ドコモ「メッセージR」を受信拒否!設定手順を写真でわかりやすく

スポンサーリンク

メッセージRを受信拒否したい!

・あまりメールを使わなくなった
・たまにメッセージRの着信音があるとびっくり
・メッセージRの配信は正直いらないかな?

LINEなどのツールがコミュニケーションの主流となってきましたので、あまりメールを使わなくなってきましたね。

そんななかどんどん増えていくのが、

・メッセージS
・メッセージR

の、ドコモが配信しているメール。

たまにくるので、「ビクッ」となってしまいますよね。

メッセージRの受信を拒否したい!

ってことで、本日はドコモ「メッセージR」の受信を拒否する設定について、紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

 ドコモ「メッセージR」の受信を拒否する設定のやり方

 子供の「メッセージR」の受信を拒否する、というよりも、配信を停止するやり方ですが、まず最初に、dマーケットを開いてください。

 dマーケットを開くと、右上に、メニューがありますのでそこをタップします。

そうすると、メニュー一覧が出てきます。

その中の「その他のメニュー」の「メルマガ設定」を選んでタップしましよう。

そうすると、次の画面では、

・dカウントでログイン/新規発行
・ドコモの携帯電話番号でログイン

と、表示されます。

ドコモの携帯電話番号でログインする場合、ドコモ回線での接続のみログインが可能となりますので、Wi-Fiなどを使っているのであれば、ここでいったんドコモの回線に切り替えてログインしましょう。

無事ログインできると、次に「メルマガ(メールマガジン)の設定」という画面に切り替わります。

ここで登録されていルメールマガジンがメッセージRとなって配信されていますので、メッセージRの配信を停止したいのなら、登録を解除する必要があります。

どこもから配信されるメッセージRがいらないのであれば、「すべて解除」を選んでください。

そして最後に、「設定する」をタップします。

最後に、同画面に、「設定を反映しました」と表示されれば、成功です。

以上でメッセーッジRの配信停止が完了です。

意外に簡単でしたね。

まとめ

ドコモのメッセージR受信拒否設定の要点をもう一度まとめると、

  1. dマーケットを開く
  2. 「メニュー」をタップ
  3. 「メルマガ設定」をタップ
  4. ログインする
  5. 登録を解除する
  6. 「設定する」をタップ
  7. 「設定を反映しました」と表示を確認

と、文章で書くと7ステップになり、かなり長くなってしまいましたが、かかった時間は5分前後でした。

最後に、とっておきの裏ワザを!

今回紹介したドコモのメッセージRの受信拒否設定の方法ですが、実は、ドコモショップに行けば、店員さんが対応してくれます。

なので、もし、ドコモショップにいく機会があれば、ついでにメッセージRの受信拒否設定もやってもらってはいかがでしょうか?

また、メッセージSの受信拒否設定に関しては、コラの記事に書いておきました。

メッセージRの受信拒否設定と若干手順が違いますので、確認してみてください。

ドコモ「メッセージS」を受信拒否!設定手順を写真でわかりやすく
メッセージSの配信を止めたい!最近、LINEばかりを使っているので、メールでのやりとりが極端に減ってしまいました。なので、ドコモのメール受信...

 本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>