こどもの靴下の汚れを取る、オススメできるたった2つの洗剤と洗濯のコツ

スポンサーリンク

どこ歩いてきたの?靴下真っ黒じゃん!

子供が小学校に上がると、色々な友達が出来ますので、外で遊ぶ機会も多くなるとお思います。

そうなってくると気になるのが洋服の汚れ、特に靴下なんかは、足の指の形にに真っ黒!

最近は、子供の成長の記録に「はらぺこあおむし」の型紙にこどもの足型をつけるのが流行っているそうですが、うちの「はらぺこあおむし」は靴下に足形をつけて困る・・・なんて悩んでいる母親も多いと思います。

しかも靴下の汚れ、なかなか落ちないんですよね。

靴下が汚いと

  •  家の中まで汚れてしまう  
  •  友達の家に遊びに行ったときにも、汚い靴下だと失礼  
  •  その結果、我が家の評判はガタ落ち・・・

なんて心配をしている親御さんも多いのではないでしょうか?

そしてそれをそのままにして、対策をとらないでいると

  •  汚い靴下が当たり前だと思われる  
  •  その結果、嫁にいけなくなる  
  •  サンタクロースも、汚い靴下にはプレゼントを入れなくなってしまう  

なんて事も考えられます。

これはさすがに参った・・・。

靴下ひとつで我が家の評判はガタ落ち。

しかもサンタクロースもやってこない・・・。

となると、クリスマスのこどもの笑顔のため、近所の家族の評判のためにも対策を立てないといけませんね。

ということで、本日はサンタクロースにきっちりプレゼントを入れてもらえるように、汚い靴下の汚れをきれいに洗う方法と、その他色々をお伝えします。

本日の記事内容はこちら↓

  •  白色以外の靴下を使用する  
  •  靴下をきれいに洗う方法 
  •  ちょっとしたコツというか・・・  
  •  まとめ
スポンサーリンク

白色以外の靴下を使用する

こどもの靴下による家の中の二次汚染もも気になるのですが・・・・その靴下で友達の家にあそびに行かれるのはちょっと待って!

あそこのうちは洗濯も充分にしていないのかしら?

なんて評判が近所に立ったら町を歩けなくなってしまう・・・。

そんな悩みの一番簡単な解決方法は、「白色以外の靴下を子供にはかせる」ことだと思います。

モチロン子供のはいている靴は充分きれいで、という前提でのお話ですが。

黒や茶といった汚れが目立たない色の靴下を用意して、子供にはかせてみるのはいかがでしょうか?

とはいっても、うちの学校は靴下は「白色」指定なので・・・といった家庭も多いと思います。

そこで次は靴下をきれいにする洗い方を紹介します。

靴下をきれいに洗う方法

靴下を洗濯機にかけただけでは、充分きれいにならないですね。

足の指のあとが汚れとして残ってしまう・・・。

靴下の頑固な汚れに効果のある洗剤はないかな?ということでインターネットのスミからスミまで調べたところ、ありました!

よく効く!と評判なのは、2つに絞り込めました。

両方紹介しますね。

まず1つ目は「ウタマロ」

yahoo!知恵袋で最も評判が高かったのがこれ!

けっこう多くの家庭で使っていて、「色々試してみたが「ウタマロ」が一番汚れが落ちるよ」といった書き込みが多かったです。

【アマゾン】

【楽天】


【人気の品】ウタマロ石けん 133g 固形洗濯石鹸(衣類用) ※テレビで紹介されました (4904766110309)
 

使い方の動画も探してきましたので参考にしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=yVnOH0WYpwM

こちらの動画は、「ウタマロ」を使ってYシャツの襟首の部分をを洗っています。

https://www.youtube.com/watch?v=QIHU9Zo5SYU

 こちらの動画は靴下と赤ちゃんのヨダレカケ。

https://www.youtube.com/watch?v=ZKv8GTV5XIg

靴下だけでなく色々なところに使えるので、重宝しそうですね。

そしてもう1つはオキシクリーン

40~60度のお湯に溶かして使うのですが靴下の場合、1時間ほど浸け置きしたあとにブラシでこすると、より汚れが落ちるということでした。

ただ、オキシクリーンは色落ちがしますので、薄めに希釈して使ったほうがいいよ!ということでした。

オキシクリーンはウタマロよりも有名ですね。

購入する前に、こちらの動画でオキシクリーンの効果を確かめてください。

https://www.youtube.com/watch?v=rlWzqzLl3m0

また、オキシクリーンは洗濯槽や浴槽、キッチン周りの掃除も使えるということですので、私的にはウタマロよりもこちらをオススメします。

https://www.youtube.com/watch?v=NJAwpK69YVU

 【アマゾン】

【楽天】

 
オキシクリーン(1.5kg)【オキシクリーン(OXI CLEAN)】[オキシクリーン 1.5kg 過炭酸ナトリウム]

ちょっとしたコツというか・・・

最後に靴下の汚れをキレイにするちょっとしたコツ・・・ではないのですがアドバイス的なものを。

しつこい汚れをゴシゴシするわけですから、スーパーで売っている生地の薄い安物の靴下だとすぐ穴が開いてしまいます。

なので、アディダスやプーマといったスポーツブランドの生地の厚いしっかりしたものを選ぶことをオススメします。

まとめ

私は以前「はらぺこあおむし」のアプリについて記事を書いたときに、「はらぺこあおむし」について調べたんですが、画像検索してみると、小さな子供の足型の「はらぺこあおむし」がたくさん出てきました。

ちっちゃい足型が色とりどりでとても可愛かったです。

http://switch-blog.net/archives/1717

この記事はアプリの紹介で書いたのですが、子供の足型をスタンプするテンプレートの紹介サイトまでリンクしてありますので、こどもの成長記録に「足型」をとってみてはいかがでしょうか?

靴下ではなく、色紙に。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>