動画で簡単!お風呂の鏡のうろこ汚れを劇的に落とす4つの方法【傷注意!】

スポンサーリンク

お風呂場の鏡のうろこをきれいに落としたい!

アパートに引っ越してきて、そろそろ3年。

キレイに使っているつもりでしたが、そろそろいつもの掃除で手を抜いている部分が目立ってきてくる時期。

私の場合、お風呂場の鏡がまさにそんな感じでした。

最初の頃はきれいだったんですが、最近は白いぶつぶつ、もやもやが目立ってきて、顔がちょっとまともにうつらなくなってきたなあ~くらいの感覚でした。

でもあまり気にしてなかったんですよ。

お風呂場の鏡は、使うときはいつもお風呂に入っているときだったので、

あ~湯気で曇っているからしかたないなあ~

そんな感じほうっておいたのですが、この前泊まりに来た友人に指摘されて、よくよくみたら、

確かにおかしい!

という事で、今回は、お風呂場の鏡のうろこをとる前に、とり方を色々と調べてみました。

今回はなるべくわかりやすいように、youtubeで見つけた動画を中心に、紹介していきたいと思います。

その前に、お風呂場の鏡のうろこの原因について、調べてみました。

この鏡についた水垢、飛び散った石鹸カスや水垢がたまったものです。

そしてこの水垢は、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが固まってできたものですので、爪でこすったくらいではちょっと落ちにくいんです。

と、前置きはここまで

さっそく、お風呂場の鏡のうろこの取り方を紹介していきます。

本日の記事内容はこちら↓

  •  クエン酸でお風呂の鏡のうろこを落とす  
  •  アルミ箔でお風呂の鏡のうろこを落とす  
  •  ダイヤモンドパッドを使って鏡のうろこを落とす  
  •  ヤスリでお風呂の鏡のうろこを落とす  
  •  
スポンサーリンク

クエン酸でお風呂場鏡のうろこを落とす

先ほど紹介したように、水垢の成分はアルカリ性なので、酸性のクエン酸が効き目があります

クエン酸は、スーパーやドラッグストアで売っていますよ。

100均にもあったような気が・・・

こんな感じのものがあると思いますよ。

これを使ってお風呂場の鏡のうろこ取りをするのですが・・・

クエン酸をそのまま使うのではないです。

水に溶かして使います。

クエン酸水の作り方ですが、

水 : クエン酸  

100ml : 1~2.5g  

の比率で作ってください。

これを、キッチンペーパーに含ませて、お風呂場の鏡に貼ります。

2時間ほど放置してから、やわらかいスポンジでこすって洗い流します。

これで、お風呂場の鏡の水垢はかなり落ちると思います。

もう一度、簡単にまとめると

1 クエン酸水を作る
2 キッチンペーパーに含ませて鏡に貼り2時間ほど放置  
3 スポンジで洗い流す

ここで気をつける点が1つ。

クエン酸を使うときは、肌につかないようにゴム手袋などをしてください

クエン酸を使った鏡のうろこ取りはここまで。

次は、アルミ箔を使った方法を紹介します。

アルミ箔でお風呂場の鏡のうろこを落とす

アルミ箔、アルミニウムでどうやって?とちょっと不思議に思いますね。

やり方は簡単!

アルミ箔を丸めて、それで鏡をゴシゴシこするだけ

さて効果のほどは?

百聞は一見にしかず!

こちらの動画で、クエン酸を使った鏡のうろこのとり方、アルミ箔を使った鏡のうろこの取り方の2つを紹介していますので、実際に確認してください。

https://www.youtube.com/watch?v=oEGkjYb7lfM

これも気をつけてほしい点が1つ!

動画でもいっていましたがアルミ箔を使って水垢を落とす場合、ゴシゴシと力を入れてやりすぎると、鏡に傷が入ってしまう場合がありますので、注意してください。

最初はやさしくなでるような感じでやってみて、力加減を調節してみてくださいね。

ダイヤモンドパッドを使って鏡のうろこを落とす

ダイヤモンドパッドって知っていますか?

こんなやつです。

100均にも売っていると思います。

これで鏡をゴシゴシこするとめちゃくちゃきれいになります。

やり方は、

1 鏡をぬらす
2 ゴシゴシ

簡単でしょ。

これがyoutubeで見つけたダイヤモンドパッドを使った動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=D8FQ4GfM2XY

ダイヤモンドパッドで鏡のうろこを取るときにもちょっとした注意があります。

これもやはり、鏡の表面に傷がつくという意見もありましたので、力加減には充分注意してくださいね。

ヤスリでお風呂の鏡のうろこを落とす

これはあんまりオススメしない方法ですが・・・

耐水ヤスリで鏡をゴシゴシこするやり方もあります。

確かにきれいになりますが、この方法も傷がつきやすい、ということでちょっとオススメできません。

もし耐水ヤスリでうろこ落しをやりたいのであれば、なるべく目の細かいものでやってください。

ヤスリを使って水垢を落としている動画がこちら

https://www.youtube.com/watch?v=b0WCu1-wdCU

まとめ

クエン酸は、お風呂のうろこ取り以外にも、電機ポットの洗浄にも使えますので、クエン酸でお風呂の水垢取りをやってみることに決めました。

「お風呂の水垢取りだけのためにクエン酸を購入するのはなんだかちょっともったいない」

なんてこともない感じ。

色々使えそうなので、この際なのでクエン酸を購入してみます。

クエン酸を使ったポットの洗浄方法は、こちらで詳しく解説しています。

【関連記事】

新品でもにおう!重曹やクエン酸でポットのにおいをとる方法
 icon-check ポットの嫌な臭いをどうにかしたい!ポットの中がくさい・・・。水垢のせいなのか?ポットのせいなのか?はたまた、水道水そ...
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>