コンタクトレンズがずれる原因と直し方、片目だけの場合は要注意!

スポンサーリンク

眉毛

コンタクトレンズがずれる!

・まばたきすると違和感が
・コンタクトがずれて痛い!
・目の中がゴロゴロする

と悩んでいませんか?

人によってはコンタクトレンズが片目だけずれる人もいるようですね。

調べたところ、

・片目だけずれる
・最近ずれるようになった

と言った症状の場合には、ベースカーブが合わなくなってきた可能性が多いです。

ベースカーブを見直したらずれなくなった

と言った報告も多数ネット上で見かけました。

ベースカーブは年齢とともに変化しますので、定期的にチェックが必要ですね。

しかしながら、コンタクトレンズがずれる原因はベースカーブ以外にもあります。

そこで本日は、コンタクトレンズがずれる原因と直し方について紹介します。

  1. コンタクトレンズがずれる原因は?
  2. コンタクトレンズがずれた時の直し方
  3. まとめ
スポンサーリンク

コンタクトレンズがずれる原因は?

コンタクトレンズがずれる原因はいろいろあります。

・目が乾燥している
・目の水分が多い
・ベースカーブが合っていない
・レンズの裏表が逆
・衝撃を与える

それぞれ詳しく説明していきますね。

コンタクトレンズがずれる原因 1
目が乾燥している

コンタクトレンズがずれる原因で最も多いのが「目が乾燥している」ことではないでしょうか?

コンタクトレンズは水分があることで吸着力が増しますので、目が乾燥しているとコンタクトレンズは剥がれやすくなってしまいます。

なので空気が乾燥している季節はとくに気をつけておきたいところ。

「目が乾いてきたな」と思ったらコンタクトがずれる前に目薬をさすなどして、コンタクトレンズがずれないようにきちんと対策を取りましょう。

コンタクトレンズがずれる原因 2
水分が多い

先程は、「目が乾燥しているとコンタクトレンズがずれるよ」と書きましたが、今度は逆のパターンです。

目に水分が多いとコンタクトレンズがずれる人もいます。

経験ないですか?

・泣いた時
・花粉症で涙が止まらない時

ただこれには個人差があって、「どんなに泣いてもずれないよ」っていう人もいれば、「泣くとずれるのよね~」と言った意見もあり、さまざま。

人によって違うと思います。

しかしながら、「コンタクトレンズ ずれる」などのキーワードで検索ボリュームを調べてみたのですが、みごとに毎年花粉症の季節に検索ボリュームが増えていました。

花粉症で涙が止まらなくなってコンタクトレンズがずれて困っている人も多いと思います。

私は花粉症ではないのですが、私の友人は花粉症で、花粉症の季節はコンタクトレンズではなくメガネを使っていいます。

理由を聞くと、

花粉症で涙が出てしまい、その結果、コンタクトがずれるから

目の中に水分が多すぎても少なすぎてもコンタクトレンズはズレてしまいますので、注意が必要ですね。

コンタクトレンズがずれる原因 3
ベースカーブが合っていない

コンタクトレンズを作る時に眼科で目を測ってもらいますよね。

あれは視力だけでなく、目のベースカーブも測っているのです。

目のベースカーブは人によって違いますので、自分の目のベースカーブに合っていないコンタクトレンズを使うとずれる原因となります。

ほら、足のサイズに合っていない靴を履くとブカブカで、ちょっとしたことでずれてしまいますよね。

あれと同じことがコンタクトレンズにもいえます。

サイズの合っていないコンタクトを付けることで、

・まばたきでもずれてしまう
・目に違和感がある
・目が痛い
・目がかゆい

と言った症状が出る可能性もあります。

ベースカーブは成長とともに変化しますので定期的に眼科などでチェックしてみてください。

コンタクトレンズがずれる原因 4
レンズが逆さま

コンタクトレンズを洗浄した時に、裏返しにしてそのまま保存。

次の日につけてみたら何やら違和感が…。

なんて経験ありませんか?

コンタクトレンズを裏返してつけるとずれる原因になります。

コンタクトレンズを裏返しにつけるとまばたきをした時に違和感があるのですぐわかると思います。

瞬きの時に違和感を感じたら一度チェックしてみましょう。

コンタクトレンズがずれる原因 5
衝撃を与える

・顔を洗う
・ボールが当たる
・自転車を運転して風圧を受ける

といった場合でも、コンタクトレンズがずれてしまう場合があります。

とくに気をつけてほしいのが自転車。

自転車の運転中にいきなりコンタクトレンズがずれてしまって、視界が悪くなり、転びそうになった、といった書き込みも見かけました。

また、自転車に限らず「強風」でコンタクトがずれることもあるようですね。

コンタクトをしているときは、自転車の運転は気をつけてください。

と、コンタクトレンズがずれる原因はここまで。

次に、コンタクトレンズがずれた時に治す方法を紹介します。

コンタクトレンズがずれた時の直し方

コンタクトレンズがずれてしまった場合の直し方ですが、その前にやってほしいことがあります。

それは、コンタクトレンズが落ちていないか確認すること。

乾燥などの原因でコンタクトレンズが落ちてしまっていることも考えられますので、まずはコンタクトレンズが落ちてしまったのか、それともずれてしまったのか、確認してみてください。

確認の仕方ですが、

「鏡を見て目を上下左右にゆっくりと動かす」

目のどこにコンタクトレンズが移動しているか鏡でチェックしてください。

これでも見つからなかった場合はコンタクトレンズが知らない間に落ちてしまっている可能性が高いです。

そしてコンタクトレンズがあるがどうか確認した結果、目の左右どちらかに合った場合、

ずれた方向と逆の方向を見るとコンタクトレンズが表面に出てきますのでそれを中央に戻せば完了です。

コンタクトレンズが上下にずれてしまった場合ですが、この場合はまぶたを引き上げたり引き下げたりしながらコンタクトレンズを元の位置に戻してみてください。

まとめ

いかがでしたか?

ちょと長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

まず、コンタクトレンズがずれてしまう原因ですが4つあります。

・目が乾燥している
・目の水分が多い
・ベースカーブが合っていない
・レンズの裏表が逆

とくに乾燥している季節、花粉症の季節は目の水分の調節が難しいのでこまめな対策を取ってください。

そしてコンタクトレンズがずれた時の直し方ですが、

・左右にずれた場合は目を動かして位置をなおす
・上下にずれた場合は皮膚を引っ張って位置をなおす

こんな感じでやってみるとやりやすいと思います。

そして、追記ですが、

目の左右や下側はあまり隙間がないので、コンタクトレンズに届かなくなるような奥までずれることはありません。

がしかし、目の上側の部分は隙間が大き良いのでそっちの方向にコンタクトレンズがずれてしまうと、最悪の場合、自分では取れなくなることもあるようです。

その時は無理して取ろうとすると網膜を傷つける恐れがありますので、眼科に行って取ってもらってください。

本日の記事は以上です。

さいごまでおつきあいいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>