逆子の胎動で膀胱が痛い!逆子は治るの?対応策は?

スポンサーリンク

今の時期の逆子の状態は特に問題ないですよ

とかかりつけの医者は、「待つしかない」といった感じであまり深刻な感じではありません。

一年に何人もの妊婦さんを見ているから、妊娠中期の逆子に関してはあまり珍しい症状はないのかも知れませんが、私は初めての妊娠。

このまま逆子状態が続いたら、もしかしたら帝王切開になるかも・・・

と、ちょっと心配なんです。

心配は帝王切開だけではなく

・ 逆子はいつ直るの?
・ 逆子が直らないとどうなるの?
・ 逆子の胎動で膀胱が痛い!

と悩んでいる妊婦さんも多いと思います。

特に胎動に関しては、お腹の中の赤ちゃんは手より足のほうが力がありますので、胎動するとちょうど膀胱の位置が痛くて思わず「うっ!」としゃがみこんでしまいそうになることもしばしば。

できれば、

・ 逆子を直して帝王切開ではなく自然分娩で生みたい
・ 今の位置の胎動を直したい

と、そんな妊婦さんのために今回は逆子についてちょっと調べてみました。

本日の記事内容はこちら↓

  •  逆子が大丈夫な時期・逆子の確率  
  •  逆子は直せるの?
  •  逆子の子は発達障害?
  •  胎動が痛いときの対処法
  •  まとめ
スポンサーリンク

逆子が大丈夫な時期・逆子の確率

逆子の診断は妊娠28~30週前後です。

このときにかかりつけのお医者さんから

「逆子ですよ」

「今の段階では、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ」

といわれると思います。

妊娠30週目くらいでは15~20%の赤ちゃんが逆子といわれています。

思ったよりも多いですね。

それが臨月になり最終的に逆子で生まれてくる確率は5%ほどに落ち込みます。

そして逆子が直らないで臨月を迎えると、今度は帝王切開です。

ですが、

帝王切開の10日前に逆子が直った!」とか、

帝王切開の前日にエコーで調べていたら直っていた

なんて人も世の中にはいます。

逆子での帝王切開は、正産期に入ってすぐの37週4日前後になるそうです。

逆子は直せるの?

これは難しい疑問ですね。

逆子を直すには一般的に「逆子体操」「」「外回転術」「赤ちゃんとの対話」と色々あります。

これは詳しく紹介していきますね。

逆子体操

検診のときに逆子だった場合、先ずお医者さんからすすめられるのが、「逆子体操」だと思います。

ですが、逆子体操で腰を痛めてしまう妊婦さんもいるそうですね。

そこで、youtebeで腰痛になりにくい逆子体操のポイントを解説した動画がありました。

逆子体操で腰似痛みが残るのでしたらこちらの動画が参考になると思います。

※やる前に医師に相談してみてください

https://www.youtube.com/watch?v=neCIAmTOgRs

灸は逆子に効果があるかどうかは医学的根拠がないので、妊婦さんにオススメしているお医者さんは少ないそうです。

ですが、根拠がないといっても民間療法として長い年月を乗り越えてきた何かがもしかしたらあるかもしれません。

これも簡単で自分でできるので、やってみてはいかがでしょうか?

※やる前に医師に相談してみてください

https://www.youtube.com/watch?v=AkR1hSBbXcM

https://www.youtube.com/watch?v=cqDaxhPWjVY

外回転術・赤ちゃんとの対話

赤ちゃんとちゃんと対話していますか?

もしかしたら「逆子」であることは赤ちゃんからのメッセージかもしれないです。

これに関しては面白いコラムを見つけてきました。

要約すると

妊婦さんが妊娠37週になり、外回転術を希望して来院。

外回転術を試みてはみましたが、なかなかなおりません。

赤ちゃんにどうするかを尋ねると

「あきらめないでよ!」というメッセージ

お母さんも同じように感じたので再チャレンジ。

簡単になおった。

お母さんが受け取ったメッセージは

「お母さん、ちゃんと覚悟してね。

中途半端な気持ちでいるなら回転しないわ。

でも、本気でここで産む覚悟があるなら私もがんばって回転する。

でもひとりでは狭くて回転できないの。

あきらめずに助けて!」

とのこと。

引用 逆子(逆子=骨盤位)のおこさんとの胎話

外回転術は逆子の赤ちゃんを外から手を使って回転させる方法ですが、へその緒が赤ちゃんにからみつく危険性があるといわれ、最近ではほとんど行われていません。

産婦人科でやっていないところは多いと思います。

ですので、参考程度に止めておいてください。

逆子の子は発達障害?

逆子は発達障害になりやすいといわれているそうですが、実際はどうなんでしょう?

安心してください。

これに関しては、医学的根拠はありません。

もし発達障害のリスクがあれば、病院のほうから早いうちに指導があると思います。

ですがそれでも心配であれば、定期健診のときに聞いてみることをオススメします。

胎動が痛いときの対処法

これに関しては、

・ 押されていたいところを押し返す
・ 適度な運動をしてみる
・ カフェインを含んだ飲み物を控える

といったことが簡単にできると思います。

これに関しては以前書いたこちらの記事が参考になるともいます。

痛い!激しい!胎動の痛みを和らげるたった3つのコツのコツ
胎動が始まってくると、「ああ、お母さんになったんだなあ!」という実感が深まり、今までよりも、赤ちゃんを守ろうとする母性本能が目覚め始めるきっ...

まとめ

逆子になったら、赤ちゃんが回転しやすいように子宮をやわらかくすることも必要です。

コツとしては

・ 体を冷やさない
・ ストレスをためない
・ 疲れをためない

といったことが上げられます。

体を温める → 筋肉が柔らかくなる
ストレスをためない → 筋肉が柔らかくなる
疲れをためない → 筋肉が柔らかくなる

と、子宮(筋肉)を柔らかくしてあげると逆子が回転しやすいようですよ。 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>