毎日?初期症状?妊娠中に鼻血がよく出る原因と対処法3つ

スポンサーリンク

妊娠の初期症状として「鼻血がよく出る」と言うのは、聞いたことがあると思います。

今まで鼻血なんか出たことないから大丈夫

なんて人でも、妊娠すると結構な確率で鼻血が出ます。

データによると、

今まで鼻に異常のなかった妊婦さんでも、妊娠中に鼻血になる確率は、11.6% 。

鼻になんらかの症状を持った妊婦さんでは、18.8% が妊娠中に鼻血になる、という統計が出ています。

また時期的に見た場合、

妊娠7か月がもっとも多く44.4% 、妊娠6カ月と妊娠9カ月の33.3% となっています。

なので、今まで鼻血が出たことないから大丈夫、なんて安心はできません。

ちょっとぐらいの鼻血ならばあまり気にしなくてもいいのですが、毎日鼻血が出たり、一回に出る鼻血の量が多いとちょっと心配。

このままにしておくことで

  •  赤ちゃんにちゃんと血液が行っているか?  
  •  貧血で急に倒れたりしないか?
  •  お腹の赤ちゃんに悪影響があるの?

と、ちょっと不安になってしまいますね。

そこで今回は、妊娠中に鼻血が出るメカニズムとその対処法を、お伝えしていきたいと思います。

妊婦さんだけではなく、そばにいる新米パパさんもぜひ見て下さい。

本日の記事内容はこちら↓

  •  妊娠中に鼻血がよく出る原因  
  •  妊娠中の鼻血、赤ちゃんに影響はあるの?  
  •  妊娠中の鼻血、こんな時は病院に  
  •  妊娠中の鼻血の止め方
  •  まとめ
スポンサーリンク

妊娠中に鼻血がよく出る原因

妊娠中に鼻血が出る原因は、2つあります。

・ ホルモンバランスの変化  
・ 血液が増える

もうちょっと詳しく説明していきますね。

ホルモンバランスの変化

妊娠によって体内のホルモンバランスが変化します。

エストロゲンとプロゲステンが女性の体内で増えると、自律神経に不調が出ます。

そうなるとのぼせやすくなったり、立ちくらみ・吐き気の原因になったりします。

その結果、鼻血が出やすくなるといわれています。

血液が増える

まずお母さんの胎内に赤ちゃんが宿ります。

そうなるとお母さんの体内では、赤ちゃんに栄養を与えるために血液が増加し、また、血液を送る心臓の勢いも増加します。

赤ちゃんの部分だけ血液の勢いが増加できればいいのですが、そういうわけにもいかず、血液の勢いは体全体にいきわたります。

そうすると血管の弱い部分、特に鼻の粘膜にも勢いのある血液が流れ込みますので、ちょっとした刺激で鼻の粘膜が敗れてしまい、鼻血が出てしまいます。

・ くしゃみをする
・ 鼻をかむ

といったちょっとしたことで、鼻の粘膜が刺激され鼻血が出てしまうケースもあります。

妊娠中の鼻血、赤ちゃんに影響はあるの?  

普段鼻血がめったに出ない人だと、妊娠中に鼻血が出たときに、

赤ちゃんに悪影響はないかな?

とちょっと心配になってきますね。

ですが、ちょっとした鼻血であれば心配はないと思います。

妊娠中の鼻血は、主に、「妊娠初期に出やすい」といわれていますが、妊娠中期、妊娠後期にも出ますので、けっこう個人差があります。

ちょっとの鼻血なら心配ないですが、「毎日鼻血が出る」「多量の鼻血が出る」といった場合、病院に行ったほうがいいケースもあります。

妊娠中の鼻血、こんな時は病院に

 多量の鼻血の原因は、血小板の減少にあるといわれています。

血小板は、傷口をふさぎ止血作用のある物質です。

妊娠中に血液が増えることによって、血液の中の血小板の密度が減ってしまいますので、粘膜などから出た血液がなかなか固まらない、といった現象が起こります。

なので、妊娠中は鼻の粘膜などから出た血がなかなか止まらないことがあり、それによって貧血になったりします。

・ 20分以上鼻血が止まらない  
・ 出血量が多い

といった場合は、病院で相談してみたほうがいいでしょう。

 妊娠中の鼻血の止め方

 妊娠中に限らず鼻血のとめ方は、間違った方法を信じている人が多いようですのでここで確認してみましょう

正しい鼻血のとめ方

1 下を向く
2 鼻をつまむ
3 そのまま5分

間違った鼻血のとめ方

・ 上を向く
・ ティッシュをつめる
・ 首をトントンする

と、こちらの動画が参考になると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=3FS_wNOYGWU

 まとめ

最後に簡単ですが、妊娠中の鼻血の予防法を書いておきますね。

予防としては、

・ 鼻を強くかまない  
・ 鼻をいじらない  

と、なるべく鼻の粘膜に刺激を与えないようにすることが、妊娠中の鼻血の予防になります。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>