【問題点3つ】フェイスシェーバー、フェリエの口コミ低評価の3つの傾向と対応策【パナソニック】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フェリエってどう?

フェリエの口コミは高評価が多いですがしかし、やはり低評価をつけた人が、フェイスシェーバーフェリエに対してどのような評価を持ったのか気になりますよね?

公式サイトや楽天市場などのショップの販売ページでは、かなりの確率で

・都合の悪いこと
・欠点
・デメリット

を書きません。

当たり前ですよね。

商品の都合の悪いことを書いて売上が落ちたら、責任問題。

下手したら解雇されてしまうわけですからね。

また、「実際に使用してみた」系の体験談や感想を書いているブログにおいてもこれは同じことがいえます。

どうせ販売ページを書くなら、

・メリット
・使い勝手の良さ
・良い口コミ

といったことを書いて、商品になるべくいい印象を持って購入してもらいたいもの。

なので、

メーカーの公式サイトや楽天市場のショップのは販売ページなどでは、いい言葉ばかりで埋め尽くされています。

しかし、

実際に使ってみた感想は人それぞれ。

これを読んでいるあなたも、実際に気になるのは、メーカーの受け売りではなく、

「で、実際どうなの?」

と言った生の声だと思います。

なので今回は、フェイスシェーバー、フェリエの口コミ低評価をまとめてみました。

・まずはフェリエ使い方のおさらい
・口コミに見えるフェリエの問題点3つ
  ・電池の部分が開かない
  ・剃れない、切れ味が悪い
  ・アタッチメントを着けてのカットがうまくできない
・まとめ

スポンサーリンク

・まずはフェリエ使い方のおさらい

パナソニックフェイスシェーバー「フェリエ」の使い方を紹介します。

まず公式サイトによると「フェリエ」は、

・フェイス用
・ボディ用

の2種類があります。

今回はフェイス用のフェリエを紹介します。

フェリエ フェイス用
・ES-WF60 (ウブ毛用、眉メイク)
・ES-WF50 (ウブ毛用)
・ES-WF40 (ウブ毛用 眉メイク)
・ER-GN25 (ハナゲ用 眉まわり 口まわり)

引用 パナソニック フェイス用ムダ毛ケア機能比較表

使い方ですが、

ウブ毛のお手入れに関しては、

https://www.youtube.com/watch?v=Esce373Te0s

眉のお手入れに関しては、

https://www.youtube.com/watch?v=NO5zGHpchUE

コチラの動画が参考になると思います。

・口コミに見えるフェリエの問題点3つ

パナソニックフェイスシェーバー「フェリエ」の口コミ低評価を大まかに分けると、

・電池の部分が開かない
・剃れない、切れ味が悪い
・アタッチメントを着けてのカットがうまくできない

それぞれ詳しく説明していきますね。

・電池の部分が開かない

・電池交換しようとしたが蓋が開かない
・電池のカバーを外すのにちょっとしたコツがいる

と、フェリエには、電池に関する不具合による低評価が口コミでよく見られました。

これは、パナソニックの公式サイトでこう答えています。

乾電池を交換するときに電池カバーが外れない。

乾電池を入れたまましばらく保管された場合や、使用推奨期限が古い乾電池をご使用の場合は、乾電池から電解液が流出し固着している状態になって、電池カバーが外れないと考えられます。

電池カバーが外れない場合やお手入れ後にも異常がある場合はお買い上げの販売店、または 修理のご相談窓口 にご連絡ください。

引用  パナソニック よくある質問

電池の液漏れによる不具合は、フェリエに限ったことではなく、電池を使う他の家電製品でもよくあることです。

これは、「フェリエが悪い」というよりも、電池が悪いですね・・・。

ネットで調べてみましたが、100均などでよく見かける安い乾電池の場合、こういった「電池の液漏れ」による不具合が多かったです。

今なら電池2個サービス

などといって、質の悪い電池をサービスで付けてくるショップもありますが、サービスでもらったからといって、安易に使わず質の高い電池を使うようにしましょう。

・剃れない、切れ味が悪い

・思っていた以上に切れ味が悪い
・剃り残しが多い
・期待していた分がっかりの切れ味
・他社の製品のほうがいい
・剃り跡に剃り残しが・・・

今回調べた中で、一番多かったフェリエの口コミ低評価の意見がこれ。

なるほど、やはり切れ味は一番大事ですね。

この件に関しても公式サイトに答えが掲載されていました。

細かいウブ毛もすっきり。メイクのり、持ちの良い肌へ。

引用 パナソニック フェリエ フェイス用

画像をみてもらえばわかると思いますが、完全に剃れているわけではないのがわかると思います。

深剃りできていないですね・・・。

これは、フェリエの刃先の部分構造に関係があります。

フェリエのカッターの部分は、こんな感じになっています。

・厚み0.12mmのうす刃で根本からカット
・肌を傷つけにくい丸い刃先
・切れ味長持ちスレンレス刃だから経済的

引用 パナソニック フェリエ フェイス用

上の刃と下の刃で毛を挟んでカットする仕組みになっています。

この原理はハサミと一緒ですね。

カッターと違い、ハサミの場合も上の刃と下の刃を噛み合わせて切るので、どうしても根元の部分は斬りにくいですよね。

ハサミの刃の厚みの部分がどうしても切れない・・・。

それをフェリエの場合、

・刃先を丸くする
・刃の厚みを0.12mmにする

と、ユーザーのために改良しているのですが、やはり構造上0.12mmはしょうがないかな・・・と。

商品の構造上、「深剃り」はできないようになっていますので、深ゾリをするのであればやはりカミソリのほうがいいですね。

(その分安全に設計されています)

逆に「深剃り」できないため、

・肌も一緒に削ってしまったり
・肌を傷つけてしまったり

と言った心配もありませんよ。

・アタッチメントを着けてのカットがうまくできない

・アタッチメントを付けてのカットが上手く行きません

と、いった意見もちらほら・・・。

この意見に関しては、

・アタッチメントがとても便利で使いやすいです。
・アタッチメントが◎

といった高評価のフェリエの評判もありました。

たしかに最初使いはじめの頃は、慣れていない分

「使いづらいのかな?」

とおもいます。

がしかし、慣れてしまえばとても重宝します。

ようするに、使い慣れているか?使い慣れていないか?の問題ですね。

・まとめ

パナソニックフェイスシェーバー「フェリエ」の口コミ低評価とその解決策をメインにまとめてみましたが、

低評価ばかりというわけではなく、実は高評価のほうがずっと多いんです。

例えば、

・眉を整えたいけれと、「失敗したくない」といった初心者にはおすすめのアイテム
・アタッチメントを使いこなせると細かいデザインもできるので重宝しています。
・アタッチメントがついているので、好きな長さに整えることができます
・かなりいい切れ味です
・やはり国内メーカー一択ですね
・眉以外にも使えてとても便利
・切れ味の良さと肌への優しさでとりこに・・・。
・旅行にも持っていけるので重宝しています

と書ききれないほど。

フェリエの口コミに関しては、低評価よりも高評価のほうが圧倒的に多かったです。

それもそのはず、アマゾンの家電売れ筋ランキングでは、「第3位」を獲得しています。

(ちなみにアマゾン家電ランキング第一位と第二位はティファールのケトル、2017年3月調べ)

お値段も2000円前後とお手頃ですので、一度使ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>