新製品iPad Proで性能大幅アップ!32ギガ・128ギガ・256ギガ、どれを選べばいい?

スポンサーリンク

新製品が出る前は、公式ホームページが一時閉鎖されることでそれとなくユーザーに告知していたアップル。

今回も、ちょっと前からホームページが閉鎖されファンの間では、「新商品が出るのでは?」とうわさされていました。

c8dc234561a7346c033f10c505cbb894_m

毎回毎回新商品が出るたびに、ユーザーに大きなサプライズを提供してくれているアップルですが、今回の新商品はiOS搭載タブレットの「iPad Pro 9.7インチ」が発表されました。

iPhone7ではないことは時期的に見てもわかっていましたが、新商品はタブレットということで、購入を考える人も多いと思います。

去年9月に発表された「iPad Pro」はディスプレイが12.9インチ、「iPad Air」はディスプレイが9.7インチ・・・ということで、今回発表された9.7インチの「iPad Pro 9.7インチ」とスペックが似たり寄ったりでどこが違うの???

そこで今回は、「iPad Pro」「iPad Air」「iPad Pro-9.7インチ」のスペックや料金を比較してみました。

iPad Pro-9.7インチと従来のモデルを比較してみた

まず最初は、タテ・ヨコ・高さと重量の比較です。

  iPad Pro(12.9インチ) iPad Air iPad Pro-9.7インチ
高さ 305.7 mm 240 mm 240 mm
220.6 mm 169.5 mm 169.5 mm
厚さ 6.9 mm 6.1 mm 6.1 mm
重量(Wi-Fiモデル) 713 g 437 g 437 g

と、この辺のスペックは従来のiPad Airと同じですね。

中身はともかく外観は従来のiPad Airを想像していただければ、割とイメージしやすいんじゃないかな?

では一体何が違うの???

ということで、用量やカメラなどの違いを比較して見ましょう

  iPad Pro
(12.9インチ)
iPad Air iPad Pro-9.7インチ
用量

32GB
128GB
256GB

16GB
64GB

32GB
128GB
256GB
CPU 2.5倍速 1.4倍速 2.4倍速
グラフィックス 5倍高速 2.5倍高速 4.3倍高速
カメラ 8メガピクセル 8メガピクセル 12メガピクセル
ビデオ撮影

1080pHDビデオ撮影

1080p HDビデオ撮影 4K HDビデオ撮影(3,840 x 2,160)

ということですので、外見は「iPad Air」、中身は「iPad Pro」というイメージではないでしょうか?

用量に関してはiPad Proと同じで、CPU、グラフィックスに関しては「iPad mini2」との比較での倍速となっています。

4K対応しているのは、アップルのタブレットでは今回新発売される「iPad Pro-9.7インチ」が初めてのようですね。

4K対応していますので、ビデオ撮影でとった動画の用量がちょっと気になるところ。

となってくるとオススメできる用量は必然的に32ギガではなく、128ギガ・256ギガのモデルとなってきます。

CPUやグラフィックスはiPad Proに若干負けているものの、見劣りがしない性能という事ができます。

そして最後に値段を比べてみましょう。

iPad Pro(12.9インチ) 32GB 94,800円~
iPad Pro(12.9インチ) 128GB 112,800円~
iPad Pro(12.9インチ) 256GB 130,800円~

iPad Air2  16GB 44,800円~
iPad Air2  64GB 55,800円~

iPad Pro(9.7インチ) 32GB 66,800円~
iPad Pro(9.7インチ) 128GB 84,800円~
iPad Pro(9.7インチ) 256GB 102,800円~

と、全体的に12.9インチサイズよりも3万円ほど安く設定されていますね。

32ギガ・128ギガ・256ギガ、オススメはどれ?

2.9インチサイズのiPad Proと比べてまず目に付いたのが、4K対応のビデオ撮影機能です。

撮影した映像を保存するには、32ギガではちょっと物足りないという感じ。

そこでまず32ギガのモデルは、私的にはあまりオススメできません。

残るは128ギガと256ギガですが・・・これは使い方によってどちらを選ぶか決めたらいいと思います。

ビデオ撮影ってお手軽ですので、何かあったらすぐ撮影してしまいますよね。

楽しいですもん。

なので、頻繁に撮影する機会がある人であれば256ギガのモデルをオススメしますし、それほどではない人には128ギガでも充分ですよ、となってきます。

まとめ

ネットで調べ物をしたり、ちょっとだけアプリやゲームを楽しむのであれば、32ギガでも充分ですが、ビデオ撮影メインだったりすると、もう少し上のモデルのほうが、使い勝手はいいかな?

用途に合わせて、ベストなモデルを選択してくださいね。

本日の記事は以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>