病院?入籍?彼女が妊娠した!今の私が最大限にできること4つ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

妊娠した彼女を喜ばせたい!

彼女が妊娠したけれどちょっと実感がわかない・・・。

・ これからお父さんになるの?
・ 妊娠のつわりの対処法は?  
・ 今できることは何?

と、初めての妊娠という事で、わからないことだらけ。

それは彼女も同じなのですが、男性として面倒なことを彼女に押し付けるわけにも行かないですね。

ましてや彼女は新しい命を身ごもり、これから妊娠初期症状という、ちょっとつらい時期に差し掛かるのですから。

つわりや腹痛といった症状や流産といった心配から彼女はかなり不安定になっています。

そんな彼女をサポートするために、妊娠初期における男性ができることを4つまとめてみました。

本日の記事内容はこちら↓

  •  まずは一緒に病院に行って見る  
  •  妊娠初期の体の負担は想像以上  
  •  将来について話してみる  
  •  入籍や結婚式は?  
  •  まとめ
スポンサーリンク

まずは一緒に病院に行って見る

まず最初にすることは病院に一緒にいくことです。

なぜなら、妊娠初期の場合、妊娠検査薬で妊娠を知ることが多いですので、間違いも多いのです。

ですが彼女はとても心配・・・

そんなときに妊娠しているかどうか確認とため一緒に病院にいくことをオススメします。

また逆に、「妊娠検査薬はあてにならないから」といって、妊娠の可能性を否定する人もいますが、できれば妊娠にはなるべく早く気づいておきたいところ。

早めに病院に行って妊娠しているかどうか確認を取ることをオススメします。

妊娠初期の体の負担は想像以上

スーパーや家電量販店、駅前など人通りの多いところではたまに妊婦さんを見かけます。

普通に歩いていたり、普通に食事をしていたりと、そこだけみれば

「妊娠て体の負担はないのかな?」

と、思いがちですよね。

外で見かける妊婦さんたちは妊娠中期で、安定期に入っていますので体調が落ち着いています。

しかし妊娠初期の場合、女性の体はホルモンバランスなどが大きく変化しますので、精神的にも肉体的にも不安定になっています。

例えば、頭痛
例えば、吐き気
例えば、微熱

なので、妊娠中期の安定期に入るまでは彼女としっかり向き合って、

・ どんなことをフォローできるか
・ 何をしたら楽なのか?
・ 毎日どんな感じなのか?

といったことについて話し合い、どんなことができるか相談しましょう。

また、妊娠初期は女性は精神的にもとても不安定です。

些細なことでけんかになってしまうかも知れないですが、おおらかな心で接してください。

将来について話してみる

将来について話すことは、わからない、決まっていない未来への不安を和らげ、妊娠して精神的に不安定な彼女を落ち着かせる効果があります

・ 子供は何人ほしい?
・ 家事や育児の分担は?  
・ お金はどうする?  

今まで気が付かなかった色々な心配事を二人で出し合ってひとつずつ解決していきましょう。

このとき気をつけなければいけないのは、

二人の意見は違う

ということです。

例えば、家事の分担においても

女性はできるだけ手伝ってほしいと思うし、
男性は出来るだけ仕事に打ち込んで稼ぐことが大事

と思っているかもしれません。

お互いに相手の意見をよく聞いて、感情的にならずに色々と決めていきましょう。

入籍や結婚式は?

未婚の場合、入籍や結婚式についても話し合わなければならないですね。

特に女性は妊娠初期は精神的にも不安定ですので、安心させるためにも、早めに入籍するのをオススメします。

結婚式の場合、彼女の意見はどうなのか?じっくり耳を傾けてください。

・ お腹が大きくなる前に結婚式をやりたいのか?
・ 妊娠の初期症状が治まってからがいいのか?  
・ 出産後にこどもと一緒に結婚式をやりたいのか?

色々な選択肢があるとお思います。

ここで気をつけなければならないことが1つ。

結婚式については親戚や家族にあれこれ注文をつけられて言いなりになってしまうと、結局は彼女の体調などを無視した、あまりうれしくない結婚式になってしまいます

一度きりの結婚式ですので、納得のいく結婚式にしましょう。

まとめ

以上、当たり前といえば当たり前のことですが・・・できていますか?

特に病院に行くのはなるべく早めにいって確認を確認を取りましょう。

妊娠しているのに気付くのが早いだけで、時間的に余裕が生まれますので、あれこれ動ける時間も多くなります。

なので、

「あれ?妊娠かな?」

と思ったら先延ばしにせずまずは病院にいって確認してみてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
エポスカード

カードは持っているけど・・・

・飛行機に乗らないのにマイルが・・・
・カードの優待特典を知らない
・カードの優待特典を使ったことがない

これではちょっともったいないですよね。

「最初に優待特典のことをくわしく知らずにカードを作ってそのままでいる・・・」

もちろんこのままでのいいのですが、優待特典の豊富なカードの場合、

・ロイヤルホスト 5%引き
・カウボーイ家族 5%引き
・BIG ECHO ルーム料金30%OFF
・シダックス ルーム料金30%OFF
・ジャンカラ 4名以上20%OFF
・イオンシネマ 500円引き
・ユナイテッド・シネマ 500円引き

などのサービスが受けられることもできます。

この場合、

「マイルをポイントに変える」といった面倒な手続き不要で、

「受付で見せるだけ」で優待特典が受けられるお手軽さも人気の秘密!

これだと使いやすいですよね!

さらに、

・アマゾン
・楽天
・YAhoo!ショッピング
・ベルメゾン
・DHC
・オルビス

と言った有名ネットショピングを利用した時ののポイント還元率が最大30倍!

年会費無料で優待特典が豊富なこのカードの詳しい記事はコチラ

節約に!レジャーに!宿泊に!エポスカードが最強の理由まとめ

今持っているカードと比べて見てください!
自信を持ってオススメします!

外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>