胎動がない?原因と、不安を安心に変えるたった一つの方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今朝は胎動がまだない・・・

赤ちゃんが寝坊しているのならいいけれど、もし何かあったらとちょっと心配。

いつもだったら毎朝このくらいの時間になると、赤ちゃんも起きてくるみたいで、ガサガサとしばらくはいそがしそうにしているけれど、今日はまだない。

胎動は、お母さんと赤ちゃんの初めてのコミュニケーション。

そして胎動は、赤ちゃんが元気に育っている証拠。

病院にいって

「妊娠していますよ」

といわれてもピンと来なかったのですが、胎動を感じることによって、

「あっ、お母さんになっているんだな」

と実感がわいて来る人も多いですね。

そして、いつも胎動を感じることで、無意識のうちに赤ちゃんの成長を確認しているお母さんも多いと思います。

それが今朝はまだない・・・

ちょっと不安になる一瞬。

もう少し待ってみるのがいいのか?
すぐ病院に行くのがいいのか?

「どのぐらいの時間、胎動がなかったら病院に行ったらいいの?」

胎動がないのを放っておくと

  •  生きているのか心配  
  •  胎動をまってみて、手遅れになるのは絶対に嫌!  
  •  病院に連絡すべき?

といった思考が頭の中をグルグル・・・。

これでは家事や仕事が手につかなくなってしまいます。

私もこれに関しては、「ほうっておいても大丈夫だよ」なんていえません。

むしろ胎動について、ちょっとでも知識を伝えたくて今回は記事を作成したのですから。

胎動はこれから新しく家族の一員になる小さな命からのは初めてのメッセージ。

私たち先輩が、しっかりとケアしていきたいですからね。

そこで今回は、胎動についてまとめてみました。

本日の記事内容はこちら↓

  •  胎動はいつから?  
  •  胎動に気付かない妊婦さんもいる  
  •  赤ちゃんの動き方
  •  胎動が激しすぎるときの対処法
  •  胎動がないときは?
  •  まとめ・それでも心配な方へ
スポンサーリンク

胎動はいつから?

胎動は、赤ちゃんが元気に育っている証拠。

妊娠8週目ぐらいになると、赤ちゃんの筋肉は発達していて自発的に動く事はできるそうです。

しかしながらこの時期の赤ちゃんはまだ小さいので、お母さんが胎動を感じることはちょっと難しいです。

赤ちゃんがお母さんのお腹の中ですくすくと育っていき、胎動を感じられるようになるのは早い人で妊娠20週目前後といわれています。

ですが、この段階で胎動がわかる人は少ないです。

もう少し赤ちゃんが大きくなって、22週目くらいになると、胎動がを感じるお母さんが多いようですね。

今まで医者や家族に言われてもピンとこなかったのが、胎動を感じて「ああ、お母さんになるんだな」と感動したり実感したり・・・赤ちゃんを守ろうとする母性本能が高まる時期でもあります。

胎動に気付かない妊婦さんもいる

胎動に気付かない、気付きにくい人もいるようです。

胎動に気付きにくい人の特徴としては、

・ 生理不順
・ 太っている

といったものがあげられます。

また、普段からお腹の調子が悪い人は、胎動と体調不良を間違えて認識している場合もあるそうです。

赤ちゃんの動き方

おかあさんのお腹の中で、赤ちゃんは色々な動きをしています。

胎動の種類としては

  1. キッキング
    腕や足を曲げたり伸ばしたりする動き。妊娠末期には減少します
  2. ローリング
    体全体を回転させるような動き
  3. しゃっくり様運動
    大人のしゃっくりのように、胸やお腹をヒックと動かします。一旦しゃっくり様運動が始まると30分くらい続くこともあります。ただし、赤ちゃんが苦しがっているわけではありません
  4. 呼吸様運動
    腹式呼吸をするかようのように、胸をふくらまさたり、しぼませたりします。呼吸様運動が正常にあることは、赤ちゃんが元気な証しとなります
  5. 胎動としては感じない動き
    目をキョロキョロと動かす、あくび、ゆぶしゃぶり、羊水を飲むなど

引用 胎動とは?赤ちゃんはお腹の中でどう動いている? AllAbout

と、赤ちゃんはお腹の中でとてもいそがしそう。

・ 何でそんなにいそがしいのかな?
・ 生まれてくるための準備運動なのかな? 
・ どこかかゆいのかな?

