【悪徳業者注意】横浜市で葬儀会社を選ぶときに、気をつけなければならないたった一つの注意点!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

c7f748a941e9df442e76efb4e544d033_s

横浜市でちゃんとした葬儀会社を選びたい!

高齢化社会が進むにつれ、葬儀業界にもいろいろな企業が参入してきました。

「イオンのお葬式」はその最たる例ですね。

「イオンのお葬式」みたいに、値段をwebサイトに公表しているのである業者であれば消費者が選ぶ基準が明確なのでいいのですが、中にはぼったくり悪徳業者も・・・。

・ 棺桶は豪華なほうがいい
・ お花はもう少し増やしたほうがいい
・ 時間超過したので延長料金

などと、何かにつけて費用を上乗せする悪徳葬儀会社もなかにはあります。

「病院の紹介だから安心できる」

そんなことはないです。

医師や看護師も葬儀業者と癒着している人も中にはいて、紹介料をもらっていたり・・・という話も聞いたことはあるともいます。

その紹介料、結局のところ私たちユーザーが支払わなければならないので、そのような業者はできれば避けたいところ。

・葬儀にお金はかけなくていいから残ったお金はみんなで使ってね

と、個人が言い残してくれても悪徳業者につかまってしまっては、元も子もないのでここはしっかりした葬儀会社を選んでおきたいところ。

特に横浜市で葬儀会社を選ぶ場合、気を付けなければならない点があります。

それは「火葬場の混雑」。

横浜市では火葬場が少ないですので、ご遺体を焼くのに5日以上待つこともあります。

その間、遺体を安置させておくのですが、これに追加料金が発生する業者がほとんど。

これに関しては、「イオンのお葬式」でも書いていないので電話で問い合わせたのですが、イオンのお葬式ではプランにもよりますが、

3日以上の遺体の安置は追加料金で1日15,000円かかります、とのこと。
(プランにより4日以上)

これはちょっと高いと言わざるを得ません。

ここでちょっと横浜市の火葬場の現状を見てみましょう。

スポンサーリンク

横浜市の火葬場の現状

まず横浜市ですが、市役所のホームページでは4つの火葬場が紹介されています。

・ 久保山斎場
・ 戸塚斎場
・ 南部斎場
・ 北部斎場

参考 横浜市営斎場・斎場予約システム 横浜市

この4つの中で戸塚斎場においては現状ではこんな感じの待ち状況になっています。

平均で5~6日待ち。

休場を挟んで1週間予約が取れない時間帯も多いですね。

お正月などの長期連休になると、ご遺体を焼くのがさらに先延ばしになってしまうことも考えられます。

この間遺体を安置所に置いておく費用ですが、先ほども書いた通り全国的スタンダードな「イオンのお葬式」では、

・3日以上の遺体の安置は追加料金で1日15,000円かかります、とのこと。
(プランにより4日以上)

これはちょっと高い!

同じ横浜市で遺体安置のサービスをしている会社では、このような料金設定となっています。

URL http://f-apartment.jp/case/index.html

24時間で5,000円(+ドライアイス代8,000円)

ドライアイスは一度購入すると数日は持ちますので、2日目以降はもう少し安くなると思います。

これでは

葬儀にお金はかけなくていいのでみんなで使ってね」

と言い残した故人に申し訳ない・・・。

安置所で待機している間の待ち時間でも料金の発生しないサービスを行っている葬儀会社、私が知っている中では1社ありましたので紹介します。

まとめ

ご遺体が火葬されるまでの間、安置所に置いておくのですが、その件に関して追加料金を発生させる業者がほとんどです。

私が知っている中で、追加料金が発生しない葬儀会社は「シンプル葬」さん。

「シンプル葬」の代表、篠原氏はこう言っています。

編集:事業として具体的な目標は掲げているのでしょうか?

篠原:僕らは1.1兆円という産業規模をシュリンク(小さくする)することが目標です。

イケダ:すばらしい!非効率を正し、産業を小さくしていくと。感銘を受けました。これ、書いていいんですか?

篠原:はい。もちろん。

イケダ:刺されそうですけど(笑)

シンプル葬」や篠原氏についてはこちらの記事で詳しく書きました。

また、悪徳葬儀会社がどのように消費者に付け入るのかもちょっとだけですが、書いておきました。

なので、悪徳業者を選んでしまわないためにも、こちらの記事に目を通しておくことをおススメします。

http://switch-blog.net/archives/3691

本日の記事は以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>