叫んでしまうような生きものが、約55種類300点も集まっています。例えば、犬のように「ワン!」と鳴くイヌガエル、日本で唯一の展示のフィロゾーマ、毛虫のような「ウミケムシ」など、どれもこれもめずらしいものばかり。海の生物の多様性を楽しんでください。

おみやげ

おすすめのおみやげは、一番人気のジュゴンの抱きまくら。

「ぽよ~」とした優しい雰囲気を醸しだすジュゴンの抱きまくらは鳥羽水族館のオリジナル。

ここでしか手に入れることはできませんので、お母さんにおねだりするために、普段からお母さんのお手伝いをしておこう!

食べる!

鳥羽水族館に来たなら、是非地元の美味しいいものをたくさん食べたい!

って思っている人も多いと思います。

そこで紹介したいのが、伊勢湾で取れた魚をメインとしたバイキングレストラン「勾玉亭」

「勾玉亭」では、地元で取れた野菜や魚をメインにバイキングスタイルで食べたいものだけ食べることができますので、私の一番のおすすめ。

勾玉亭

まとめ

あまりにも多すぎて紹介しきれないのが残念ですが、うえで紹介した以外にもラッコやスナメリ、カピパラなど見どころ満載!

また、チケットや割引制度も充実していますので、旅行のプランにあわせてお好きなのを選べるのもいいですね。

最後に、

三重県には「鳥羽水族館」以外にも、いろいろなテーマパークやプレイスポットがあります。

その中で、私が調べた割引情報に関しては下記のリンクから見ることができますので、イロイロ遊ぶのであれば一度確認してみてください。

→ スウィッチ!(当ブログ) 三重県

※営業時間、入館料などはブログに書いてある内容と変わることがありますので、最新の情報は公式ホームページにて確認してください。

参考 鳥羽水族館公式サイト

http://www.aquarium.co.jp/index.php

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>