4ヶ月?5ヶ月?6ヶ月?離乳食の開始時期と離乳食の硬さの目安

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そろそろ離乳食の時期かしら・・・?

「生後4カ月半、そろそろ5カ月なので離乳食を始めてもいい頃かしら?」

「『遅くても6カ月までに開始するのが望ましい』なんて何かの本に書いてあったし・・・。」

と離乳食の開始時期で、なやんでいるママさんも多いんじゃないかな?

離乳食が早すぎても赤ちゃんの未発達な消化器官に負担になるし、逆に、離乳食を開始する時期が遅いと、歯の発達に悪影響が出る・・・なんて情報もあるし、いつから離乳食を始めたらいいの?

そうだ!赤ちゃんに聞いてみよう

「バブー」

インターネットで離乳食の開始時期を検索してみても、人によってマチマチ。

私が調べたところでは、はやい人では離乳食は生後4ヶ月から、遅い人であれば離乳食は1歳半からという書き込みも見受けられました。

いくら赤ちゃんの個人差があるとはいえ、これはちょっと開き過ぎ・・・。

とはいえ離乳食を開始するサインはあるはず!

そこで今回は、赤ちゃんの離乳食の開始時期について調べてみました。

本日の記事内容もこちら↓

  •  離乳食を始めた時期は?  
  •  離乳食を始めるきっかけ  
  •  離乳食をいやがったらどうする?  
  •  離乳食の目安
  •  最後に
スポンサーリンク

離乳食を始めた時期は?

赤ちゃんの発育が正常であるならば、生後5~6ヶ月目には、離乳食を開始してもいいと思います。

赤ちゃんが生後4~5ヶ月目になると、

・ 首がすわる  
・ ささえると座ることができる
・ 食べ物を見せると興味を示したり口をあけたりする

このような状態になると一般的に「そろそろ離乳食を開始してもいいというサイン」といわれています。

なので、このようなサインが出始めたら、そろそろ離乳食の準備に入って下さい。

また、発育が思わしくない、離乳食にあまり興味をしめさない、などの理由で離乳食の開始が遅れそうな場合は、医師や栄養士さんに一回相談してみることをおすすめします。

離乳食を始めるきっかけ

一昔前であれば

赤ちゃんの体重が7kg になったら離乳食開始の時期

なんて言われていた時代もありましたが、体重は必ずしも赤ちゃんの消化器官の発達と並行しませんので、今はあまり体重を目安に離乳食を開始したりしません。

そろそろ離乳食を始める時期かな?

という赤ちゃんからのサイン

・ 大人が食べてる所をとじーっとみたりする
・ もぐもぐしたりするまねをする  
・ よだれが増える
・ ミルクの時間が決まってくる

といわれています。

これも元々よだれの多い赤ちゃんがいたりと、赤ちゃんによって個人差があります。

なので、人の赤ちゃんと比べるよりも自分の赤ちゃんの「過去」と「今」を比べてみて判断してみてください。

赤ちゃんからのサインがでてきたら、ちょっと試してみてほしいことがあります

それは、

空のスプーンを赤ちゃんの口元に持っていく」こと。

嫌がらずに、大人のまねをしてスプーンに口をつけたでしょうか?

それとも、嫌がったり舌で押し出したりしたでしょうか?

嫌がらないのであれば、離乳食を開始する時期ですね。

もし嫌がるのであれば、時間をおいて何度か試してみてください。

離乳食をいやがったらどうする?

赤ちゃんのその日の体調などが原因で、離乳食を嫌がる日も出てくると思います。   

そんなときは無理をせず少し様子を見て、お休みしてもいいんですよ。

そしてまた少し時間を置いてから、離乳食を再開してみてください。        

離乳食の目安

赤ちゃんの発育には個人差がありますので、離乳食の明確な基準はないのですが、ある程度の目安として、離乳食はこんな感じになってくると思います。

   食事回数   食事の硬さ 
離乳食1~2ヶ月目  1回  滑らかにすりつぶした状態  
離乳食3~4ヶ月目  2回  舌でつぶせる硬さ
離乳食5~6ヶ月目  3回  歯茎でつぶせる硬さ
離乳食7~12ヶ月目  3回   歯茎でかめる硬さ

と、こんな感じになってくると思います。

これもまた、赤ちゃんの発育にともない個人差があります。

嫌がるようでしたら食事の硬さを前に戻してみて様子を見てみたり・・・そしてまたちょっと硬くしてみたりして工夫してみてください。

最後に

離乳食の開始時期に関しては、いろいろな意見がありますね。

中には「1歳までは母乳のみで育てたほうがいい」という医師もいるそうですので、「これが正解!」といったものはないと思います。

今回私が調べて記事にしたものも、もしかしたら医師や栄養士さんと違うこともあると思います。

なので、迷ったりわからないことがあれば、かかりつけの医師に相談してみるのが一番だと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>