におい・色・量など、妊娠初期のおりものの特徴と変化、茶色やピンクは大丈夫?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日で高温期11日目、もしかして妊娠しているかも・・・?

そういえば最近おりものが変わってきた。」

「生理が来たのかと思うほどドバッとした感触があって、あわててトイレに行って確認してみたらさらさらしたおりものが大量にでてきた。」

「そして、いつと違う・・・もちょっとだけ白っぽい。」

「もしかして・・・」

と、妊娠の初期状態には色々な変化が女性の体で起こりますが、「おりものの変化」もそのうちの1つ

そこで今回は妊娠中のおりものの変化について、まとめて見ました。

本日の記事内容はこちら↓

  •  そもそも、おりものとは?
  •  おりものの役割  
  •  妊娠するとなぜおりものが変化するの?  
  •  妊娠中によくあるおりものの変化の原因    
  •  まとめ
スポンサーリンク

そもそも、おりものとは?

知っている方も多いとは思いますが、「おりもの」についてもう一度確認のために書いておきますね。

おりものとは、子宮内部や膣からの分泌物や、子宮や膣からはがれた古い細胞などが混ざり合ったものです。

色については個人差はあありますが、通常では無色透明、または白っぽく、そして少し粘り気があったりもします。

おりものの役割

おりものには2つの役割があります。

1つ目は、「受精の手助けをすること」

2つ目は、「膣内を細菌の侵入から守って清潔に保つこと」

排卵が近づくと受精を手助けするために、おりものの量が増えさらさらになったりします。

また、排卵後しばらくすると最近から膣を守るために量が減り、そして粘り気のある状態になります。

妊娠するとなぜおりものが変化するの?

これは女性ホルモンが関係しています。

おりものに関係の深い女性ホルモンは2種類あります。

「エストロゲン」と「プロゲステロン」

エストロゲンの場合

 排卵期が近づく → 分泌量が増える  
 排卵後 → 分泌量は減少  

プロゲステロンの場合

 排卵後 → 分泌量が増える  
 生理前 → 分泌量が減る  

というサイクルを、通常であれば繰り返しています。

その結果が、通常のおりものの量や粘り気などの変化の原因にもなってくるのです。

それが妊娠すると、「エストロゲン」と「プロゲステロン」ともに増えてきます。

妊娠中の女性ホルモンの変化

 エストロゲン → 増加  
 プロゲステロン → 増加  

これが妊娠におけるホルモンバランスの変化です。

このホルモンバランスの変化によって、妊娠中は通常とは違ったおりものの状態になります。

サラサラとして水っぽいおりものが、いつも続いている

なんてのも、妊娠したことによる女性ホルモン変化によるものですね。

では茶色いおりもの、血が混じったおりもの、黄色い織物についてはどうでしょうか?

妊娠中によくあるおりものの変化の原因

妊娠初期における、色のついたおりものの原因は主に2つあります。

1つ目は、妊娠したことによる女性の体の変化があげられます。

これに関してはわかりやすく解説しますね。

妊娠をするとホルモンだけでなく女性の体は色々な変化が出てきます。

子宮の中でも、赤ちゃんを育てるための準備が始まりますね。

そのため、毛細血管が切れたりすることで子宮内で出血することもしばしば。

そのため、出血した血が酸化して茶色くなっておりものと混ざって出てきたり、または、酸化せずにおりものと混ざることで、赤かったりピンク色したおりものとして出てきます。

例えば小さい茶色の塊がおりものと一緒に出てきた場合、過去に出血してその血が固まったものと考えることができます。

また、薄いピンク色のおりものであれば、少量の出血が固まらずに出てきた、ということになります。

この場合、ちょっとであればあまり気にすることはありません。

しかし、茶色いおりものや真っ赤なおりものが大量に出るのであれば、子宮内で大量に出血していることも考えられます

そんなときは、勝手な自己判断せずに産婦人科に行ってください。

そしておりものに色のつく原因の2つ目。

これは先ほども書いたように、女性ホルモンの変化によるものが上げられます。

その場合、個人差はありますが、いつもよりも白っぽい色やクリーム色、黄色がかった色になることが多いようです。

まとめ

おりものが変化は妊娠の初期症状ですが、だからといって「妊娠しているかも?」となるのは早合点。

ホルモンバランスの乱れによってもおりものは変化しますので、おりものだけで妊娠と判断せずに他に何か妊娠のサインが出ていないか調べてみる必要があります。

例えば、

・ 基礎体温が高いまま
・ 胸が張る
・ 涙もろくなる

といったものが上げられます。

これについては次の記事が参考になると思います。

妊娠検査薬の前に!妊娠の初期における兆候9項目
「最近からだがだるいし、おりものが変化してきた。」「あれもしかして、妊娠?」子供がほしい女性は、生理前のほんのちょっとした体調の変化に、一喜...

また、おりものの変化はもしかしたら病気のサインのかもしれません。

腹痛があったり、嫌なにおいのするときは自己判断せずに病院にいくことをオススメします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>