妊娠中のペットに注意!トキソプラズマの影響と感染率について知っておこう

スポンサーリンク
スポンサーリンク

妊娠中ではペットは危険なの?

妊娠中のつらい症状を癒してくれるペット。

普段ペットを飼っているのであれば、妊娠中は特に活躍してくれる心の友ですが、ちょっと注意が必要なこともます。

トキソプラズマ

ペットを飼ったことのある人であれば聞いたことがあると思いますが、実は詳しく知らなかったりします。

トキソプラズマってどんな症状?

トキソプラズマの感染経路は?

トキソプラズマはなぜ妊娠中にかかるといけないの?

胎児への感染率は?

トキソプラズマの治療法はあるの?

と、妊娠しているのであればちょっと心配なことばかり。

そこで今回は、妊娠中におけるトキソプラズマの症状・治療法などについて調べました。

本日の記事内容はこちら↓

  •  トキソプラズマってどんな症状?  
  •  トキソプラズマの感染経路は?  
  •  トキソプラズマはなぜ妊娠中にかかるといけないの?  
    ・ 赤ちゃんへの感染率     
  •  トキソプラズマの治療法はあるの?
  •  まとめ
スポンサーリンク

トキソプラズマってどんな症状?

「トキソプラズマ」とは小さな寄生虫です。

トキソプラズマに感染すると、トキソプラズマ症を発症します。

これはどんな症状かというと、軽い風邪程度の発熱だけで、まれにリンパ節の腫れやだるさなどが出ます。

普通であれば命にかかわるような重い症状にはなりませんので、あまり心配する必要はないです。

ですが、お腹の中の赤ちゃんはちょっと違います。

妊娠中にお母さんが始めてトキソプラズマに感染して、その影響がお腹の中の赤ちゃんまで感染すると、低い確率ですが、

・ 運動発達の遅れ
・ 精神発達の遅れ
・ 視力障害

などが発症する確率があります。

妊娠中であれば、ホルモンバランスの乱れなどから高温期と呼ばれる状態も続きますので、ちょっと気付きにくいかもしれませんね。

また、一度トキソプラズマに感染してしまえば免疫ができますので、2度と感染することはなく、過去にトキソプラズマにかかったことがあるのであれば安心してもよいでしょう。

トキソプラズマの感染経路は?

トキソプラズマは、動物(特に猫)の体内や排泄物、土の中などにいることがあります。

妊娠検診の検査でトキソプラズマの陽性反応が出る人は10%ほど。

そんなに高くないです。

ところが海外、フランスでは約80%の人がトキソプラズマの検査で陽性反応が出ます。

これは食生活、特に生ハムやサラミ、レアステーキといった食材が関係しているといわれます。

ちょっと気になるようであれば、妊娠中はこれらの食材を食べるのは避けたりガーデニングなどは控えたりしたほうがいいかもしれませんね。

トキソプラズマはなぜ妊娠中にかかるといけないの?

過去一度もトキソプラズマにかかったことのない人が、妊娠中・妊娠直前にトキソプラズマに感染してしまい、その影響で胎児までトキソプラズマにかかってしまうと先天性トキソプラズマ症を引き起こす可能性があります。

先天性トキソプラズマ症の主な症状は

・ 運動発達の遅れ
・ 精神発達の遅れ
・ 視力障害
・ 脳内石灰化
・ 流産

などが上げられます。

赤ちゃんへの感染率

妊娠中にトキソプラズマに初感染しても100%胎児に感染するとは限りません。

また、胎児に感染しても先天性トキソプラズマ症を発症するとは限りません。

胎児への感染率は妊娠初期と妊娠中期・後期で違ってきます。

妊娠初期(妊娠14週以下) 感染率 10%以下
妊娠中期(15~30週) 感染率 約20%
妊娠後期(30週以降) 感染率 60~70%

となっています。

また、先天性トキソプラズマ症の赤ちゃんの割合は0.05%(1万人に5人)とかなり低いです。

また、そのうち症状を伴う赤ちゃんは10%(10万人に5人)というデータが出ています。

トキソプラズマの治療法はあるの?

妊娠中にトキソプラズマに初感染しているとわかった場合、「スピラマイシン(アセチルスピラマイシン)」という抗生物質が使用されます

これは胎児への感染を100%防ぐことはできませんが、重症化を防ぐことはできます。

妊娠検査の際にトキソプラズマの反応が陰性であった場合安心ですが、陽性反応が出た場合トキソプラズマに「妊娠前にかかったものなのか」、「妊娠中にかかったもの」なのか、さらに詳しい検査が必要となってきます。

まとめ

妊娠検査でトキソプラズマの感染が陰性だった場合、これからの注意点としては、

・ 生肉、生ハム、レアステーキなどを控える
・ ガーデニングなどの土いじりをを控える
・ ペットを飼っているのであれば、フンの掃除はゴム手袋などを使う

といったことがトキソプラズマの対処法になってくると思います。

また、ペットは清潔に保ち、ペットとのキスなども控えるようにしてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>