かがみがはら航空宇宙科学博物館について、割引や交通アクセスなど行く前に抑えて起きたいこと4つ

スポンサーリンク

飛行機

各務ヶ原(かがみがはら)市は航空機産業の街として有名で、現存する日本で一番古い航空自衛隊の飛行開発団が所属している岐阜基地、川崎重工の航空機製造工場などがあります。

そんな航空機の成長とともに歩んできた、各務原市のかがみがはら航空宇宙科学博物館には、戦前、戦後の国産機の航空機や宇宙開発関連における貴重な資料や、その際に使われた実験機など、日本の航空機の発展の推移がわかりやすく展示されています。

そんな、かがみがはら航空宇宙科学博物館ですが、実は、「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」の作者、松本零士さんが名誉館長を務めています。

詳しく見ていきましょう。

  • 定休日・営業時間
  • 周辺地図・交通アクセス・駐車場
  • 入館料・割引制度
  • みどころ
スポンサーリンク

定休日・営業時間

定休日

毎週火曜日、年末年始(12月28日~1月2日)

※7月15日~8月31日までは火曜日も営業しています。

営業時間

9:30~16:30(入館は16:00まで)

※8月は9:30~17:00(入館は16:30まで)

12月~1月の平日は、9:30~16:00(入館は15:30まで)

周辺地図・交通アクセス・駐車場

周辺地図

交通アクセス

自動車 東海北陸自動車道 岐阜各務ヶ原IC下車 国道21号線経由で約10分

電車 名鉄各務原線 各務原市役所前駅下車 ふれあいバス東部南部線「産業文化センター前停留所」で乗車、「航空宇宙科学博物館前停留所」下車

駐車場

無料駐車場 有

入館料・割引制度

入館料

大人 800円

年間パスポート 2000円

60歳以上・高校生 500円

年間パスポート 1300円

小・中学生 300円

年間パスポート 800円

割引制度

・20名以上は団体割引あり(100円引き)

・JAFに会員優待

JAFの会員証を提示することによって割引されます。

ここでもJAFは強いですね。

割引対象は本人含め最大5名まで100円引き

JAFの場合、かがみがはら航空宇宙科学博物館以外でも、生活のいろいろな場面(食事・ガソリン・買い物など)で使うことができる優待割引があります。

なので、JAF会員でない方はこれを機会に是非検討してみてください。

関連記事

 
・デイリープラスで割引
 

Yahoo!が提供する会員制割引サイト「デイリーPlus」では、かがみがはら航空宇宙科学博物館の割引クーポンを扱っていました。

扱っている割引クーポンは、

一般 800円→700円
高校生 500円→400円
小・中学性 300円→200円

となっています。

(2017,04,05 工事のため割引は確認できませんでした)

大企業も福利厚生に使っているデイリープラスの場合、かがみがはら航空宇宙科学博物館以外にも、

・ガスト
・ロイヤルホスト
・イオンシネマ
・ホテル、旅館
・育児
・介護
・レジャー
・美容

と言った様々な分野で割引優待を受けることができますので、一度どのような優待割引があるか検索してみることをオススメします。

デイリーPlusについてはてブ数

 

追記

各務原市航空博物館に電話で問い合わせたところ、コンビニで購入できる前売り券だと割引されています、とのこと。

みどころ

まず、各務原市航空博物館に入ってみると、館内は実機展示場、火星探査車、宇宙、体験工房など、テーマごとのブースに分かれています。

仲でも私の一番のオススメはやっぱり、実機展示場です。

大正11年、各務原で初飛行した陸軍乙式一型偵察機 サルムソン2A-2が私のお気に入り。

大正11年ですから、飛行機で言えばアンティークの部類に入るんじゃないでしょうか?機体の上下にある二つの翼、トップにあるプロペラは、現代の洗練された航空機にはない、いい味を出しています。

そしてもう一つ

人力ヘリコプター YURI-I。これは、世界で始めて人力で自立浮遊に成功した、人力ヘリコプターです。

動力が人力のみで、浮かび上がるヘリコプター、ちょっと気になりませんか?

これは比較的新しく、1993年(平成5年)に開発されたものです。

人力で人が浮き上がるための4つのローターや極限まで軽量化された構造など、当時の最先端技術の結晶をぜひご覧になってください。

まとめ

このほかにも、かがみがはら航空宇宙科学博物館ではものづくり教室として、「水ロケット製作教室」「レゴロボット教室」「クレイアニメ製作体験教室」があります。

ひとこと!

電話で問い合わせたところ、日時、定員などあるので、申し込みは早めにお願いしますとのこと。

特にレゴロボット教室は大人気ですので、期待に添えないこともあります、とのことです。

このような、専門家の指導の下、体験しながら色々学べるのは、忙しい私達親にとってありがたい存在ですね。

岐阜県には「かがみがはら航空宇宙科学博物館」以外にも多くのテーマパークやプレイスポットがあります。

とくに、「かがみがはら航空宇宙科学博物館」がある各務ヶ原市内には、「アクア・トトぎふ」が有名ですね。

アクア・トト ぎふの7つの割引方法と基本料金まとめ【交通アクセス、営業時間】
世界の淡水魚で有名な、「アクア・トト ぎふ」正式名称は、「世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふ」です。子供から大人まで大人気で、GWや夏休み...

その他、私が調べた割引情報に関してはコチラから見ることができますので、イロイロ遊ぶのであれば一度確認してみてください。

スウィッチ!(当ブログ) 岐阜県

※営業時間、入館料などはブログに書いてある内容と変わることがありますので、最新の情報は公式ホームページにて確認してください。

参考 かがみがはら航空宇宙科学博物館

http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/index.html

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>