洗濯?クリーニング?羽毛布団の臭いや汚れをとる方法【動画あり】

スポンサーリンク

羽毛布団の汚れやにおいが気になる・・・

買って半年ですが、これまで天気のいい日に何回か干しただけで洗ったことない・・・です。

いままでは、ファブリーズして天日干しにしてなんとかごまかしてきたのですが、そろそろ限界!

毎日使う寝具だからという事で、けっこうな金額でいいものを選んだのですが、メンテナンスが不十分だとパフォーマンス発揮できない。

ゴメンナサイ。

私の羽毛布団サン。

といっても羽毛布団って洗濯機で洗えるの?

洗濯して、布団がやせてしまったり、布団の中身が偏ったりしたらどうしよう・・・

といって、なかなか洗うのをためらっている人も多いと思います。

しかしこれを放っておくと、もしかしたら

  •  ハウスダスト・ダニの巣窟に  
  •  その結果寝心地が悪くなり、不眠症に  
  •  不衛生で病気になってしまう恐れも  
  •  両親やお客様が来たときにお出しできない  

なんて、事まで考えられますよね。

特に、お盆や正月などで、こどもの友達や実家のお父さんお母さんが泊まりに来る予定があらかじめわかっているのであれば、なんとしても布団の清潔さは保っておきたい。

両親にしかられるのも嫌ですが、お泊りに来た子供の友達つたいに、「あそこの家の布団は臭い~」なんて御近所に広まったら大変ですからね。

ピンチはチャンス!

これを機会に布団をキレイキレイしてみませんか?

ということで、今回は、羽毛布団の洗濯の仕方についてお伝えしていきます。

本日の記事内容はこちら↓

  •  羽毛布団は水洗いでいいの?  
  •  羽毛布団の洗い方
  •  羽毛布団の乾かし方  
  •  まとめ
スポンサーリンク

羽毛布団は水洗いでいいの?

布団専門のクリーニング店サンでは布団はどうやって洗っているの?

ってことで調べてみましたが、クリーニング店でもどうやら水洗いをしているということですので、基本的に羽毛布団も水洗いでいいと思います。

モチロン洗剤や柔軟剤を使用するともっと良くなりますので、お持ちであれば是非使ってください。

羽毛布団の洗い方

家で自分で羽毛布団を洗う場合は、浴槽を使って布団を漬け置き洗いしてから、洗濯機の一番弱い設定で洗ってください。

「頑固汚れ」の強い設定で洗濯してしまうと、羽毛布団の中の羽が折れたり痛んだりしてしまうので、オススメできません

コインランドリーで羽毛布団を洗う場合は、布団専用の大容量洗濯機を使用してくださいね。

羽毛布団の乾かし方

乾燥機で乾かすと、どうしても乾いているところと乾かないでしっとりしているところが出てきます。

また、折り目がついてしまったり、中の羽毛が偏ってしまうことも・・・。

なのでこまめに返したり、乾燥機の熱風が当たる場所に布団の湿っているところを置くようにしてください。

出来れば最後は天日干しをするのがベスト!

コインランドリーの場合は、たいへん参考になる動画を見つけてきました。

この動画、コインランドリーを使わず自宅でうもうぶとんを丸洗いする人でもきっと参考になると思います。

羽毛布団を乾燥する際に、乾燥機の中に一緒にテニスボールを入れているところなど、思わず「プロの仕事やな~」っと思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=03CeKb6iALw

まとめ

「案ずるよりも生むが安し」とはまさにこのこと。

布団の丸洗いは、けっこう簡単に出来てしまうものなのですね。

これで今日から、いいにおいのするふんわり羽毛布団で、快適安眠!

ぐっすり眠れそうですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>