【アカウントとは何ですか?】アカウントの意味をわかりやすく説明します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

科学

「アカウント」って何?

・アカウントを習得してください
・アカウントが乗っ取られた
・アカウントが凍結された

と、パソコンやスマホをやり始めると必ず聞くのが、「アカウント」という言葉。

ここで立ち止まってしまって、なかなか先に進めない人も多いと思います。

また、意味もわからずなんとなくアカウントが必要なサービスを利用している人も多いのではないでしょうか?

かくいう私も過去には、

アカウントって何?なんで必要?

なんて言っている一人でした。

ですが「アカウント」とは知れば知るほど重要、個人情報と密接に結びついているのでここは必ずおさえておきたいとことろ。

そこで本日は、アカウントについてわかりやすく紹介していきます。

1 アカウントの意味をわかりやすく
2 アカウント凍結とは?
3 アカウント乗っ取りとは?

スポンサーリンク

1 アカウントの意味をわかりやすく

パソコンスマホ初心者では、「アカウント」といった言葉は聞きなれていないと思います。

しかしながら今後パソコンやスマホを使い続けるのであれば、「アカウント」の意味は必ず知っておいたい単語です。

「アカウント」とはどのような意味があるでしょう?

まず アカウントについてWikipediaではこう書いてあります。

コンピュータ用語でのアカウント (account) は、ユーザーが特定の領域(ネットワークやコンピュータなど)にログインするための権利のことである。

また、ユーザーとは、コンピュータシステムの利用者を意味する。

ユーザーに割り当てられたアカウントをユーザーアカウントとも呼ぶ。

例えば、ネットワークにログインするためのアカウントや電子メールを送受信するためのアカウントなどがある。

アカウント (ID) には、パスワードが関連付けられており、利用者はアカウントと併せてパスワードを入力することにより、ログインする権利を認められたネットワークやコンピュータにログインすることができる。

権利 (ID) とパスワードを合わせてアカウントと呼ぶこともある。

引用 Wikipedia アカウント

と、こんな説明をされても、なんだかわかったようなわからないような感じですよね。

インターネットのいろいろなサービスにおいて、「アカウントを持つこと」とは、ユーザーが特定の領域(ネットワークやコンピュータなど)にログインするための権利です。

っていわれても、ちんぷんかんぷんですね。

なので具体例をいくつか紹介します。

・例えばtwitter

ツイッターというインターネットサービスにおいては、ユーザーが自分の情報を登録することによって初めてツイッターを使ってつぶやくことができますよね。

Twitterの場合、「特定の領域」とは、Twitterを利用してつぶやいたりすることです。

・例えばGmail

Gmail というインターネットサービスにおいては、ユーザーが自分の情報を登録することによって初めてメールを送信したり受信したりできますよね。

Gmail の場合、「特定の領域」とは、メールアドレスを習得したり、習得したメールアドレスでメールを送ったり受け取ったりすることです。

ようするに、企業などが提供しているサービスを「個人」と認識させて利用するためのものが「アカウント」なのです。

これは逆に考えたらわかりやすいと思います。

もし、サービスが個人と認識できなかったら…。

・twitterの場合、誰がつぶやいているのかわからないので、匿名の掲示版といっしょになってしまいます。

これでは、

・「友達」がつぶやいているのか
・「好きなお笑い芸人」がつぶやいているのか
・「知らない人」つぶやいているのか

わからないので、使いづらいですよね。

また、Gmailに関してアカウントがなく「個人」と認識できなかったら、「メールが誰にでもみられてしまう」危険性があります。

そこで企業は、「サービス」を提供するにあたり、アカウントを習得させることで「個人」として振り分けているわけですね。

2 アカウント凍結とは?

子供 笑顔

「アカウント凍結」っって聞いたことないですか?

私がよく利用するtwitterでは、「アカウント凍結」はよく耳にします。

それ以外にも、スマホゲームではたまに「アカウントが凍結された」なんて聞きますね。

アカウント凍結とは、サービスを運営する側が「不正」などと判断して、個人のアカウントを一旦停止することです。

・何か違反があったりする場合
・目的とは違う利用方法

などをしているとアカウント凍結になりますので注意してください。

3 アカウント乗っ取りとは?

驚く こども

最近良く聞く「アカウント乗っ取り」これはちょっとこわいですよ。

アカウント乗っ取りとは、自分が利用しているアカウントが他人に乗っ取られること。

feacebookでよくあるみたいですね。

カウントを乗っ取られるとどういうことが起こるかというと、

・自分になりすまして投稿される
・自分になりすまして買い物される
・自分になりすましてデータを改ざんされる

と、いいことはひとつもありません。

まとめ

いかがでしたか?

パソコンやスマホ初心者であれば、「アカウント」といった言葉は聞き慣れない言葉だと思います。

しかしながら、インターネットを使っていろいろなことをするのであれば、ぜひ知っておきたい言葉ですので、これを気に覚えておいてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>