ファミマでUSBのファイルを印刷する手順!写真でわかりやすく

スポンサーリンク

ファミマでUSBに入っているファイルを印刷したい!

・今すぐ必要
・家のプリンターの調子が悪い

と言った理由で、ファミマでUSBに入っているPDFファイルを印刷する場合、初めて印刷する場合は使い勝手がわからなくて戸惑ってしまうこともあるようです。

そこで本日は、ファミリーマートのマルチコピー機でUSBファイルに保存されているPDFファイルを印刷する方法を紹介します。

スポンサーリンク

ファミマでUSBに保存してあるPDF形式のファイルを印刷する方法

ファミマでUSBに入っているPDFファイルを印刷する方法は9ステップ。

  1. 初期画面をタッチ
  2. プリントサービスをタッチ
  3. PDFプリントをタッチ
  4. 利用上の同意事項を読んで「同意する」をタッチ
  5. USBメモリーを選ぶ
  6. USBメモリーを入れる
  7. ファイルを選択
  8. プリントする枚数などを決める
  9. 最終確認

やることを一覧にすると長くなりますが、実はとっても簡単!

写真でわかりやすく紹介しますね。

1 初期画面をタッチ

ファミマのマルチコピー機の初期画面はこんな感じになっていると思います。

とりあえずタッチしてみましょう。

ファミマ USB 印刷1

2 プリントサービスをタッチ

初期画面をタッチすると、マルチコピー機で使えるさまざまなサービスの一覧が出てきます。

今回はUSBに保存されているPDFファイルを印刷するということですので、左列の上から二番目の「プリントサービス」をタッチします。

ファミマ USB 印刷2

3 PDFプリントをタッチ

プリントサービスをタッチすると画面が変わり、

・PDFプリント
・写真プリント
・ネットワークプリント
・コンテンツサービス

と言った表示が出てきます。

今回は、この中の「PDFプリント」を選んでタッチしてください。

4 利用上の同意事項を読んで「同意する」をタッチ

この画面はとくに問題ないと思います。

利用規約をロンデから「同意する」をタッチします。

ファミマ USB 印刷4

5 USBメモリーを選ぶ

各種メデイアから選択する画面です。

「USBメモリー」をタッチしましょう。

ファミマ USB 印刷6

6 USBメモリーを入れる

マルチコピー機の画面「メディアを入れてください」と表示されると、メディアを入れる部分が開きます。

この画面が出ると、メディアカバーが自動で開きます。

USBを入れる場所は矢印の部分です。

ファミマ 印刷

7 ファイルを選択

USBを入れるとマルチコピー機がUSBの中に保存されているファイルを読み込みます。

ファイルの一覧が出てきたら印刷したいファイルを選んでタッチしてください。

選び終わったら「ファイルの読み込み開始」をタッチします。

8 プリントする枚数などを決める

印刷するファイルを選んだら、今度は印刷する枚数や「フルカラー」か「白黒」か、などを決めます。

それが終わったら印刷開始をタッチします。

9 最終確認

最終確認画面です。

OKでしたら「はい」をタッチしましょう。

と、ファミマでUSBに入っているPDFファイルを印刷する方法はここまで。

一連の流れを細かく区切って説明していますので、手間がかかるように感じるかもしれませんが、難しくはないです。

そして気をつけてほしいことが3つあります。

・PDFファイルしか印刷できない
・USBを忘れない
・お金を忘れない

それぞれ詳しく説明しますね。

ファミマでUSBのデータを印刷する時に気をつけること3つ

ファミマでUSBのデータを印刷する時に気をつけることが3つあります。

・PDFファイルしか印刷できない
・USBを忘れない
・お金を忘れない

お金とUSBに関しては忘れないように気をつけてください。

そして、「PDFファイルしか印刷できない」についてわかりやすく説明しますね。

・PDFファイルしか印刷できない

USBに保存されているデータを印刷する時に、

「印刷できない」

と思ったら、USBやマルチコピー機の故障などいろいろなことが考えられますが、まず最初にファイル形式を確認してみてください。

もしかしたらそのファイル「PDF形式」ではないので、ファミマで印刷できないのかもしれません。

印刷したいファイルがPDF形式ではない場合、対応策としては、

・PDF形式に変換する
・USBを使わないで他のやり方で印刷する

の2パターンがあります。

PDF形式に変換するやり方はこちらの記事を参考にしてください

画像をPDFに変換した2つの無料の方法!写真でわかりやすく紹介
画像をPDFに変換したい!今まで使っていたプリンターを、引越しの際に捨ててしまったので、今回はコンビニで画像をプリント(印刷)することになり...

USBを使わないで他のやり方で印刷する場合は、こちらの記事を参考にしてください。

調査中!

まとめ、感想

いかがでしたか?

実際にやってみると簡単なことがわかると思います。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>