色々な動きをしているので、お母さんとしてはちょっと疑問に思うところ。

胎動が始まったら話しかけてみるのもいいですね。

胎動が激しすぎるときの対処法

胎動が激しいのは、それだけ元気に赤ちゃんが成長している証拠。

お母さんがしっかりと赤ちゃんに栄養を届けている証拠なんですね。

しかし胎動が激しすぎるのはちょっと・・・。

激しすぎる胎動には「お腹をゆする」「押し返す」といった対処法があります。

これについてはこの記事が参考になると思います。

痛い!激しい!胎動の痛みを和らげるたった3つのコツのコツ
胎動が始まってくると、「ああ、お母さんになったんだなあ!」という実感が深まり、今までよりも、赤ちゃんを守ろうとする母性本能が目覚め始めるきっ...

また、お母さんが普段飲むカフェインも影響しているかもしれません。

カフェインは覚醒作用や興奮作用がありますので、それがお母さんを通じて赤ちゃんまで届いてしまい興奮しているのかも?

妊娠中のカフェインの摂取量についてはこの記事を参考にしてみてください。

コーヒーやお茶!妊娠中や出産直後のカフェイン摂取の影響と適量
「妊娠中は、カフェインを多くとってはいけないよ!」なんて聞いたんですが・・・どのくらいなら大丈夫?昨日は朝とお昼にお茶を一杯づつ飲んで、3時...

胎動がないときは?

いつもある胎動がないとやはり不安になるもの。

赤ちゃんが寝ているだけかもしれないので様子を見るのもいいのですが、手遅れにならないかとちょっと心配ですね。

お腹の赤ちゃんは、だいたい20~40分おきに寝たり起きたりしているそうです。

どのくらい待って胎動がなかったら病院にいけばいいの?

これは、妊娠初期・妊娠中期・臨月と、その人のおかれている状態によっても違うと思いますので、色々なタイミングでかかりつけの医者に聞いてみることが一番です。

一般的には、妊娠中期を過ぎ臨月に近くなると、赤ちゃんが落ち着いてきて胎動が少なくなる傾向があるそうです。

まとめ・それでも心配な方へ

やはり万が一のことを考えて、赤ちゃんが無事生きているかどうか確認したい!という人も沢山います。

それには私も大賛成です。

赤ちゃんはまだ、お腹の中にいますので私たちは、「顔色」や「体温」といったもので赤ちゃんの状態を知ることはできません。

唯一のメッセージが「胎動」なのですから。

その胎動がないとやはり不安になってしまいますね。

胎動がなくても赤ちゃんがちゃんと育っているか知りたい!人のために、赤ちゃんの心音が確認できるアイテムを紹介します。

【楽天市場】


胎児超音波心音計エンジェルサウンズJPD-100S4Angelsounds【REV100】

【アマゾン】


胎児超音波心音計 エンジェルサウンズ Angelsounds JPD-100S4

エンジェルサウンズというアイテムですが、これを使って実際に聞こえてくるあかちゃんの心音はこんな感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=59cT-NbLCl4

毎日自宅で赤ちゃんの心音が確認できれば、定期健診の間でも、安心できるお母さんも多いんではないでしょうか?

 また、赤ちゃんに何かあったときにエンジェルサウンズで確認して、早期発見できる場合もありますので、持っていてとても安心するアイテム。

またこれがあれば、族や友人がお見舞いに来たときも「こんなに元気ですよ!」と、音を聞かせて安心させることもできますね。

しかしながら、エンジェルサウンズを使って「ちょっとおかしいな?」と感じたら、かかりつけの医師に連絡することを忘れないでくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>