部屋にムカデに発生させないために!私でもできる効果的な4つの対策と赤ちゃんのための特別なムカデ対策

スポンサーリンク
スポンサーリンク

部屋に突然現れるムカデ!どうにかしたい!

ちょっと前に部屋の中にムカデを発見しました。

大きさは10cmほど。

仕事から帰ってきたら壁の真ん中でウニョウニョと・・・。

幸いにも冷却スプレーをかけて動けなくしてそのままビニール袋に包んで捨てましたが、これが寝ているときだったら大変!

ムカデに刺されて飛び起きてしまうことも考えられます。

また、赤ちゃんなどがいたら大変なことに・・・と考えるだけでゾッとしますね。

という事で本格的にムカデ対策、ムカデが家に入ってこないように、対策を調べてまとめてみました。

本日の記事内容はこちら↓

  •  ムカデの餌は虫!まずは清潔に  
  •  ムカデの進入経路はいたるところにある  
  •  家にムカデを寄せ付けない  
  •  ムカデに木酢液は効果あるの?  
  •  まとめ
スポンサーリンク

ムカデの餌は虫!まずは清潔に

ムカデの大好きなもの、それは虫です

特に家の中にいる虫といえば、ゴキブリ

ゴキブリがムカデにとって大好物です。

「ムカデを駆除したら今度はゴキブリを見かけるようになった」

なんて話も聞くくらいです。

ムカデがいなくなった結果、食べられていたゴキブリが増えてきたということでしょうが、どちらも私たち人間にとっては嫌な生き物。

まずは清潔にしてゴキブリなどの虫が繁殖しないようにしましょう

そうすることによって、ムカデの餌となる虫がいなくなりますので、ムカデが寄り付かなくなります。

ムカデの進入経路はいたるところにある

どこからともなく入ってくるムカデ、家に入ってくる進入経路は様々です。

特に多いのが、お風呂やキッチンなどの排水口

お風呂は水封されていないところが多いので、排水溝を伝ってムカデは家の中に侵入してきます。

そして5mmほどの隙間から家の中のいたるところに進出します。

そのほかにもエアコンの管の外に伸びている部分の隙間窓やドアのちょっとした隙間などからムカデは侵入してきます。

塞ぎきれないかもしれませんが、目立つところはテープを張って穴をふさぐなどの処置をとってください。

これだけでは充分ではないかもしれませんが、やらないよりまし。

ムカデ以外の虫が入ってくるのも防げますので、試してみてください。

そして家の中の対策ができたら今度は家の外の対策です。

家にムカデを寄せ付けない

ムカデに効く粉剤は色々ありますが、私が一番オススメするのはフマキラーの「ムカデカダン粉剤」です。

こういった普段使わない薬品の場合、はたして効き目があるのかどうか?と、効果がちょっと不安ですね。

そこでフマキラーさんが実際に「ムカデカダン粉剤」を使って、どの程度ムカデに効果があるか?といったわかりやすい動画がyoutubeにありました。

ムカデが実際に出てきますので苦手な人は閲覧注意です。

https://www.youtube.com/watch?v=2CFFqSdRVcI

使い方は、家の外壁や基礎コンクリートに沿って5cmほどの幅でぐっるっと家を囲むようにまきます

この製品は他製品と比べて雨に強いので、長い期間の効果が見込めますね。

ムカデに木酢液は効果あるの?

ムカデは竹酢液や木酢液といったものが大嫌いなようです。

竹酢液や木酢液をムカデ対策に使う場合は、液体を家の周りをグルとまくわけにはいきませんので、ムカデの進入経路にまくようにしてください。

竹酢液や木酢液の効果は場所にも寄りますが、おおよそ2~3週間という事。

竹酢液や木酢液をムカデ対策に使う場合には、こまめなメンテナンスが必要ですね。

まとめ

インターネットで見たところ、実際にムカデ対策をしても100%ムカデを防ぐことはできないみたいです。

私たちがムカデに対してできることは、進入経路をふさいだりすることだけ。

しかも、色々な方法がありますがどれも効果は一時的なものだけ。

放っておくと、ムカデは人間の気が付かないようなわずかな隙間を見つけては進入してきます。

特に赤ちゃんがいる家では、特に気を使うところ。

赤ちゃんのベッド周りではできれば、虫の駆除剤も薬品であることから、ちょっと使うのが怖いですね。

なので、赤ちゃんのムカデ対策には蚊帳がおすすめします。

蚊帳を選ぶときに時に気をつけるのが、ちゃんと底まで網が付いているモノです。

底まで網が付いていなくてかぶせるタイプの場合、床と設置する面の隙間からムカデが入ってくる可能性があります。

赤ちゃんの安全を考えるのであれば、くるっと包まっている蚊帳のほうが安全ですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=Z6Gw1Dx5dBk

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>