コンビニで画像を印刷!スマホやiPhoneのアプリの使い方を写真でわかりやすく!

スポンサーリンク

コンビニでスマホやiPhoneの画像を印刷したい!

 スマホやiPhoneに保存されている写真を印刷する方法はいくつかありますが、

・今すぐ欲しい
・家のプリンターが壊れている
・うっかり忘れてた

などと言った理由で、コンビニでスマホやiPhoneの写真や画像を印刷することも多いですね。

 スマホやiPhoneに保存してある画像や写真をいったんPDFファイルに変換して、それからUSBに保存して、USBをコンビニのマルチコピー機にさして…

と言った方法もありますが、

ファイルを変換

USBに保存

コンビニで印刷 

と、手順が多く、まわりくどい方法なのでおすすめできません。

もっと簡単に!

ということで、本日紹介したいのは、アプリを使ってスマホやiPhoneに保存されている写真や画像をコンビニで印刷する方法です。

 このやり方をざっくりと説明すると、

アプリでファイルをアップロード

コンビニでファイルを呼び出して印刷

と、たった2ステップ。

メチャクチャ簡単でしょ。

それでは、アプリの使い方について写真付きでわかりやすく説明しますね。

(コンビニの端末の使い方も紹介したいのですが、各コンビニよって若干使い方が違います。なので、コンビニの端末の操作方法に関してはコンビニ毎に紹介します)

スポンサーリンク

コンビニでスマホやiPhoneの画像を印刷するために!

先程も書きましたが、スマホやiPhoneに保存されている写真や画像を印刷するためには、画像をアップロードしなければなりません。

そして写真屋や画像のアップロードに必要なのが、「ネットワークプリント」というアプリです。

ネットワークプリント
ネットワークプリント
無料
posted with アプリーチ

このアプリを使って画像や写真を選択して、アップロードして、その画像をコンビニのマルチプリンターで呼び出すことで印刷できます。

まずはこのアプリの使い方について紹介します。

といっても、とっても簡単!

会員登録

画像アップロード

と言った手順になります。

まず最初は会員登録ですが、これは現在使っているメールアドレスを登録するだけ。

メールアドレスを仮登録すると、登録したメールアドレスにURL付きのメールが送られてきますので、そこから

・ニックネーム
・パスワード

などを入力してください。

そして登録が終わったら、今度は、スマホやiPhoneに保存されている写真や画像をアップロードするのですが、これも簡単です。

アプリを開くとまず最初にこんな画面が出てきます。

スマホ コンビニ 印刷1

・ユーザー番号
・ニックネーム
・ログイン名

は、個人情報なので伏せさせていただきましたが、注目してほしいのはその下の部分、

・画像を印刷する
・文書を印刷する
・マイボックスを見る

と言った部分です。

画像を印刷したいのであれば、「画像を印刷する」をタッチすると、自分のスマホやiPhoneのアルバムに入っている画像の一覧が出てきます。

その中から印刷したい画像を選んでタッチすると、

スマホ 印刷 画像2

こんな感じのアップロードして登録した画像やワード、エクセルのファイルの一覧が出てきます。

印刷できます」と表示されていれば成功、アップロード完了です。

あとはコンビニにいってマルチコピー機から画像を呼び出して印刷するだけ。

気をつけてほしいこと

 やり方は簡単なので、つまずくことはないと思いますが、ここで気をつけてほしいことがいくつかあります。

一つ目は、ファイル形式によっては印刷できないこと。

使えるファイル形式ですが、

◆文書ファイルに関しては、

・Word(ワード) 拡張子 docx
・Excel(エクセル) 拡張子 xlsx
・Power Point(パワーポイント) 拡張子 pptx
・PDF 拡張子 pdf

◆画像に関しては、

・JPEG 拡張子 jpg jpeg
・PNG 拡張子 png

が利用可能となっています。

そして気をつけてほしいもう一つのことですが、使えるコンビニが限られている、ということです。

使えるコンビニですが、

・サークルKサンクス
・セイコーマート (文書のみ)
・セーブオン (文書のみ)
・ファミリーマート
・ローソン

に設置してあるマルチコピー機が利用可能となっています。

セブンイレブンに関してはまた別のサービスとなっています。

※マルチコピー機のメーカーが違うため

ちょっと残念!

この辺はとくに注意が必要ですね。

そして、コンビニでの印刷ですが、コンビニ別に紹介しますので、各ページを参考にしてください

◆ファミリーマート

ファミマで写真プリントのやり方!操作手順を画像でわかりやすく解説
ファミマで写真やワードなどをプリントしたい!・急に必要になった ・家のプリンターが壊れている ・うっかり忘れていたと、コンビニのプリンターを...

◆ローソン

調査中!

まとめ

いかがでしたか?

先程も書きましたが、USBを使ってコンビニのマルチコピー機で印刷をすると、

・PDF形式に変換したり
・USBに保存したり

と、ちょっと時間がかかってしまいますので、忙しいときは、こういった手間は避けたいところ。

今回紹介したやり方は、ファイルをアップロードして、コンビニではマルチコピー機を操作するだけです。

そして、画像だけでなくワードやエクセルが印刷できますので、一度ためしてみてはいかがでしょうか?

最後に、このサービスは、スマホやiPhoneだけでなく、パソコンでも使えます。

やり方はインターネットにつないであるパソコンからファイルをアップロードすれば、あとはコンビニで印刷するだけ。

パソコンでの詳しいやり方は、こちらの記事で紹介していますので参考にしてみてください。

コンビニでワードやエクセルを印刷!やり方とよくある間違いを写真で紹介
コンビニでワードやエクセルを印刷したい!・会社や家のプリンタが調子が悪い・急に必要になった・うっかり忘れていたと、そんな時に便利なコンビニの...

本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>