【重曹やコーヒーかすで!】冷蔵庫の臭いの原因と全く臭わなくするための簡単3ステップ

スポンサーリンク

ママ~ 冷蔵庫がくさい~

そうなんです。

ちょっと前から冷蔵庫からへんな臭いがするのは気がついていたのですが・・・。

気のせいかと思っていたのですが、やっぱり臭うみたい。

心当たりはないんですよ

余計な食材を買い込んで腐らせてしまった覚えもないし、最近はキムチやぬか漬けなど、臭いのきつい食材を買った記憶もないしなぁ。

どうしてかな・・・?

食材の臭いではなく、なんとなくカビ臭い・・・!

冷蔵庫が臭う原因はともかく、さすがに子供に指摘されては、こっちも何とかしなければ!

いやいや、子供に指摘される前に何とかしなければならない問題ですよね。

このまま放っておいたら

  •  食材に嫌な臭いがつく  
  •  その結果、料理が嫌いになってしまいそう  
  •  子供のしつけにもよくない
  •  たまに来る両親に知られたら、なんて言われるかちょっと心配  

と、あまり良くない未来が待っていそう。

そこで今回は、冷蔵庫も臭いの原因とその嫌な臭いの取り方について、お伝えしていきたいと思います。

本日の記事内容はこちら↓

  •  冷蔵庫の臭いの原因  
  •  冷蔵庫のにおいの取り方3つ  
  •  まとめ
スポンサーリンク

冷蔵庫の臭いの原因

わかった

冷蔵庫のにおいの原因は、主に二つあります

一つ目は、冷蔵庫のに入っている食材の臭いが冷蔵庫に移ってしまうこが原因で、冷蔵庫が臭ってしまおうことがあげられます。

例えば、冷蔵庫の中で肉や魚、野菜と食材を腐らせることで、その臭いが、冷蔵庫の中に残ってしまうことがあります。

また、キムチやぬか漬け、カレーなど、臭いのきつい食材も要注意!

このような食材を冷蔵庫で保存するときには、必ず密閉して保存しましょう。

さらに、作り置きなどで余計に作って冷蔵庫で保存しようとした食材を、冷蔵庫の中でうっかりこぼしてしまったことが原因で、そこから菌が繁殖して、臭いの原因となることもあるようです。

二つの原因は、プラスティック独特の臭いがあげられます。

冷蔵庫に限らず電化製品では、新品を買うと段ボールなどの包装を開けた時によく鼻につくにおいがありますよね。

テレビや洗濯機などでしたら比較的空気の循環する場所にあるので、使用しているときは気にならないのですが、冷蔵庫の中は普段使うときには密閉されていますので、プラスティックの独特のにおいが中にこもって、それが気になることも考えられます。

このように原因が複数あると、冷蔵庫の臭いのとり方も、原因によって変わってきますので、色々出てきます。

次に冷蔵庫の臭いのとり方についてみていきましょう。

冷蔵庫のにおいの取り方3つ

絵の具

まず最初にやることは、冷蔵庫の中をしっかり洗うことです。

冷蔵庫を洗う

たまには冷蔵庫の中の大掃除

掃除の間は、冷蔵庫の中のものは、発泡スチロールや、クーラーボックスに入れておきましょう

そして冷蔵庫の中のはずせるパーツは全てはずして、ガンガン洗っていきましょう。

冷蔵庫の中を空っぽにして開けっ放しにすることで、換気にもつながります

そういえば、この前冷蔵庫の中を掃除したのはいつだったかな・・・?

まあまあ、昔のことは置いといて、今は掃除。

これでもか!」というくらい掃除をしてみてください。

そして次にやることは、除菌です。

冷蔵庫の中を除菌する

コレはとても簡単!

消毒用アルコールスプレーを冷蔵庫の中に「シュ!シュ!」と吹きかけてください。

消毒用アルコールスプレーは家に1つあるととても便利。

例えば、部屋干ししても匂ってしまう洗濯物の臭いを抑える事にも使えます。

部屋干しで臭ってしまう洗濯物をにおわなくする!すぐできる簡単な3つの工夫
部屋干し専用の洗剤を使っても・・・臭う。そんな経験ありませんか?私も部屋干しする機会が多く、部屋干し用の洗剤を使っていますが、臭うときと臭わ...

ドラッグストアなどで安く手に入れる事ができますので、買っておいて損はないと思います。

掃除、除菌が終わったら最後の仕上げ、冷蔵庫に消臭剤をおいてみましょう。

冷蔵庫の中に消臭剤をおく

冷蔵庫の中におく消臭剤で有名なのは、モチロンこれですね。

脱臭炭、スーパーやドラッグストアでも良く見かけます。

一番オススメできるのはこの脱臭炭ですが、これ以外にも2つ紹介したいと思います。

一つ目は重曹を使った手作り消臭剤

作り方は簡単!

ジャムなど出よく使われている小さめの空き瓶に、重曹重曹を8分目ぐらいまで入れて、ガーゼなどで蓋をします。

たったこれだけ。

二つ目はコーヒーかすを使った消臭剤の作り方ですが、これは以前書いた記事に詳しく乗っていますので、それを参考にしてみてください。

消臭や肥料などに再利用!コーヒーかすの意外な使い道3選
以前、友人宅に遊びに行ったところ、ドリップコーヒーを入れた後に出るコーヒー豆のかすを消臭剤として、灰皿に入れているのを見かけました。そこで気...

まとめ

もう一度、冷蔵庫の臭いのとり方をおさらいしてみましょう

簡単3ステップ!

冷蔵庫の中を掃除

冷蔵庫の中を除菌

冷蔵庫の中に消臭剤を設置

これで冷蔵庫の中のあの嫌なにおいともオサラバ~!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>