ラップ?絆創膏?傷口を治す新しいやり方「湿潤療法」まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近では、「消毒なし」「ガーゼなし」で傷口を乾燥させないでラップなどで覆う方法が、注目を浴びています。

湿潤療法

湿潤療法は

・かさぶたにならない。
・ガーゼを剥がす時に痛くならない。
・綺麗に治る

といったメリットがあります。

湿潤療法の効果は・・・これは文で説明するよりも、映像を見てもらうほうがいいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=kvhOR1gjCZU

お笑い芸人「安田大サーカス」の団長がトライアスロンで転んで受けた傷ですが…一週間でかさぶたもなくほとんどわからなくなっていますね。

動画では、85歳の高齢の方の湿潤療法例もありましたが、見違えるほどよくなっていましたね。

と、ちょっと気になる湿潤療法。

特に小さなお子さんはいる家庭では、

・野球やサッカーなどのスポーツですりむいてしまった
・自転車で転倒してすり傷ができてしまった
・気が付いたらひっかき傷が・・・

なんてことはホントによくあることです。

傷の多い(男の勲章?)お子さんをお持ちの親御さんは、「湿潤療法」知っていても損はないかも?

ということで、本日は「湿潤療法」について徹底的に調べてみました。

本日の記事内容はこちら↓

  •  湿潤療法とは?
  •  湿潤療法のやり方
  •  動画でやり方を確認
  •  要点をおさらい
スポンサーリンク

湿潤療法とは?

湿潤療法とは?

湿潤療法の大きな柱は2つ

・傷をかわかさない
・傷を消毒しない

傷をかわかしてしまうと、細胞は死んでしまいますし、消毒は組織を破壊してしまいます。

なので、湿潤療法ではこれらのことはやりません。

今までの治療法だと、

・消毒 → 感染予防
・乾燥 → 感染予防

ですので、どちらかといえば「傷を治す」というより「感染予防」に重点を置いていました。

湿潤療法は今までのやり方と全く違いますね。

湿潤療法のやり方

湿潤療法のやり方は簡単3ステップ!

湿潤療法 1stステップ

傷口を水道水で洗い流します。

これは、傷口に入った異物を洗い流したり、傷口のばい菌を取り除くために水道水で洗い流します。

「傷口のばい菌をを取り除く」

という過程はここで終了。

なので、

「消毒液でばい菌を殺す」

という行為は、湿潤療法ではやらないです。

湿潤療法 2ndステップ

ラップフィルムなどを傷口よりやや大きめにカットし、傷口に当てます。
そして、その上からテーピングをしたり、ガーゼや包帯でラップフィルムを固定します。

この時にラップが傷口に当たって痛いのであれば、ワセリン等の純粋な油脂を塗って、滑りを良くすると痛みは緩和できます。

ワセリンは患部に塗るのではなく、ラップの方に塗っておいた方がやりやすいですね。

湿潤療法 3rdステップ

一日に2回ほどラップを交換します。

治る過程で傷口がにおって来たり、ジュクジュクしてきたりかゆくなったりします。

これは治るまでの一時的なものですので、あまり気にすることはないでしょう。

動画でやり方を確認

と、動画を探してきました。

知っている人も多いかと思いますがフードファイターの木下ゆうかさんの動画です

https://www.youtube.com/watch?v=4ohRfowAJiQ

https://www.youtube.com/watch?v=gCvatpBQTyQ

ラップでもいいのですが・・・

ラップで患部を覆ってもいいのですが・・・ちょっとした欠点があります。

それは、あせもができやすいことです。

ラップで患部の周りを囲っているため、その部分の汗は蒸発しないでそのまま残ってしまいます。
なので、ラップで囲った部分はあせもができたりふやけてしまったりします。

汗汗や幹部が出る出る血液を吸い取ってなおかつ幹部に潤いを与え、そして剥がすときに「ベリベリ」とならない素材・・・湿潤療法にうってつけのラップに代わる素材。

探したらありました。

【バンドエイド 傷パワーパッド】

湿潤療法の第一人者の夏井睦医師がおススメする太鼓判付きのアイテムです。

完全防水使用ですので、お風呂やシャワーでも安心です。

小さなお子さんがる家庭では、常備しておいて損はないと思います。

要点をおさらい

湿潤療法のやり方

1 患部を水で洗いながす(異物の除去・消毒)
2 ラップフィルムを患部にかぶせる
3 1日2回ほどラップの交換

大事なのは乾かさない

湿潤療法に関してぜひ見てほしい動画があります。

https://www.youtube.com/watch?v=0WtEpFnuj84

・湿潤療法をもっと知りたい
・湿潤療法をやってみたい
・効果を確認してみたい

そんな方におススメの動画。

毒舌ですが、ホントに「目からうろこ」の動画ですので、これは見てほしい動画です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>