割引・駐車場・交通アクセスなど、岐阜県中津川のストーンミュージアム博石館を徹底調査

スポンサーリンク

今日は岐阜県中津川市にある、石のテーマパーク、ストーンミュージアム博石館を紹介します。

石といってもただ単に、巨大な石やそれを使った建造物だけではなく、いわゆる宝石とよばれる鉱石、世界的に珍しい石や光る石なども展示されていて、大人も子供も家族みんなで楽しめる石のテーマパークとなっています。

天然石

なかでも人気なのは、日本一のピラミッド(世界一ではないよ)と、宝石探し体験です。

ピラミッドは、あのエジプトのクフ王のピラミッドの10分の1スケールで作られていて、中は地下迷路になっていますので、好奇心旺盛な子供はきっと大はしゃぎすること間違いなしです。

また、宝石探し体験も実施しております。これは10分間で探した宝石や化石をすべてもらえるというもの。子供の思い出のひとかけらになりますね。

楽しいこといっぱいのストーンミュージアム博石館をチェックしてみましょう。

チェック項目は

  • 休館日・開館時間
  • 周辺地図・交通アクセス・駐車場
  • 入館料・割引制度など
  • サービス・みどころ
スポンサーリンク

休館日・開館時間

休館日 12月29日~1月1日

開館時間 9:00~17:00(16:30受付終了)

周辺地図・交通アクセス・駐車場

周辺地図

交通アクセス

自動車 恵那I.C.より約15分

電車 JR中央線恵那駅下車→東鉄バス蛭川和田行き 約25分

駐車場

ストーンミュージアム博石舘周りに3つの駐車場があります。

入館料・割引制度

入館料

大人(中学生以上) 800円

子ども(小学生) 500円

幼児 無料

団体割引あり

体験料金

ピラミッド地下迷路 300円

宝石探し体験 800円

上級宝石探し体験 1000円

割引制度

・博石棺web会員割引あり

博石棺公式ホームページの割引画面を印刷したもの、またはスマホ、タブレットで受付窓口に提示することで、

入場料10%オフ

宝石探し体験を割引

ピラミッドカレーを10%オフ

となっています。

http://www.hakusekikan.co.jp/webwari

(リンク先は博石舘公式サイトweb割引登録ページ)

・JAFの会員優待割引

JAFの会員証を提示すると

入場料10%オフ
宝石探し体験を200円割引

となっています。

JAFの場合、ストーンミュージアム博石館以外でも、生活のいろいろな場面(食事・ガソリン・買い物など)で使うことができる優待割引があります。

なので、JAF会員でない方はこれを機会に是非検討してみてください。

関連記事

 
・デイリープラスで割引

Yahoo!が提供する会員制割引サイト「デイリーPlus」では、ストーンミュージアム博石館の割引クーポンを扱っていました。

扱っている割引クーポンは、

おとな 800円→720円
こども(小学生) 500円→450円

となっています。

大企業も福利厚生に使っているデイリープラスの場合、ストーンミュージアム博石館以外にも、

・ガスト
・ロイヤルホスト
・イオンシネマ
・ホテル、旅館
・育児
・介護
・レジャー
・美容

と言った様々な分野で割引優待を受けることができますので、一度どのような優待割引があるか検索してみることをオススメします。

デイリーPlusについてはてブ数

サービス・みどころ

ピラミッド・地下迷路

地元、岐阜県虻川産のみかげ石約800個を積み上げて造られたピラミッド。全体の重さは約5,500トンとなっています。さらに、地下には全長350メートルの迷路があります。迷路の中で4種類のイラストを発見できたらくじ引きで景品がもらえます!

宝石探し体験・原石探し体験・上級宝石探し体験・化石発見

宝石探し体験は30分800円。約30種類の大小さまざま宝石がゲットできます。また、集めた石はストラップにしたり標本にしたりできるサービスも並行してやっています。

原石探し体験は10分1000円。3月19日~11月27日の土日祝日、春休み、夏休み開催となっています。

上級宝石探し体験は10分1000円。土・日・祝日、春休み、夏休み・冬休み開催となっております。

化石探し体験は15分500円。サメの歯などの化石を探し出す体験です。

パワーストンブレスレッドづくり体験

パワーストンを組み合わせて、オリジナルのブレスレッドを作ることができます。

値段は3000円~(選択する石の種類によって変わってきます。)

ひとこと!

パワーストンを作る前に、それぞれの石が持っている意味や、自分の誕生石を調べてみよう!

外部リンク 天然石意味辞典

まとめ

ピラミッドや迷路、鉱物展示館などを見てまわったり、宝石や化石を実際に探したりと、「見学」と「体験」の二つが楽しめるストーンミュージアム博石館。

宝石探し体験で見つけた石は、きっと子供の一生の思い出になるのではないでしょうか?

最後に、

岐阜県には「ストーンミュージアム博石館」以外にも多くのテーマパークやプレイスポットがあります。

その中で私が調べた割引情報に関してはコチラから見ることができますので、イロイロ遊ぶのであれば一度確認してみてください。

スウィッチ!(当ブログ) 岐阜県

この記事は2016年8月現在の記事です。

最新情報は各サイトで確認お願いします。

参考

ストーンミュージアム博石館公式サイト

http://www.hakusekikan.co.jp/koubutsu

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>