予約?並ぶ?料金は?名古屋市科学館のプラネタリウムのチケットを確実に取るためのコツのコツ

スポンサーリンク

宇宙

名古屋市科学館といえば、プラネタリウムが有名ですね。

土日や春休み、夏休みなど混雑が予想されるときは、チケットが取れないこともあるそうです。

名古屋市科学館ってどんなところ?

はじめての人のために紹介動画を見つけてきました。

https://www.youtube.com/watch?v=rI0z3icckWE

プラネタリウム以外にも、見どころがいっぱいですね。

そこで本日は、名古屋市科学館のチケット料金と、とり方について紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

1 名古屋市科学館のチケット料金

名古屋市科学館プラネタリウムのチケットの料金は、

・展示室のみ
・展示室とプラネタリウム

の、2種類あります。

・展示室のみ

大人 400円
大学、高校生(要学生証) 200円
小人(中学生以下) 無料
名古屋市在住の65歳以上の方 100円

・展示室とプラネタリウム

大人 800円
大学、高校生(要学生証) 500円
小人(中学生以下) 無料
名古屋市在住の65歳以上の方 200円

次に、名古屋市科学館の投影スケジュールを紹介します。

2 名古屋市科学館プラネタリウムの投影スケジュール

プラネタリウムの投影は基本的に1日6回。

たまにメンテナンスなどで休むときもありますが、

10:00  
11:20  
12:40  
14:00  
15:20  
16:40

投影時間は約50分となっています。

そして、名古屋市科学館のプラネタリウムの内容ですが、大まかにわけて、

・幼児向け
・学習向け
・ファミリー向け
・一般向け

の4種類があります。

幼児向け、学習向けは主に平日の午前、ファミリー向けは基本的に土日、最後に一般向けですがこれが残りのの部分を占めています。

で、たまに、休演や、行事が入っていたりしています。

ここで1つ目のチェック!

行く前に、プラネタリウムの投影予定を公式サイトでチェックしてください。

(カップルでいくのに幼児向けはちとはずかしい)

 公式サイトはこちら

 名古屋市科学館 プラネタリウム投影スケジュール  

そして、プラネタリウムを見に行く日、見る時間を決めたら、次にすることはチケットを手に入れることですが、ここで注意したいことがあります。

3 名古屋市科学館プラネタリウムのチケットの販売時間

名古屋市科学館では、プラネタリウム観覧券の販売は、

開館時間の9時30分から当日のすべての回を売り出し、前売券はございません

とのこと。

当日に、すべてがかかっているわけです。

できれば当日の朝、開館と同時に取っておけば安心ですね。

これが2つ目のチェック!

当日の朝から並んで確実にプラネタリウムのチケットを確保しよう。

特に土日や夏休みなどの長期休業期間は、大変混雑することが予想されます。

最悪並んでもチケットが取れないことも考えられます。

なので、確実に取りたいのであれば、当日若干早めに並ぶことをオススメします。

ひとこと!

土日祝日、春・夏・冬休みは午前中ですべてのチケットが売り切れることもあるそうです。

プラネタリウムの空席情報も、公式サイトで見ることができます。

名古屋市科学館 プラネタリウム空席情報

そして、なぜか最後になってしまいましたが、予約方法についてです。

4 名古屋市科学館プラネタリウムのチケットの予約方法

名古屋市科学館では、プラネタリウムの個人予約を受け付けております。

一組5名以内で、

・平日は1日合計10組、
・土日祝日、学校休業期間は1日合計30組

の予約を受け付けております。

平日1日10組は意外と少ないですね。

予約の状況が規定受付数より多い場合は、機械で自動抽選をして当選を決めます。

なので、予約が多すぎたり運が悪いと、もしかしたらプラネタリウムの予約が取れないこともあります。

ですが、やってみて損はないでしょう。

万が一、プラネタリウムの予約が取れれば、チケットをとるのに並ばなくてもいいですし、取れなかった場合には改めてチケットをとればいいだけですから。

で、肝心のプラネタリウムの予約予約方法に関しては、名古屋市電子申請サービスで入力するだけ。

(名古屋市電子申請サービスの受付時間は午前5:00~翌日午前2:00まで 24時間対応ではないので注意!)

ひとこと!

予約対象外の投影もありますので、公式サイトで確認してから予約を行ってください。

予約は名古屋市電子申請サービスから行うことができます。

まとめ

名古屋市科学館のプラネタリウムのチケットを確実に取る方法は、3ステップ!

  • プラネタリウムの投影予定を公式サイトでチェック
  • 予約できるのであれば、公式サイトで確認して予約する
  • 当日の朝から並んで確実にプラネタリウムのチケットを確保

まずは行きたい日にどんな番組がやっているかチェック!

名古屋市科学館 プラネタリウム投影スケジュール

そして、予約できるのであれば予約をしてみよう。

名古屋市電子申請サービス

予約にもれてしまった場合、もしくは予約対象外の番組の場合、当日の朝から並んで確実にチケットを手に入れる

名古屋市科学館 プラネタリウム空席情報

これだけ押さえておけば問題ないです。

ギネスにも乗った名古屋市科学館のプラネタリウム、心ゆくまで堪能してください。

最後に、

愛知県にはたくさんのテーマパークやプレイスポットがあります。

名古屋市科学館のある名古屋市においては、

◆名古屋港水族館

名古屋港水族館の7つの割引方法と基本料金まとめ
イルカやシャチで有名な「名古屋港水族館」子供から大人まで大人気で、GWや夏休みといった大型連休では大変混雑することもあり、また口コミにおいて...

◆徳川美術館

徳川美術館の9つの割引方法と基本料金まとめ
徳川家康の遺愛品など1万点以上を収蔵している「徳川美術館」最近では、「刀剣乱舞」の人気とともに子供から大人まで大人気で、GWや夏休みといった...

◆東山動植物園

東山動植物園の8つの割引方法(クーポン)と基本料金【無料開放日も】
基本料金より安く!動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーと遊びどころ満載の「東山動植物園」子供から大人まで大人気で、GWや夏休みといった大...

などが有名ですね。

また、そのほか私が調べたことに関しては下記のリンクから見ることができますので、イロイロ遊ぶのであれば一度確認してみてください。

→ スウィッチ!(当ブログ) 愛知県

追記

また、愛知県では子供が無料で遊べるスポットがいくつかあり、まとめましたので、この記事も参考になるかと思います。

関連記事 愛知県にある、子供も無料で遊べるスポット3選【おまけ情報あり!】

※最新情報は公式サイトで確認お願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>