モンスト元ネタ話 アルカディアの意味は古代ギリシャの・・・って実在してるやん!【爆絶】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 今の言葉で言うと「イケメン」だとか「リア充」と言った意味の言葉が似合いそうな、モンストの【爆絶】モンスター、「アルカディア」さん。

本日は、モンスト【爆絶】モンスター「アルカディア」の元ネタ(意味)について紹介していきたいと思います。

最初にまず、あなたに質問ですが、

アルカディアの姿やクエスト名【遥けき電影の楽天地】から、どんなことを想像しますか?

どちらかというと、アーサーやアバロンと言った中世ヨーロッパをイメージするのではなく、もう少し近代的な・・・「電影」なんて言葉使っているし、電気のある便利な文明を想像している人が多いと思います。

そして、

モンストの【爆絶】キャラがみんな、「楽園(理想郷)」をコンセプトに作られている、

という共通項を見つけることができるなら、【爆絶】キャラの「アルカディア」さんについては、もしかしたら、

「近未来の文明が発達した機械と人間がうまく共存している楽園」

的なものを、想像するかもしれません。

スポンサーリンク

ですが、もともと「アルカディア」という言葉が持っている意味は全く逆なんです。

いやいや、「楽園」という意味では当てはまっています。

がしかし、「文明の発達」と言った意味ではなく、全く逆の

「どこかのんびりとした田舎チックな理想郷」

いわゆる、牧歌的なイメージの楽園が「アルカディア」という言葉が持っているの意味なんです。

牧歌的とは・・・

ゆっくり、のんびり、のびのび、のどかな、といった、のどかな田舎を連想させる雰囲気や様子

実在するアルカディア

モンストの【爆絶】モンスターというのは、楽園(理想郷)をコンセプトに作られています。

なので、

・歴史上の人物
・神話の中の天使や悪魔

といったものではなく、理想郷だけに「土地の名前」なんです。

そして、アルカディアという地名をgooglemapで調べてみると、なんと、実在していました。

実際に見てみましょう!コチラです。

ギリシャのアテネに近い場所にちゃんと存在していました。

もともと、ギリシャ神話で「アルカディア」とは、理想郷という意味なので、

「もしあるのならギリシャに近いところかな?」

って思っていましたが、ビンゴですね。

このアルカディア県、こんな感じの風景なんです。

(ウィキより引用)

のどかでゆったりと時間が流れている感じです。

ギリシャ神話、という古い時代の物語なので、この時代の人が連想する楽園(理想郷)とはこんな感じのイメージでなんですね。

古代ギリシャ人が思い描いていた理想郷「アルカディア」

想像通りだったでしょうか?

あのころの時代にはまだ、ネットや電気といったものがなく、そして食糧事情なども現代とは違って、天候に左右されやすかったと思います。

そんな中で人々が理想郷をイメージするとしたら、

「穏やかでのんびりした食料が豊かに育つ田舎」

なのかもしれませんね。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>